マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


休みが終わってまた1週間が始まったなぁ~とお疲れで仕事帰ると期待もしてない、ちょっといいことがありました

日曜の夕方に近所のおじさんの畑で使っている耕運機の調子が悪いので、見てほしいと頼まれました。
ちょうど休日出勤から帰った旦那様が修理へ。

燃料タンクのごみつまりを直してあげました。
部品も必要なかったので簡単に修理できたようです。

そのおじさんから昨日、修理のお礼に。。。とお肉などを頂きました。
おいしそうなステーキ肉

10943111_788882404565581_2619369448522470899_n.jpg

思わぬ頂き物で急に、晩御飯が豪華になりました~
お肉、美味しかった

今日はカラッと晴れて気持ちのいい天気になりました。
明日からまた天気が崩れそうなので、今日が休みならバンバン洗濯できたのになぁ~

毎年、この時期に釣り好きのおじさんからアジをたくさんいただきます。
6月中ごろにも一度、頂いたけどその時はまだまだ小さいアジでした。
あれから2週間で一回り大きくなっていました。

前にもらった時は、片栗粉をつけて油で揚げました。
1日、冷蔵庫でおくと南蛮酢にとろみがついていました。
それはそれで美味しかったけど・・・・
今回は粉なしで唐揚げにして漬けこんでみました。
う~ん~今回の方が美味しい

粉なしだったので中の骨まで火が通っていて食べやすかったです。
子供たちは魚を食べず・・・玉ねぎとピーマンだけを食べていました。

valentine_card_frame.jpg

年1度の健康診断へ行ってきました
旦那様の会社から扶養家族用に用意された健康診断です。
無料で受けられます。

今年も心電図で不整脈です。と、ここ3年連続で言われていますが、それ以外は特に異状なしです

毎年利用している検診クリニックは駅前。
あまり駅前に行くことがないので検診後に少し、商店街をふらり~
車で行ける大型ショッピングモール進出で商店街はひっそりしていました。

自然酵母のパンがある「オーバッシュクラスト」
小さいお店ですがここのパンを目当てに買いに来る人は多くいます。

徳島ではあまり売っていないベーグルやベーグルサンドなど、ハード系のパン専門店です。
どれも本格的なパンで、たくさん食べたいけど、ちょっーとお高いです。
あまり買いに行けないので年に1度の健康診断の帰りにお店によるのが定番になっています

11136764_782548611865627_4923667253380867593_n.jpg

先週木曜日のケンミンショーで転勤先が徳島に。
その中で“徳島ラーメン”を食べるシーンもありました。

今回紹介されたのは徳島に数店舗ある有名店「東大」

まだ徳島ラーメンがそれほど有名でなかった頃に食べに行ってたけど有名になってからはいつも行列ができていたので行ってませんでした。だって徳島の人が並んでまでラーメン食べなくて~~~~

こないだ、平日休みのお昼ごろにお店の近くを通ったので久しぶりに行ってきました。
数店舗ある中の東大本店へ。

11時過ぎでしたが駐車場には県外ナンバーが2台ありました。
店の入り口には食券販売機がありました。
昔はなかったのになぁ~
この販売機のボタンが小さくて、一緒に行った人はお目当てのボタンが押せず、違う食券が出てきました
(あとで返金できました。。)

また大盛りの“大”がないので“大”を食べたい人は替え麺を注文するようになっています。

TVで徳島ラーメンは生卵が入っている。
ラーメンと一緒にご飯を注文する。
と、放送されていましたが、卵を入れるのはごく一部の人だけです。
また、白いご飯は大体のラーメン屋にありますが、ご飯を頼むのは食べざかりの男性のみです。。。。

