マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


8月31日。
今日で夏休みも終わりか。。。。
明日からは子供たちも早起き頑張らないとね

夏休み最終日の今日。月曜なのでみんな普段通り仕事。
なので今日は祖父母が子供たちを映画へ連れて行ってくれています。

こないだミニオンズを見たところだけど、今日は従兄2人も一緒にポケモンを見るそうです。
映画三昧・・・贅沢だなぁ。。。


お気に入りだった「やたつ」というラーメン屋が閉店してから、美味しいと聞きつけると色々と新しいラーメン屋をめくっていますが未だ、やたつ超えのお店は見つからず。。。です

やたつの次に好きなラーメン屋「王王軒」わんわんけん
このお店もファンが多くて、徳島では有名店のひとつです。
わたしも県外から来る友達にはここのお店を紹介することが一番多いかな??

こないだ家族で食べてきました。
子供たちは初・王王軒でした。

息子さんはモリモリひとりで1杯のラーメンをペロリです。

わたしも久しぶりに行ったけど、う~ん、やっぱり美味しい。
期待を裏切らない美味しさでした。

11913245_820220214765133_2202966470203865216_n.jpg

いつもお魚をくれる知り合いの方から、新鮮なアジを頂きました
春ごろから時々、たくさん釣れると届けてくれます。

今日のアジは大きかったので半分は刺身に。
残りはお寿司にすることにしました。

11954769_819578264829328_1861364850752384787_n.jpg

アジの刺身。

手間はかかるけど、あぶらがのっていて美味しい~
刺身をニンニク醤油で食べると、美味しいと教えてもらったので今日は試してみたいと思います。

もう少し涼しくなると子供たちともアジ釣り、いきたいな~

水曜日に仕事が休みだったので子供たちと映画へ行ってきました。
ちょうど水曜日はレディースデー

娘ちゃんがずっと見たいと言っていた「ミニオンズ」
ディズニー最新作です。

11223583_818680891585732_4510294952765219235_n.jpg

しかし最後10分前に「トイレ・・・・」

一番いいところで娘ちゃんのトイレタイムです。
結局、結末があまり分からない、という最悪の結果になってしまいました。

でも子供たちはポップコーンを食べながら、楽しそうに見ていました。


今日徳島は台風が接近中
ちょうど出勤時刻ごろに雨風が強くなってきたけど、通常通り仕事にきました。

休んでもよかったんだけど、明日は子供たちと映画に行く約束をしているので頑張って出勤。
まだ社長とは会ってないけどたぶん・・・
「あれ?今日、きとったん??」って言われる予感。。。。笑

雨風も少しおさまって、台風が過ぎて行ったのかな??

少し前になりますが家族で居酒屋「くいものや柚」へ行ってきました
平日だったので混雑することなく、個室に入れました。

居酒屋でお酒を飲むと、どうしても長くなってしまって一緒に行った子供たちは退屈しがち。
けど大きくなってくると、お酒の相手をしてくれたりビールのおかわりを注文してきてくれたり、それなりに楽しんで時間をつぶしてくれるようになりました

11880508_818002338320254_1274589529108124991_n.jpg

これからは一緒に行けるお店が増えてくるねぇ~~

11951226_818002348320253_2159454331699406771_n.jpg

唐揚げや春巻き。
新鮮なお刺身も美味しかったです。

11223895_818002361653585_2713612452929033382_n.jpg

大人も子供もみんなだ好き、唐揚げ~
子供が好きなのは当然だけど、大人になってもたぶん・・・・
みんな大好きでしょう。

うちでもよく唐揚げのリクエストがあるので作ります。
ニンニクをたっぷり入れて作るので食べる時には、何もつけずにそのままでも美味しいです。

毎度のことながら、唐揚げの時は揚げたそばから手が伸びてきて、つまみ食い。。。
なので揚げてもあげても、なかなか増えませ~ん。

11817028.jpg

けどこの揚げたてのつまみ食いは最高です!

友達でキッチンが汚れるので揚げものはしない、という人もいますが、確かに
用意から片付けまで・・・・油を使った後は大変です。
なので、油を用意したら他に何か揚げれる物がないか、探してしまいます。
これは主婦あるあるだと思います。

今回はナスやかぼちゃ、しいたけなど・・・
一緒に天ぷらにしてみました

11855843_810034585783696_7604861448690736288_n.jpg

そうそう。
今年の誕生日。

一緒に買い物へ行った息子さんがプレゼントを買ってくれました。

ピアス

11824957_807739116013243_1684371411404303249_n.jpg

指輪やネックレス、ピアスがある中から色々と「これは?」と結構、派手目のをすすめてくれましたが、蝶のピアスに決めました。
息子さんからプレゼントをもらえるなんて、幸せです

