マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


うちに来た猫ちゃん
外に出たそうにしていれば、外に出してやり、中に入りたい時は外で鳴いて入れてもらう、という自由気ままな猫ちゃんです。
家でいるときは、常に寝ています。。。

14326049825810.jpg

家に帰ってくるのは餌をもらうのと、安心して寝るためだと思います。
中でいるときは窓から外を見て犬が通ると、耳がピーンと立って警戒しています

昨晩も夜ご飯を半分ぐらい食べ、出口で「戸を開けろ!」アピールするので外へ出してやりました。
しばらくして、息子さんが外へ出ると「かーちゃん、よその猫!」
何度か見たことのある黒トラの猫がいました。

息子さんは「うちの猫が追いかけられてた~~」と。
よく傷をして帰ってくるのもこの猫とケンカをしているのかな??

家の中から人が出てきたのでよその猫はあわてて逃げて行きました。
道路の方から「ドーン」と・・・・

私は瞬間は見てないけど、息子さんが「猫、はねられたよ!」・・・・・

そう、逃げるときに道路に飛び出し車と接触したみたいです。
そのまま山へ走って行ったみたいで、ケガの状況は分からないけど、それからそのよその猫が気になってます。
首輪をしていたようなので近くの家の猫かな?と思いますがちゃんと家へ帰れたのかな?

うちの猫も車にはねられて足を骨折していたので同じようになっていないか・・・心配です。

毎年恒例になってきた、高知へ美味しいカツオを食べに行こう!笑
高知県久礼まで徳島から3時間かけて、行ってきました。

「黒潮本陣」という温泉宿泊施設に隣接してある“黒潮工房”と言うお店です。
結婚前に友達と四万十へキャンプに行った時に教えてもらって以来、お気に入りのお店です

カツオの時期になると、家族で、友達と・・・
色んな人に教えたくて何度も行っているお店です。

今回は、旦那様の両親を誘って6人で行ってきました。
10時半からの営業時間なので8時前に徳島出発し、11時前に到着。
少し差で1番乗りでした

6人みんな“チマキたたき定食”

11167854_768578636595958_1160657830196752856_n.jpg

さらに、単品でタタキを4人前。

11006426_768578619929293_2667015066026546713_n.jpg

さらにさらに、干物の単品も~
どんだけ注文するの??と思いながらも美味しくて全部食べました。

11114730_768578659929289_1500844284984082383_n.jpg

さらに、帰りに持ち帰りでお土産を4人分。
この持ち帰りはその時のカツオの大きさで値段が決まるようで、今回は片身(2人分)で5,000円と結構なお値段でございました

注文し食べ始める頃には次々とお客さんが来て、さらに観光バスが2台。
ぞくぞくと人が入ってきました。
注文するまでに30分待ちだそうで、あきらめて帰る人もいました
行くなら開店と同時に行くのをお勧めします。

昼間からビールを飲みながら本場のカツオを食べ・・・・
3時間かけても毎年、食べに行きたいカツオのタタキです。

11265000_768578673262621_7199013401343908808_n.jpg

中学校の頃から目が悪くなり、メガネ生活
20歳ごろにコンタクトを作って、現在までずっとコンタクト生活です。

ずっとコンタクトつけていると、知らない間にどんどん視力が悪くなっていて、裸眼で視力検査をすると一番上の大きいのも見えません。。。。

毎朝、コンタクトをつけて、お風呂前に外し、あとはメガネ。
こんな生活が当たり前だったけど、10年ぐらい前に”レーシック”という手術で視力が回復するというのを知りました。

まだその頃はレーシックと言ってもあまり知られてなかったし、費用が30万と言う事もあり、手術をする人も少なかったと思います。けど、30万で裸眼生活が出来るなら高くない!と思い眼科に相談。
しかし、ちょうど妊娠中だったので、出産されてからにして下さい。と言われました。