久しぶりに食べる東大のラーメン、美味しかったけど、全国的に有名になって県外客がたくさんいると地元の人は行く機会が少なくなってしまってちょっと残念です。。。。

11412410_782979565155865_8650321519450352823_n.jpg

土曜日にレーシック手術をしてから5日が経ちました。
手術当日はモヤがかかっていたので大丈夫かな?と少し心配。

翌日、日曜日の午前中に検査へ。
この時の視力は0.9と1.2。
手術前の0.06と0.08から考えるとすごい回復力です

手術の時に保護のコンタクトを入れていたのでそれをとってもらいました。
これを外したことで少しクリアーに見えるようになりました。

傷口もふさがっているので洗顔、洗髪もOK。保護メガネもつけなくてOKをもらいました。
もういつも通りの生活を送れます。
保護メガネ・・・
寝ている時も出来るだけつけておいてください。って言われてつけたまま寝ていましたが、夜中目が覚めるとつけていなく、案の定、布団からほど遠い所に飛んでいました(爆)

まだ少しモヤがかかっているような感じでしたが夜は1日ぶりのビール~~~
少し早目に寝て、翌日月曜日の朝にはモヤもとれ、すっきりです。
いつも通り、仕事へも行けたし、順調です。

いまでも寝る前に「あ~コンタクト、外さないかん。。。」と思ってしまう時がありますが、もうコンタクトつけることものけることもないと思うとちょっと不思議です。昼間は常にコンタクトをしていたので手術を受けても、見え方に違いはありませんが、一番、実感するのがお風呂に入った時です。
家のお風呂はコンタクトも眼鏡もなしで入っていたので、手術後、一番光景が違った場所です。

来週の水曜日に検査があります。
どれくらい視力が回復しているか・・・楽しみです


梅雨に入っているけど、雨が降ったのは最初の数日だけであとは、どんより天気ばかりです
6月ももう終わってしまうのに、今年の梅雨もカラ梅雨で終わりそうな予感です。

雨は嫌だけど、降るか降らないか・・・
中途半端な天気も困る

旦那様のように川を愛する人は、一度たくさん雨が降って、川の水の量が増えないと色々と困るようです。
よく分かりませんが。。。

目の手術をして子供たちの遊び相手ができないという事で旦那様に子守りをお願いしていると、チビちゃんを連れて裏の川へ連れて行ってくれました。今年初のアユの友釣りをしているそばで石遊びをしている子供たち。

1896799_784919364961885_6675976004054579402_n.jpg

それを庭から隠し撮りをするかぁちゃん。
期待を裏切らず、派手に転んで服が濡れる娘ちゃん。
さらに調子に乗って服のままで泳ぐ息子さん。
それにまったく気がつかない、釣りに夢中の旦那様。

そんな家族でーーーーす

あ、今回の釣果・・・0です(笑)

いよいよ手術当日です。予約時間は9:40。
少し早目に到着し、簡単な検査を一つだけしました。
あの気球が見えるやつです。

先生に目の状態を見てもらい、そのまま2階の手術室へ。

前日に「明日手術する人は3人で2番目ですよ。」と聞いていましたが、2階へ行くとすぐに「洗顔してください~。」と言われ洗顔後、目のまわりの消毒、麻酔の目薬を入れられました。
一緒に手術を受ける人と会話する間もなく・・・軽く会釈するだけであれよあれよと案内されるままに。。。
で、なぜかトップバッター~~~~~

錠剤の痛み止めを飲んで「さぁ~行きましょう!!」と元気な看護婦さんに連れられて手術室へ。
まわりの人の方が心配していたけど、私自身は何の恐怖心もなくワクワク感の方が大きかったけど、さすがに手術室に入るとオペの準備をした先生方が3~4人、待ちかまえていたのを見て少しだけドキドキしちゃいました

手術台に寝転ぶと後はもう先生にお任せです。
目が閉じないように固定器具をつけ、上から機械が近づいてきますが、何の痛みもなくレーザでフラップを作る作業が行われました。先生が状況を説明してくれるのでとても安心できました。

フラップのレーザが終わるとベットが回転し次はレーザで焼いていきます。
少し風が目にかかった時に、ドキッとしましたが後は、「あと○○秒です。」と進行状況を言ってくれます。
これも何の痛みもありません。

