マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


知り合いの方から新鮮なイワシをたくさんいただきました
アジ釣りに行くと時々、小さいイワシが釣れることがあるけど、頂いたイワシは手で開けないぐらいの大きさでした。

新鮮だったので5匹ほどは刺身に。
子供が食べるので中骨も丁寧に取り除きました。

残り30匹ぐらいは開いてフライに
大きいので食べ応えのあるイワシのフライができました。
じぃちゃんちにも揚げたてをお届けしました。

11008549_753876058066216_7994278905448303487_n.jpg

子供たちも一緒に手伝ってくれました。
息子さんは小麦と卵担当。娘ちゃんはパン粉担当~。
2人が手伝ってくれてすごく助かったし、みんなで料理したら楽しいし。。。
けど・・・・ただキッチンは粉、パン粉、まみれです。笑

油料理をするといつも、他になんか揚げる物はないか??と欲張ってしまいます。
昨日も竹輪の磯部揚げ、唐揚げを一緒に作りました。

こないだ家族でラーメンを食べてきました。
子供がいるとうどん屋はよく行くけどなかなかラーメン屋って行けなかったけど、大きくなって何とか1人1杯食べれるようになったので時々、利用するようになりました

娘ちゃんは全部食べれないかも~?という事で全員 ”小” を注文。
残りは旦那様に食べてもらう計算で。

10923442_752939124826576_4019559568474813664_n.jpg

けど心配なく全員、持ち分をきっちり食べていました
たくましい!

いつもはキムチチャーハンを食べるけど、子供には少々辛いので普通のチャーハン。
家で作るチャーハンとは違う味なのでよく食べていました

昨日は天気予報で大雨になるので注意を、と言ってたけどそれほど雨も降らず、時々晴れ間もありました。
せっかくの春のいい時期に1日でも天気が悪いともったいない・・・
すぐに暑い夏が来るのになぁ~

少しずつ、日も長くなってきているので仕事から帰ると子供たちと歩いて裏の川へ散歩に行きます。
息子さんは、新しく買ってもらった自転車に乗って~
娘ちゃんは川で石投げ。

家のすぐ裏が大きな川。
こんな自然たっぷりの所に住んでいる特権として自然満喫しております

11152336_749857468468075_8813306275659691193_n.jpg

週末は久しぶりにいいお天気だったのに、子供達は朝からじぃちゃんちへ遊びに行ってしまいました。
従兄の2人がお泊りにいているのでうちの子も一緒に遊ぶことに。

2人の子供が朝早くから出掛けるとシーーーン。
家の中は静か~~
で、何をしたらいいのか分からず。。。。です(笑)

まぁーお陰で2日間、自由な時間を過ごせました。

子供たちはいつもじぃちゃん達に色んな所へ連れて行ってもらってその行く先々で色々と買ってもらっています。
こないだは南の方へドライブへ行き、船に乗ってきたり、そうかと思えは北の方へ行ってうず潮を見てきたり・・
確実に私より徳島に詳しいはずです

娘ちゃんが買ってもらったストラップ。

徳島と言えば、阿波踊り。
また最近全国的に有名になっている阿波尾鶏。

このストラップはそんな欲張りストラップで~す。
・・・けど、全然かわいくないなぁ。。。。爆

10403038.jpg

お安くて美味しいランチ
八万町にある「スギノコムラ」

中道にあるので地元の人以外には分かりにくい場所になりますが昔からあるハンバーグのお店です。

お昼はランチがあり680円。
ランチが680円ってすごい魅力的~~
たまにならちょっといいランチにするのもいいけど、毎回外食の人ならうれしい値段設定です。

ランチの種類も4種類ほどあり、もちろんハンバーグは毎日入っています。
あとは唐揚げ、ポークソテー、ポークカツ・・・など日替わりで用意されています。

この日はハンバーグを注文。
ソースはトマトと和風から選べます。

11152339_746854295435059_3696026047232238921_n.jpg

メイン・サラダにライス、味噌汁、漬物に一品です。
この一品はいつもジャガイモの煮物です。

14292387386240.jpg

お店はログハウス風~
お昼時にはたくさんの人が来ています。好きなお店の一つです。

今日は久しぶりのお天気
長く続いた雨だったな~けど、来週はまた天気が悪そうです。

週末、天気が良くなるのは久しぶりなので明日はどこかお出かけしたな~

来月の第2日曜は「母の日」
コンビニで似顔絵をかいて持っていくとお菓子をくれるというので子供たちは張り切って書いてくれました。

今までは母の日をする方だったけど、子供が大きくなると祝ってもらえる方になれるなんて・・・
何だか、変な感じだし考え深いなぁ。。。

娘ちゃんはさすが、女の子。すぐに書いてくれました。
息子さんの方は絵を描くのは苦手なようで・・・なかなか書く気にならなかったけど、書かないとお菓子を貰えないという条件付きで、書いてくれました。

