マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


10月もあと2日で、今年もあと2カ月。
早いわぁ。。。。

週末に子供たちと釣りへ行ってきました。
何でもいいので、1匹でも釣れる釣り。
サビキで。

アジやイワシの時期はもう終わっているようだけど、ポチポチいわしが釣れると教えてもらい行ってきました。
風がきつくて、糸がからんだりしながら・・・・
やっと10匹ぐらいのイワシが釣れました

子供は「10匹も釣れたーーー!」と喜んでいたので、よかったよかった。
たった10匹でもちゃんと、イワシフライにして美味しく頂きました。

12004005_849510825169405_2764374593489365661_n.jpg

今まで猫を飼ったことがなく、根っからの犬好きだったので猫のことをあまり知らないまま、飼うことになってしまいました。
なので、色々と新しい発見が多い毎日です

猫好きの旦那様にしてみれば、ねこあるあるなことも私にしてみれば「へぇ~~~。」です。

犬と違ってツンデレなところにもすっかり慣れ、今ではそれがたまらなくかわいいです。
いかん!すっかり猫のとりこ??笑

これも、ねこあるあるみたいだけど。
「舌をしまいわすれて寝る。」

12109321_847838845336603_2944244317506509301_n.jpg

まさに、それです。
眠たいときは何をしても知らん顔で、あまりひつこくちょっかいを出すと、プィッ!とどこかへ行ってしまいます。。。。

楽天でポチッた「ディアウォール」が届いたので材料の木材を買ってきました。

2×4という既定の大きさの柱を4本、床から屋根まで2400あるので2450のを購入。

この柱はだいたいどこのホームセンターでも置いてあります。
あと棚となる板、幅300。板受けの金具、ビスを買って準備できました。

ディアウォールのパッケージに天井までの高さから450程度カットした柱を用意とあったので電動カッターでブィーンと切り落としました。
この柱の上下にディアウォールを取りつけます。

12109184_842779502509204_553507474940792670_n.jpg

・・・・けど、何かスカスカ。。。。
柱を揺らすとグラグラ。

スマホでググってみると「表示通りに切ると短すぎた。」「450じゃなく400ぐらいでいい。」
もっと早く見ていればよかった・・・・
これからディアウォールを使う人がいれば、切る前に教えてあげたい。。。。

けど短く切った柱を元に戻すこともできず、1mmぐらいの木を探して厚みを足してみました。
まぁまぁ、これなら大丈夫かな??
タンスの後ろに均等の幅で3本の柱を設置できました。

14449617146530.jpg

あとは金具を取り付け板を打ち付けていきます。
水平器を使ってゆがみのないように。。。。

14449617439491.jpg

柱を短く切りすぎてグラグラだった時には、これは失敗か??と不安でしたが出来あがってみればなかなか丈夫でしっかりとした棚の完成です。いいじゃないか~~~

12109191_842779529175868_7232082158213645591_n.jpg

雛人形や五月人形、クリスマスツリーなど、あまり出番のない物を収納することができました。
少しだけど子供の部屋作り、前進しました。

12112170_842779519175869_6315030879560496938_n.jpg

いいお天気が続いていて、もう1か月ぐらい雨が降っていない気がする。。。。
朝晩は肌寒いけど、昼間、会社の事務所はクーラーをいまだ、使っています。

今年の夏は雨が多くて、裏の川で思うように遊べませんでした。
毎年、美味しく頂いているウナギもシーズン初めにバタバタと捕れたのを最後に、後半は不調でした。

裏の川で泳ぐ人の姿がなくなると、朝早くから竿を出して鮎釣りをしている人が多くなり、9月末ごろからは網をはる人が多くなります。今年は鮎が多かったような気がします。

まだまだ夏が終わったことを認められないうちの旦那様も、ウエットスーツを着て、川に潜っています。
休みの日にあれ?姿が見えないな?と思うと裏の川でそれらしき人がおります

