マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で7月が終わる。
こないだ正月だったと思うのに、もう半年が過ぎてるんじゃな~~笑

29日はうれしいような悲しいような・・・
わたくしの誕生日でした

たまたま仕事も休みだったので、夏休みを満喫中の息子さんがデートしてくれました。
色々買い物に行ったり、お昼は2人でマックを食べ、ゲームセンターで涼みながら遊んだり・・・

買い物へ行ったお店でケーキ屋さんの前を通ると
「かぁちゃん、僕がケーキ買ってあげる・・・・けど・・・財布持ってないーー。」

ケーキはいらないよ~と言っても納得せず、結局ケーキを購入。
もちろん、ケーキ代はもらってないけど、その気持ちだけで十分、嬉しかった

20150729_215825.jpg

それと、仕事帰りの旦那様が、たぶん人生初の1人ケーキ屋によって大好物のバームクーヘンを買ってきてくれました。
長年一緒にいるけど、一人でケーキを買ってきたのは初めてじゃないかな?
これもまた嬉しい出来事でした

誕生日当日の朝に娘ちゃんが旦那様に「今日はかぁちゃんの誕生日!ケーキ、買ってあげてよ~。」と聞こえるぐらいのコチョコチョ話をしていたのが、利いたのかな???笑

夜にみんなでケーキを食べてお祝いしてもらいました

金曜日は久しぶりにお友達と飲みに行ってきました
モツ鍋がおいしい新町にある「博多小町」

2~3年ぶりに行ったら、隣のお店まで広げて広くなっていました。
前は鍋がメインで他のメニューは少しだったけど、居酒屋メニューが増えていました。

11745939_802279393225882_4499788812704787096_n.jpg

今回は食べ放題ではなく、単品でモツ鍋を注文しました。
やっぱり、おいしい~~~~~
プリプリのモツ、最高でした。

11694121_802279373225884_3635870708185240571_n.jpg

2次回はLongBarへ。
静かに飲める大人なBarです
ここではお店の人に好みの味を伝えてカクテルを作ってもらいます。

11745541_802279423225879_6678103704541701864_n.jpg

ちょうどお友達の誕生日が近かったのでケーキを持ち込んでみんなで頂きました
毎度ながら、旅行のお土産なども頂きました。

11753286_802279456559209_202372663833658840_n.jpg

飲み会の前に「ヘパリーゼ」を飲んでいたので(笑)、次の日も二日酔いもなく美味しいお酒になりました

四国地方もようやく梅雨があけました。
次々に梅雨明けしているのに、徳島はどうなっているのか?と心配でしたが今日、梅雨明けが発表されました。7月末まで、長い梅雨でした。。。。これから本格的な、夏が始まりますね~

でも、今年は7月に入っても涼しい方かな?
クーラーは大活躍だけど、冷房よりドライで過ごせる感じです。

けど、これからはこんなことを言えないぐらい暑くなるんだろうな。。。。


毎日、夜になると外出して行くうちの猫ちゃん。

こないだは、よその猫が庭へやってきて大ケンカしていました。
翌日、庭には猫の毛が~~
その近くに、よその猫の首輪もちぎれて落ちていました。

ケンカの結果、またケガをしておりました。
大きい穴があいて、血と膿が。

11703043_800347646752390_5495918178995364538_n.jpg

しばらく様子を見ていましたが全然よくならず、病院へ。
前に事故でお世話になった所へ連れて行きました

入院して傷口を縫ってもらおうかな?と思っていましたが飲み薬で様子を見ることに。
一緒に帰れてよかったねぇ~

少しずつ傷口が小さくなってきて治ってきてます。
しばらくは外に出さなように・・・と言われていますが、毎晩、外出しております。。。。

先週末の台風上陸で小学校は1日早い夏休みスタートとなりました。金曜日は休校。なので娘ちゃんもわたしもお休みしました。
木曜日の夕方からすごい雨風。。。。

いつも2階で寝ているけど、風当たりが強くて家が揺れる~
子供達が怖がってなかなか眠れないので1階まで布団を運んで寝ました。

それでも風が強くて、雨戸がとれそう~~
夜中まで眠れずTVで台風状況を確認していました。
裏の川の様子も気になるけど、暗くて川の様子は分からず。。。。
氾濫することなく翌朝には風もおさまりました。

お陰で3連休 + 台風休日で4日のまぁまぁ大型連休となりました

時間と共に台風が近づいて来るのが分かるようになってきました
朝は、ザッーと大雨になったかと思うと、少し晴れ間があったり、台風の雲が動いているのが分かるような降り方でした。

小学校は明日17日(金)が終業式の予定でしたが、急きょ今日の1時間目に終業式をすることになりました。
明日は、登校時間に警報が継続していると休校になります。
1日、夏休みがのびていいねぇ~~

毎日、外に出かがる猫ちゃんも今日は外出禁止令を発令します!