11063618_747224178731404_8463124821234326436_n.jpg

似顔絵の横にメッセージも
「7年間ありがとう~」って。
ありがとう、ではなく7年間っていうのが何とも・・・笑

書いて持って行くと板チョコを1枚くれました。
他のスーパーではうまい棒を2本とか・・・飴ちゃん2個とか・・・
それに比べると、セブンイレブンのチョコは豪華~~

子供たちが一生懸命書いてくれた似顔絵、うれしかったです

毎日、毎日、雨。。。。
ここずっと雨の日が続いていて、せっかくの春を満喫できずにイライラです。

新築にして浴槽乾燥が付いているので、朝一で干した洗濯物が乾いていないと寝る前に浴室乾燥にかけて寝る。という毎日です。乾燥機能がなかったら、家中洗濯ものだらけになっているだろうなぁ。

週末、祖父母とうちの家族で食事へ
気になっていた中華料理屋でいっぱい食べて飲んで、お腹一杯で帰宅。
いつも通り、お風呂へ帰って就寝

夜中2時ごろからムカムカし始め、お腹が痛くなりトイレでしばらく過ごしました。
朝、起きてからもムカムカで何度か嘔吐しそのままダウンです

娘ちゃんの保育園で嘔吐下痢がは流行っていて子供も10人ぐらい、先生たちも数人休んでいます。
保育園から嘔吐下痢をもらってきたのかな?
けど娘ちゃんはうつってないし・・・
先日の中華が悪かったのか・・・

1日中、何もできずに寝込んでいるとお昼過ぎに小学校から電話がり、息子さんも嘔吐しているのでお迎えをと連絡がありました。お昼から2人でゴロゴロ。
結局、何だったのか?分からぬまま、2人ともよくなり、今日はいつも通りです

小松島にある「岡本中華」
徳島ラーメンの特徴でもある茶色のスープではない、白系のスープ。
徳島では有名店で、昔から行列のできるお店です。

もう10年ぐらい前に美味しいと勧められ、何度か食べに行ったけど、旦那様が“大”を注文したのに“小”がきて以来、旦那様のOKが出ないので行けずにいました

小松島まで行くのは遠いな~と思っていましたが最近、鴨島にも進出。
数年ぶりに行ってきました。

10995492.jpg

今回はちゃんと”大”がきたので一安心。。。笑

いつも食べる徳島ラーメンとはまったく違うラーメン。
時には気分を変えて食べられ美味しかったです

最近TVで見ない日はないぐらいよく出ているマツコ。
思っていることをズバズバ言うのは見ていて気持ちいいけどその中に愛情もある人だな~
なので個人的に好きで、マツコのTVはだいたい見ています

マツコが発した言葉は影響力があるようで、TVでマツコがうまい!と言うと売り切れるほどに人気商品になるそうです。

こないだ「燻製」の商品を紹介しているのがあってその中でファミマの燻製うずらが美味しいと言っていたのですぐに見に行ってみましたが売り切れ~

やっぱりすごいなぁ。
まぁ、わたしもその影響された一人ですけど~笑

10645315_744729238980898_2286337762421773370_n.jpg

それから1か月ぐらい?たったので思い出して探してみるとありました
さっそく購入。
おいしい~~~~
うずらの卵も好きだし、燻製した物も好きだし、とても美味しかったです。

これからしばらくはこれに、はまりそうなお酒のあてで~す

こないだ気になっていたお店、国府町にある「シエーナ」へ行ってきました。
この店の前はよく通るのでずっと気になっていました

パスタやピザ、コース料理までありたくさんの人が来ていました。
どこの店へ行っても絶対、注文してしまう“カルボナーラ”

11140260_745372205583268_4330430397438040270_n.jpg

上にカリカリに焼いたチーズがのってあり、パスタと混ぜて食べると濃厚になります。
どの料理も器がかわいくて、店の雰囲気もいい感じでした

料は少なめなので男の人には少し足りないかな??
パスタは1200~1500円と少々高めかな~?
キッズメニューもあったので今度は家族で行ってみたいなぁ~

10653462_745372232249932_7204494452062894268_n.jpg

19591_745372185583270_2557975321939215764_n.jpg