11181866_845774348876386_1638432538350670576_n.jpg

今年のアユ漁も今月19日で終わってしまったけど、最後に落ち鮎をたくさん食べることができました。
9~10月ごろの卵を持った鮎のことを「おち鮎」といいます。
夏の丸まるとした姿とは違い、体の色も違います。
白子や卵を持った落ち鮎。なかなか美味しいです。

今年も鮎の漁期がおわり、なんとなく夏の終わりを感じております。。。。。

来年に娘ちゃんは小学校へ入学します。
兄ちゃんと同じようにランドセルや制服、机など、色々と揃えるの楽しみです

1階のリビングに息子さんの机を置いているけど、兄妹2つの机を並べるとなると、ちょっと狭いかな??
そろそろ3年生になる息子さんの部屋を用意しなければいけません。

2階は3部屋。
3畳の納戸。6畳の寝室と12畳の子供部屋。

12畳の部屋は将来6畳ずつに仕切り、2人の子供部屋にする予定でした。
現在この12畳の部屋で家族4人で寝ています。
なので、とりあえず6畳の部屋を息子さんの部屋にすることにしました。

しかし今は、遊ばなくなったおもちゃは、季節外の服が置かれほぼ物置き状態です。。。。
3畳の納戸には元から使っていたタンスを置いているけどその上のスペースがうまく使えていません。

そこで、このタンス上のデットスペースを利用し、収納スペースを増やすことにしました。
壁に傷をつけたくないので、「ディアウォール」というのを使って柱を立て、そこに棚をつけることにしました。

61kN4VYg+uL__SL1000_.jpg

このディアウォールは近くのホームセンターで売っていないので楽天でポチッ。
1セット(上下1個)で800円弱でした。
柱の分4個を購入。
日曜大工の始まりです

21+FIF1XRsL.jpg

日曜日は息子さんの小学校の運動会でした
最近は春に運動会をするところも増えているけど、ここら辺はまだ秋の運動会の方が多いようです。

娘さんの保育園の運動会は午前中で終わるので見に行く方は気楽だけど、小学校になると丸一日行事。
しかもお弁当作りという大役が。。。。

リクエストの唐揚げを前日の夜中に一人、ひっそりと揚げ、翌日は残りのおかずに用意。
早起きして頑張りました。
祖父母の分も、合計6人分のお弁当完成です

12065700_846185785501909_4440090944987340141_n.jpg

子供の楽しみの一つ。
デザートもみかん、なし、チェリー・・・
たっぷり用意しました

2年生なので出番はそんなに多くないけど、1、2年生のリレーではしっかりとバトンを受け取り、頑張って走りました。
「1位になれんかったら・・・どうしよう。」
と心配していたけど「順位なんて関係ないから全力で走れ!!」
約束通り、ゴールするまで力を抜くことなく走りました。

頑張ったね~~~
年々成長する姿を家族で見れて、よかった。
来年から娘ちゃんも小学校の運動会で活躍しないとねぇ。

10943036_846185835501904_1622981969947472099_n.jpg

今週の日曜日は息子さんの小学校の運動会
普通このくらいの子供なら、運動会なんて楽しみで仕方ない年頃だと思うんだけど・・・
息子さんは「いやだな。。。。」としょんぼり

結果はどうあれ、一生懸命頑張ってほしいな~~

毎日、夕飯の献立に悩みます。
朝ごはんを食べながら、夕飯は何にしよう??と考える毎日です。

畑で野菜がとれるようになれば、鍋の出番が多くなるけど今の時期は野菜もなく、最近は葉野菜が高くて夕飯の買い物も大変です。

1年中、ほぼ同じ値段のお豆腐。
みんな大好きな、マーボ豆腐を作りました。
マーボ豆腐の素を使うと簡単で、しかも美味しい
子供は辛いのが苦手なので、甘口と中辛と2種類を作っています。