後で先生が刷毛のような物で目をこすりこすりして、保護用のコンタクトを入れて終了です。
本当に、痛みはまったくありません。
機械が近づいてくるドキドキはありますが、いつも家で暴れている子供たちの足がどこから飛んでくるか?の恐怖の方がよっぽど大きいです(笑)

「無事、終わりました。」と言われ、そのまま起きて歩いて控室へ。
目の前は白くモヤがかかっていましたが、歩ける範囲です。
控室で20分ぐらい仮眠をとって、最後に先生に診てもらい、帰りました。

病院へ来てからここまで1時間。早い。
1週間程度は、1日4回の目薬を入れます。またしばらくの間、保護メガネをかけてください。出来れば寝ている間も・・・
とメガネをもらいました。
やっとメガネ生活から解放されると思っていたのに・・・・がっかり~

10906278_784214551699033_2001288844715325761_n.jpg

家について1時間ぐらい目を閉じて仮眠をとりました。
モヤがかかっているけど、視力は回復しているのが分かりました。

手術前日の最終検査も予定通り1時間半ほどの検査がありました。
「疲れていませんか~?」と優しく声をかけられ、くわしく検査しました。

旦那様に送迎をお願いしていたので仕事は有給でお休みしてくれました。

前に検査した時とほぼ同じ検査だったと思います。
また最終の説明をしてくれました。
くわしく、手術の流れを説明してくれたのでとても安心です。

検査を終え、外で待っている旦那様の車に乗る。
・・・・まぶしくない・・・・・
???

あれ?そういえば、今回は瞳孔を開かす検査がなかったなぁ。。。
完全に私の聞き間違いだったようです。

ということで、今回こそ自分で運転して来れたのに旦那様に有給まで取ってもらったのに・・・
申し訳ないです。。。
まぁ、嫁さんの運転手という項目で休めて良かったやん!というこで。

翌日、手術だけど特に変わりなく、夜もビールOKだったので普段通りビールを飲んで休みました。

いよいよ、今週、土曜日にレーシックの手術です。
前の診察から3週間。。。

苦痛だったメガネ生活も明日で終わり~~~~
いや~このメガネ生活が一番つらかった。

夜にコンタクトをはずした後に数時間だけ使うために買っていた安物のメガネだったから、度数も0.8程度だし、乱視が入っていなので見にくいし、鼻の所も耳の所も痛い・・・・

レーシックの手術が成功したアカツキにはこのメガネを裏の川に投げ捨ててやろうかぁ(笑 )冗談です。。。。

明日は手術前の最終検査。
前回とほぼ同じ検査をするそうです。
また瞳孔を開かす検査があるけど、今回はコンタクトをつけて帰れないので送り迎えをしてもらわないといけません。

検査が順調ならば、予定通り20日土曜日に手術です。
まわりのみんなに「怖くない??」とよく聞かれるけど、ワクワクの方が大きくて楽しみです

昨日、庭でいると道路を挟んだすぐ家の前の小さい山でガサガサ。。。。
木が揺れていたので眺めていたら、猿が~~~

ヤマモモの実を食べている猿が確認できただけでも3匹。
時々、こちらを見ながらも逃げることなく食べていました。

10408031_780908458696309_3129726911014099469_n.jpg

近所のおじさんに猿がいると聞いてはいたけど、見たのは初めて。
子供たちは面白がって近くに行こうとしていましたが、襲われては大変
遠目で見ることにしました。

旦那様の実家の畑が近くにあるんだけど、そこの野菜などは全部猿にやられているそうです。
子供たちが楽しみにしているスイカも・・・・持って行かれました。

何もしないとかわいいのに畑を荒らして、色んな物を盗んでいくと思うと、憎らしい

猿は頭がいいので石を投げると、その真似をして投げ返してくるそうです。
一番いいのは1匹を捕獲して、それを吊るして見せしめをするのが効果あるそうですが・・・

誰が1匹、捕まえる??
う~ん?うちの旦那様なら・・・やりかねん!爆