それからレーシック熱がすっかり冷めていました。
しかし最近、また気になり始め・・・
また色々と調べてレーシックの説明を聞きに行く決心をしました。

徳島でレーシック手術ができるのは3か所。
さっそく、説明会と適用検査の予約を入れました。
いや~もうやるしかない!!
昨年、父が白内障の手術をして大げさに(爆)痛かった~とか怖かった~と言うのを聞いているのでちょっとビビっていますが、その反面、コンタクトなしの生活が来ると思うと、ワクワク。

来週、予約完了したので行ってきます

visulasik_illust04.gif

今年も夏用に靴を買いに行ってきました
事前にチェックしていた靴がどーしても気になって、やっとゲットできました。

よく利用する靴屋で履けなくなった靴を下取りしていると聞いたので、子供たちのサイズが小さくなった靴を持って行きました。
一足につき200円の割引き券をもらえます。最高5足までです

14321735347980.jpg

ゴミとして捨てる靴が200円の割引券になったよ~
これを使った買おう!!

さっそく気になっていた靴を見に行き、下取り割引券を使って買いました。
400円も引いてもらえた~すごい得した気分

1510513_765838553536633_256817973760665235_n.jpg

この靴、めちゃくちゃ軽い。
今まで人生で履いてきた靴の中でダントツに一番軽い靴です。
この軽さに引かれて買ってみたけど、これでお出かけの時、長く歩くときに楽かな~?

今日は息子さんの小学校の春の遠足。
春の遠足は歩いて行く学校が多いと思うけど、息子さんの学校は毎年、春の遠足はバス遠足となっています

今年は淡路島のイングランドの丘。
2年まぐらいに家族で行ったけど、覚えているかな~?

昨日は娘ちゃんの保育園の遠足でした。
保育園の遠足は園でお弁当を用意してくれるので助かります。

今日の遠足はお弁当持参でした。
中身のリクエストは、いつもと同じ。
唐揚げと、ウィンナー、卵焼き、トマトは必須
毎度、同じようなお弁当ですが、今朝も張り切って起きてきて、横について監視されていました(笑)

娘ちゃんはお弁当がなかったので「明日は、私の分も作って~」とお願いされて今回は家族4人分のお弁当を作りました。

11350470_766479730139182_5999235500865865418_n.jpg

キャラ弁を卒業してからはお弁当作りは、かなり楽になりました

今日は天気がいいけど風が強くて少し寒そうだけど、半袖、半ズボンで寒くないかな~?と少し心配。。。
けど友達と走り回っていると寒さは気にならないかな??
帰ってきて、楽しかった遠足お話を聞くのが楽しみです

旦那様の知り合いのいちご農家さんちの畑で毎年、いちご狩りをさせてもらっています。
5月の最初に声をかけていただいたけど都合が合わず・・・・
今年は残念ながらいちご狩り、出来なかったなぁ~と思っていると、再度声をかけてくれました。

「もうほとんどとってしまって、小さいのしか残っていないけど・・・」
と言う事でしたが、子供たちがとるには十分で、美味しそうないちごがたくさんありました。

この日は天気も良く朝から暑くて、ハウスの中で10分ぐらいいると汗が。。。。
結局15分ぐらいで終了~~

それでもみんなが自分持ってきた箱をいっぱいにすることができました
帰りの車の中もいちごのいい香り~

甘くて美味しいちごをたくさんいただくことができました。

11111226_764874420299713_1578319262069573298_n.jpg


うちに猫を迎えて困っていること・・・
猫の抜け毛。

外でブラッシングしても、やっぱり抜け毛が気になっています。
うちの猫は白色の毛なので黒い服や靴下に毛がつくとすごく目立ちます。

人生の中で家の中で動物を飼うという経験がなかったのでこの抜け毛の問題は結構わたしにとって深刻です

家の掃除をすること。
掃除機をかけることは嫌いではなので時間がある時には通勤前にかけてみたり、夜にかけてみたりしています。
けどやっぱり掃除機を出してくるのが面倒で、またコードを差し替えるのも面倒。