お盆休み中もほぼ毎日、夕方から家族みんなで川へ。
徳島の川でも小学生が流されて亡くなったりする事故がありました。

せっかく楽しい川遊びを楽しんでいたのに・・・・
こんなニュースを聞くと胸が痛みます。

3歳ぐらいからシュノーケルをつけて器用に泳いでいた息子さん。
愛用のシュノーケルが寿命を迎えたようなので2代目シュノーケルを購入しました。
シュノーケルを渡しておけば一人で魚を探したり、流れに身を任せて泳いだり・・・
本当に、「こいつ天才じゃね??」と思うほど、川遊びを堪能しています(笑)

11870783_811214078999080_2935432198508378195_n.jpg

けど、思わぬ事故があるのでくれぐれも!といつもうるさいほど、言い聞かせています。

今年は自分でウナギを見つけ、はじめての一人ウナギ釣りを経験しました。
5分ほど、格闘しましたが、そう簡単には釣れず。
それでも初めての体験を楽しんでいました

今年のお盆休み中も旦那様は朝晩、ウナギ探しに没頭しましたが、休み中のウナギはゼロ。。。
旦那いわく「ウナギ。ほんまに絶滅したかも~~??」って。笑
穴にウナギがいれば99%は釣りあげることができるけど、ウナギの姿がないみたいです。

今年は盆前に釣ったウナギ5匹のみ。
ウナギの姿を見れない旦那様はイライラしております
最終日はウナギをやめて、鮎をとってきました。

11899975_813557935431361_3036656055340419935_n.jpg

鮎も夏に1度は頂きたいお魚~
シンプルに塩焼きして、すだちをたっぷりかけていただきます

楽しみにしていたお盆休みも終わってしまいました
休みの間は目覚ましをかけなくても早くから目が覚めてしまうのに、仕事になると起きれないのはなぜ?笑

息子さんも今日から後半のラジオ体操が始まり、元気に行ってきました。

火曜日から6連休の休み
休みに入る前には毎年恒例の社長さんから美味しいお肉を頂きました。
みんなでしゃぶしゃぶにして頂きました。

11863311_810527839067704_5017796529113478966_n.jpg

休み前半は旦那様が留守のため、買い物へ行ったり家でごろごろ。
かき氷を作って食べたり~

11870631_812484668872021_8741323446842361740_n.jpg

14日からは私のお父さんが阿波おどりを見に徳島へやってきました。
みんなで踊りを見に行ってきました
阿波おどり中のお天気もまずまずで、たくさんの人が来ていました。

やっぱり阿波踊りを見ておかないと、”夏”を感じられないようになってきました。
けど、踊りを見た帰り道では毎年「今年の夏も終わる。。。」と少し寂しくもなります。

今日からまた今年後半・・・
色々と頑張ろう!!

awa.jpg

今日からお盆休みに入りました
うちの会社は休みなど、基本自由で自分で申告すれば、ほぼOKしてくれる、とってもいい会社です。

なので今日からのお盆休みも自分で決めさせてもらいました。

徳島の阿波踊りは12~15日。
これに合わせて休みに入る会社が多いと思います。

旦那様は土曜から9連休です。
けど中で1日、休日出勤。
あと自分の仕事が3日入っているようなので、連休とはいかないようです。

今年も1日は街へ出て阿波踊りを見てきま~す


家の畑で出来たピーマンをたくさんもらったので、まとめて調理し、お弁当のおかずを作りました。
ただ、細く切ってシメジと炒めただけ。
味付けはお酒と醤油のみです。

11752439_806992459421242_2956536955832898329_n.jpg

お弁当カップに小分けしていれ、あとは冷凍保存
凍ったまま、お弁当に入れるとお昼には自然解凍して美味しくなっています。

時間のある時にまとめて作っておくと、朝、とても助かります

祖父母と従兄の2人、それと息子さんの5人で2泊3日の北海道旅行へ
毎年、夏休みにどこか旅行でも・・・と孫を誘ってくれます。

昨年は夏と冬、2回連れて行ってもらって、確実に私より旅行、行ってます。。。。

毎日、35℃前後の暑い日が続いて、まいってしまいますが、さすが北海道。
夕方になると肌寒かったようです。
写真を見せてもらうと、長袖を着てました~~

ツアーの工程がぎっしりでお土産を買う時間もあまりなかったようですが、それでもたくさんのお土産を買ってきてくれました。
11826032_809585265828628_4453498206799488821_n.jpg

NHKのマッサン??
見てないので知らないけど、そのウィスキー工場の見学で「かぁーちゃん酒好きだから、これ買う!」とウィスキーを息子さんのゴリ押しで買ってきてくれました(爆)
ありがとう

歳の近い従兄との旅行。
楽しかっただろうなぁ~