マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


いつもお魚をくれる釣り好きのおじさんからチヌとあいのばりをいただきました。
最近まで”あいのばり”という魚は知らなかったけど、徳島へ来てからは、けっこう知っている人は多いみたいです。

この”あいのばり”と言う魚。
正式名称は「あいご」という魚で背びれに毒があり、何と言っても臭い!!
一度、小ぶりのあいのばりをたくさんいただいて、下処理をしていたけど、臭い。。。。

なので好き嫌いのはっきりする魚です。
今回は背びれをとってくれ、腹わたを取り除いた状態で届けてくれたのでそれほど匂いはないかな??

刺身や、煮つけ、一夜干しにしてもおいしいです。

けど・・・
自分では料理できないから、ばぁちゃんちに届けよう!!

12038044_837573373029817_3953658485536743884_n.jpg

楽しみにしていたシルバーウィークも終わってしまいました
連休前半は実家へ里帰り。
お彼岸前にお墓参りへ行ってきました。

久しぶりに同級生に会って飲みに行ったり、みんなでBBQをしたり、子供たちも従姉妹のお姉ちゃんたちと遊んでもらって楽しい里帰りになりました

連休後半は、お出かけせずに家で、さし掛け作りを再開。
柱の位置決めができました。

来月は運動会やイベント事も多く、忙しくなる予感。
娘ちゃんも保育園で最後の運動会になります

最近のうちの猫ちゃん。
冬用に新しい、クッション??を買いました。
ジャストサイズ・・・というか、ちょっと小さかったかな?笑

12036873_830758157044672_3875752877871214310_n.jpg

昨日から雨でお昼でも肌寒いなぁ。
けど明日からはいい天気が続くそうなので、シルバーウィークも行楽日和になりそうです

昼間の暑さも少しずつ和らいできたので休みの日にはなるべく、外へ遊びに行くようにしています。

こないだは文化の森へ。
市内にある大きな施設
博物館や図書館、イベントホール、公園があり、常に人がたくさんいます。
ここの図書館はよく利用しています。

A4501440c.jpg

図書館から歩いて5~10分ぐらい、階段を上っていくと公園もあります。
子供たちはここの公園へ行きたがるけど、この階段がかなりキツく・・・・
登るだけで筋肉痛です。

公園は緑が豊富で遊具もあり、子供たちが遊ぶにはちょうどいい公園です。
景色もいいし、これかの季節、この公園もにぎわうでしょうね

10632757_824254774361677_5339661035773696123_n.jpg

これからの時期、美味しい毛ガニ。
結婚するまでは食べたことのないカニでしたが、徳島へ来てからは、毎年美味しく頂いております。

12006097_828884933898661_916291467718994080_n.jpg

旦那様の師匠にあたる親戚のおじさんはこのカニとり名人です。
・・・・だと、わたしは思います(笑)

おじさんは何をしても器用に出来てしまうし、頭のいい人だな~と思います。なのでうちの旦那様はこのおじさんのすべてに憧れていて、尊敬しています。
おじさんの所には最近、行けてないけど、たぶん水槽には大量のカニさんがいると思われます。

今回のカニは別の人から頂いたのもです。
たくさんもらったけど、すべて子供たちが食べてしまいました。。。。。。

なかなか食べるのが大変で面倒だと思うけど、自分なりに頑張ってきれいに食べていました。
不器用な私より、確実にちゃんと食べれていると思う。

隣で口をあけると息子さんが綺麗にとって口に入れてくれました

先日から、大雨の被害が多く出ているみたいでTVを見ていても、東北の震災を思い出すような恐ろしい映像もあって、見ながらドキドキしました。
今住んでいる家のすぐ裏に川があるので、他人事とは思えません。

津波の時も同じだったけど、「想定外」
今までにない。初めて。
こんなことをよく聞くけど、今、現実に想定外のことがたくさん起きているんだなぁ。

台風で「避難勧告」が出ても今まで気にも留めなかったけど、これからは気をつけよう。と家族と話をしました。

徳島は今日、久しぶりの晴れ
降水確率も0%だったので、外に洗濯物を出してきました。
久しぶりによく乾きそう~~

朝晩は涼しくて、ぼちぼち秋の気配を感じます。
トマト、きゅうり、なす、ピーマン・・・・夏野菜もそろそろ終わりそうです

私以外、みんな大好きな焼きナス。
いつもは魚焼きグリルでじっくり焼いて作るけど、今回はレンジでチンして焼きナス風にしてみました。

漬けたれも酢をきかせてさっぱりと

11227643_825287300925091_3144196628480960054_n.jpg

ニラもたくさんもらったのできのこと合わせて塩炒め。
ピーマン、ナスはお肉と甘辛いため。
子供大好きトマトちゃん

みんなモリモリたくさん食べてくれました

お盆明けからやたら雨が続いて、気分もどんより。。。。
週末に発生した台風、当初この土曜日ぐらいに近づく予報だったのに、だいぶん早くなって明日には上陸とか。

進路が少しずれたので、徳島にはあまり影響が出ないかな?
警報が出たら学校が休みになる息子さんは少しがっかりするかな~~

週末に保育園からお昼ね布団を持って帰り、洗濯して月曜日に持って行きます。
このお昼寝も今月で終わり。
来年小学校に入学する娘ちゃんは、来月からお昼寝なしになります。

息子さんが0歳の時からだから・・・
7年間、このお昼ね布団の用意、けっこう大変だったけどそれも終わり。
少し寂しいなぁ、、

日曜の夜にお布団の用意を済ませておくと、猫ちゃんがこの上でお昼寝。
きれいに布団干して洗濯して・・・
その上に猫。。。。。
複雑な気分。。。 笑

11988494_821853211268500_4631162137830590326_n.jpg

色々と美味しいラーメン屋を探していて見つけたお店へ行ってきました。
少し前に行ってみたけど、その日は閉まっていて食べれず・・・
リベンジです

鴨島にある「王将」
※あの餃子の王将とは全く関係のないお店です。

休みの日のお昼を過ぎた頃に行ったけど1組だけ、待っていました。
けどタイミング良く、2組が食べ終わったので待つことなく座れました。

お店はあまり広くないけど、ぎっしりと人が座っています。
暗黙の了解で相席する感じです。。。

普通の中華そばを注文。

大きなチャーシューがのっています。
メニューにチャーシュー入りそばもあったのでそれならボリュームがすごそうです。

11988574_821303194656835_9065505183814199249_n.jpg

徳島ラーメン特有のとんこつ醤油というのではなく一般的な中華そばのスープです。
で、このチャーシューは美味しい。
今度はチャーシュー入りを食べたいな

うちの実家でも旦那様の実家でもお米を作っているので生まれてこれまで家で作ったコシヒカリでここまで大きくなりました(笑)
今年も田植えをして今月10頃に稲刈りの予定です。

けどそれまでの1週間分のお米が足りす・・・
人生で初めてお米を買いました。

11150169_822452674541887_9010830766852302152_n.jpg

今までは売っているお米を気にして見たことこともないので種類や値段など、まったく分からず。
スーパーのお米売り場でしばらく眺め、悩み、結局よく分からず今年の”新米”というのが1種類だけあったのでそれを買ってみました。

いつも家にお米を取りに行って30キロのお米の半分をもらってきているけど、5キロのお米をお店で買って帰るのも大変だな・・・と思いました。
改めて家でとれた安心して食べられるお米を頂けることに感謝です

新米ができるまでもう少し。
楽しみです