なので手軽なコードレスの掃除機が欲しいな~と思っていました。
休みの日に電気屋さんで掃除機を見てきました。
2000円ぐらいのお手軽な値段の物から60000円もする掃除機まで。

実家に「エルゴラピード」という掃除機があって実際、使わせてもらったこともあったしお値段のお手ごろだったのでこれに決定しようかな~~ということで値段を確認して一旦、帰宅。

おうちで色々と調べなおし、ネットで一番安いところを選んでポチッ
電気屋で見た値段より5000円ぐらい安く買えました。

商品が届いてさっそく毎日、朝晩使っています。
子供も今のところ、面白いのか、気になると自分で掃除機、かけてくれるので助かっています

11258528_762300750557080_4741952443665251669_n.jpg

香川県の西部にある観音寺市。
一晩で作ったという寛永通宝の砂絵が有名な所です。

その観音寺市にある和菓子屋さん「白栄堂」
ここの“観音寺”というお菓子がすごく美味しいんです

11182153_758598774260611_152406287373946969_n.jpg

法事ではだれかがお供え物として持ってきてくれるほど、地元の人にはメジャーなお菓子です。
子供の頃から口にすることはよくあったけど、大人になって食べるたびに・・・
「このお菓子けっこう、うまいなぁ。。。」と思っていました。

そう思っていたら、意外にこのお菓子を絶賛する人が多くて、やっぱり~と言う感じです

こないだ里帰りした時にどーしても食べたくなってお店まで買いに行ってきました。
久しぶりに観音寺の商店街に行ったけど道が広がり、お店が変っていて迷子になりそうでした。。。。

白栄堂のお店も綺麗に建て替えられ、和と洋のお菓子を販売、中でお茶を飲めるようになっていました。
久しぶりに食べた銘菓 観音寺。
中に白あんが入っていて、甘すぎず、とっても美味しかったです。

11152697_758598754260613_7099255995746901498_n.jpg

週末に田植えのためにしろかきをしました。
旦那様は朝早くからお手伝いです

トラクターに乗る人、トラクターで通れない際を手でかく人に分かれて作業です。

田植えをする畑が3か所あるのでうちの家から一番近い畑に来た時に、サンドイッチとお茶の差し入れをしました。
子供たちにも田植えをする所を見せておきたかったので。

何にでも興味深々の息子さんは1歳ごろから毎年、トラクターにのせてもらっています。
今年も7時には現場に入っていました(爆)監督かぁ!!

今年、初めて娘ちゃんもトラクターにのせてもらい、しろかきのお手伝い(のつもり)
お天気のいい日曜日。
じぃちゃん、旦那様、息子さん。
3世代が田植えをする光景、何か頼もしい。。。。

11209395_761853500601805_4720630164926157382_n.jpg

日曜日は母の日でした。
義母にはサンダルをプレゼント

娘ちゃんは保育園で作ったカーネンションをプレゼントしてくれました。
昔から「母の日は何がいい??」と聞いても、いつも「なんでもうれしい~。」と一番困る返事をされていましたが、自分が母になると、本当に何でもうれしい。。。。。

11200818_761415250645630_2425800447342645794_n.jpg

この手作りのカーネンション、本当にうれしかった~

息子さんからは自分の小遣いからケーキを買ってあげる!と言ってもらいました。
せっかくためたお小遣いだから「気持ちだけでうれしいよ~」と言っても絶対、買う!という事を聞かず近所のケーキ屋さんへ。

美味しいチョコケーキを買ってもらいました
「家族みんなの分の僕が買う!」と家族4人分と祖父母の分まで、計6個のショートケーキを買ってくれました。

こんなことを言ってくれる優しい息子さん。ありがとう。
子供の成長と共にうれしいこともたくさんあって、本当幸せを感じる母の日でした