12004054_825950334192121_7540890497634885831_n.jpg

あと、香川ではよく売られていたけど、徳島ではあまり売られていない「かしわ」
歳をとった鶏さんのお肉で、歯ごたえがあり噛むほどにいい味が出るお肉です。

こっちでは「かしわ」といっても分からない人が多くてびっくりしました。
香川では普通なんだけどなぁ。

キャベツと一緒に塩コショウでいためて食べました。

一日の終わりに、家事も終わり、子供も寝た後のゆっくりできる時間に、ビールかチューハイを飲みながらあてのお菓子を食べるのが、楽しみになっている、日々どんどん太っているわたし。。。。爆

「痩せたい!」といいながら、その原因も分かっていながらやめられません。

まぁ、いいや~~

あてのカールを食べていると、星型のカールが出てきました。
カールには星やカールおじさんの形をした物があるみたいです。

なんかこんなのが出てくると、たしかに少しうれしい

12140806_843259055794582_5595317562649772317_n.jpg

先週の3連休。
”珍しく”、3日とも旦那様がお休みだったので、家族でお出かけしてきました

ちょうど1年前に行った香川の白鳥動物園。
子供たちがすごい楽しかったみたいで、あれから何度も「連れてって~。」と言われていました。

ちょうど気候もよく天気もいいので~~

やっぱり自由な動物園で、直接触れる動物がたくさんいます。
小さいバケツに入ったエサを500円で購入。
このエサやりを楽しみにしています

12115663_842209949232826_4583070596205857965_n.jpg

ぞうの前に行くと、ちょうだいアピールして「パオ~ン!」と催促してきます。
大きく口をあけて待っていたり、鼻を伸ばしてきたり・・・・
娘ちゃんはやぎさんにスカートをかじられて、凹んでいました。。。。笑

動物園のあとは再び高速に乗り、屋島へ。
目的は、定期的に食べたくなる「一鶴」
連休の昼間だからたくさんの人が来ていました。

今回は旦那様が「ひなもおやも両方食べたい!」というので、初の一人2本食いを実行。
注文を取りに来た店員さんも人数と本数が合わないので??でした。

12108033_842209982566156_8106636884101019530_n.jpg

帰りの運転は旦那様に託し、ビールを2杯いただきました。
ここへ来たら飲んじゃう、ハーフ&ハーフ

普通のビールより飲みやすい感じ。
動物園も楽しめたし、鶏は美味しかったし、ビールもうまかった~

12115604_842209992566155_1965386091205769699_n.jpg

東北の地震以来、家族で災害の話をしたりすることが多くなりました。
娘ちゃんは心配性なので、「津波来たらどうしよう。。。。」と、じぃちゃんちで、お泊りができなくなりました。
親と離れている時に、津波が来てはぐれて会えなくなると心配しています
かわいいやつ

うちは海抜20メートルと、たぶん津波の心配はないけど、大きい地震の時には逃げ出せるように、寝室に家族分の靴を置いています。

けど、うちにはラジオがない
停電したら携帯以外、情報入手できるのはラジオだけになるので準備しておかなければ・・・と思っていました。

電気屋さんにも色んな種類のラジオが置いてあるけど、徳島市で防災ラジオを購入できると聞いたので、調べてみました。
市からもらえるのではなく、1台1000円で購入できます。
普通にラジオとしても使えるし、徳島市に警報が出た時は自動で放送が流れます。

12143320_840132276107260_8778268836872029474_n.jpg

専用のはがきで応募し、抽選、購入、設置の流れです。
今回の応募がで2、3回目らしいのですが、1回目は希望者が多くて抽選で購入出来なかった人がいたそうです。

普通のラジオより少し安く買えるし、市の情報が入るのなら便利だと思います。

応募から1カ月ぐらいで連絡があり、近くの電気屋さんが来て、設置してくれました。
毎週、水曜日には試験放送もあります。

こうやって少しでも防災意識を常に持っておかないと。。。。