14370112493890.jpg

寒い時期には暖かいところを探して寝ていたけど、夏は冷たいことを探して寝ています。
けど、部屋にクーラーを入れると寒くなるのか・・・
こんなところで丸まっています。

11700905_797515640368924_1135386591640315911_n.jpg

ギリギリ。

台風接近中。
こんな時に旦那様は今日から出張。。。。
今晩はビビりながら子供と3人で固まって寝ることにします。

何事もなく過ぎますように。。。

7月に日清から発売されたカップヌードル・パスタシリーズ。
どこかの番組で紹介されていて、ゲストが「これは旨い!パスタ屋に行く必要がない!」と美味しさを絶賛していたのを見たうちの会社の社長さんが「試してみ~。」と買ってきてくれました

11692580_794690293984792_1021827982226007016_n.jpg

日清さんも「イタリア人が認めなかったパスタ。」と皮肉を言いながら発売しています
良く考えると、すごいキャッチコピーをつけて、売り出したな。。(笑)

すでに食べた人からは「いまいち・・・」「うーーーん。。。」とあまりいい評価をしていません。

そんなことを踏まえて、全然期待をせずに食べてみました。

「すごく美味しい!って訳ではないけど、まぁまぁ普通にいける。」という感じです
またリピして買うか。?と言われればNo!です。

だってパスタは美味しいお店で食べれるからそっちで食べる!という感じです。
興味のある人は、ぜひ食べてみてください

いや~昨日に引き続き、今日も暑いです。。。。
今朝は出勤前から家でもクーラーかけてしまいました。
会社の事務所も暑くて・・・・22℃設定でもクーラーききません。

香川では35℃超えているみたいだけど、徳島もそれに近い気温になっていると思う・・・

木曜日ぐらいからは台風11号が接近するようです。
このままだと四国に上陸の可能性が”大”ですね。

小学校は金曜日に終業式だけど、休校になりそうな予感
こんな場合は、どうするんだろ?振替で21日学校になるのかな??

これだけ暑いので今日の10時のおやつは「ピノ」
昔から裏切らない美味しさ

11695921_796660710454417_5532665487315459106_n.jpg

アイスを事務所で一人でこっそり食べていたら、知り合いのおじさんが差し入れでピノを2箱、買ってきてくれました。
え~!!3箱も~?
食べれるけど、やめておこう(笑)



週末は久しぶりにいい天気になり、たまっていた洗濯物や、布団干しなど、家事がはかどりました。
裏の川では今年一番多い人が来て川遊びやBBQなど、楽しんでいました

土日とも、仕事だった旦那様も「みんな休みで川で遊んでいるのが悔しいーーー!!」
と仕事終わり19時ごろに、「まだ30分は泳げる!」と川へ飛び込んでいました。
誰よりも川を愛する旦那様にすれば、川へ行けないことがかなりストレスになっているようです

ただ、旦那様のすごいところはこの夕暮れの30分足らずで、今年初のウナギちゃんをゲットして帰ってくるところ。
やっとのことで念願のウナギゲットです
今年の土用の丑の日までに家族分、とってくれるかな?


こないだ、外でいた子供の背中にゴミみたいなのが付いていたのでとってあげると・・・
ちっちゃいかたつむりでした

11705120_792816044172217_6835141759485515411_n.jpg

こんな小さなカタツムリを見たのは初めて。
すごく小さいのに、ちゃんとかたつむりでした(笑)

近くに大きいカタツムリがいたのを見て「お母さんの所へ帰りよ~」と近くに置いてやりました。

6月20日にレーシック手術を受けてから2週間がたちました。
7月の最初に手術後1週間の検査がありました。

特に問題なし。
視力は右 1.2 左 1.2

手術前から考えるとすごい回復力です。
右 0.06 → 1.2
左 0.08 → 1.2

目の違和感もないし、特に乾燥することもありません。
1週間、入れていた目薬ももう入れなくてOKです。

この1週間後の検査の時に、保護メガネを返すようになっていましたが、すっかり忘れていました。。。
次回は1ヶ月後です。保護メガネ忘れないようにしないと。

またJA共済の保険で、今回の手術が保険適用とのことだったので申請。
昨日、保険金 20万が入金されていました。

手術代は両目で 30万。
友達紹介で 2万引き。
保険で 20万戻っていたので、実費 8万円で手術できたことになります。
たった8万で視力が戻るって・・・すごい。安い!!
迷っている人がいれば、ぜひ~~~~

こないだポチッとしていた、山形産、佐藤錦 1.5キロのが届きました
1.5キロってどのくらいだろう??とあまりピンときていなかったのですが・・・

スーパーで売られている400~500円のパックはで言えば10パック分はあるかな?

心待ちにしていた子供たちも今回は「ひとり○○個なぁー。」と言われることなく、好きなだけ食べていました。
甘酸っぱくてとても美味しかった~

また来年も買おう

11707538_791263710994117_4131371299828747228_n.jpg