マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


全国的に冷え込んで徳島でも今朝はこの冬一番の冷え込みでした
ずいぶん前からコタツは使っていたけど、エアコンの暖房は今朝初めて、使いました。

けどもうすぐ12月だから、このくらいの寒さは普通だと思うけど、暖かい日が続いていたので体がついてきてくれません。。。。

来週から12月
今年ものこり1か月。
早いな~~
毎年、こんなことを言っている気がするけど・・・

12295254_861832437270577_5710953492898711036_n.jpg

我が家もクリスマスツリーを飾りました。
今年、ツリーを見ながら思ったけど、このツリー毎年、同じだけど、他の家庭でも毎年同じツリーを同じように出しているのかな??
毎年、ツリーを買い替える話しも聞かないし・・・

と、ふと思いました(笑)

12249621_861832473937240_8906895029255719178_n.jpg

先日レオマへ行く前に、ちょうどお昼前になったのでうどんを食べに行ってきました。
綾歌町にある「山越」

うどんブームになり、このお店を知らない人はいないほど、さぬきうどん = 山越 といぐらい有名店です。
まだブーム前の20年以上前に数回、友達に連れて行ってもらって以来です

ここの「かまたま」を初めて食べた時、すごく美味しくて衝撃的だったことを覚えています。
「かまたま」なら山越!!

12240007_861038304016657_7704052955849737964_n.jpg

けど日曜日はお休み。
他の日もたくさんの人が並んでいるのでしばらく行くこともなかったけど、今回は平日の昼前だったので行ってみました。

それでも20人ぐらいは並んでいたかな??
けど、お店の人が列の遠くからでも大きい声で「何にするん??」と聞いてくれるので、進みだすと、どんどん進んでいきます。
結局5分ぐらい待ったかな?

おなじみの天ぷら類も色々あって悩んでいると「はーい。先進んで~~。」と言われ、ちょっとドキドキでした(笑)
県外の初めてくるお客さんはモゴモゴしてしまいそうですねぇ。

これもおなじみ、讃岐うどん名物、外で食べる!
子供たちと外のイスに座ってズルズル。。。。
やっぱり美味しかったです

3連休前の金曜日に息子さんの小学校がお休みになったので、それに合わせ会社をお休み
家族そろってレオマワールドへ行ってきました。

14484159757340.jpg

「レオマ、何年ぶりかな~??」
ちょうど25周年と書いてあったので20数年ぶりになるのかな??
結婚前にも旦那様とデートで遊びに行った時以来かな?

14484160239711.jpg

平日とあって人は少なく、乗り物はほぼ待たずに乗ることができました。
どこかの高校生が遠足に来ていました。

入口で入場券と乗り物のフリーパスポートを購入。
割引チケットを持っていたので、一人2,800円で購入することができました。

14484160574352.jpg

ゴーカート、ジェットコースター、観覧車など。
息子さんは園内のすべての乗り物を制覇したと思います。
その中で、関西・四国初の乗り物があって高い所まで上がって、ぶんぶん回されます。笑
これが1番怖かったけど、息子さんは何回も乗っていました。

12274240_860627140724440_3002425787137306715_n.jpg

夜はイルミネーション
大きいツリーあり、プロジェクションマッピングもあり、1日たっぷりと遊んできました。
お昼ごろに行き、家に帰ると10時を過ぎていました。

12243200_860627170724437_1068921151073532786_n.jpg

子供が1日たっぷりと遊ぶのに付き合えるかな?と心配していましたが、本当に楽しくて、私が一番楽しんだんじゃないかな?と思うぐらいです。息子さんが大きくなったら一緒に遊園地なんて行ってくれないと思うから、また数年後に家族で行く約束をしました

12243063_860627214057766_7885622809681264538_n.jpg

12243051_860627194057768_2338828066060532227_n.jpg

今日は朝からしっかりとした雨
雨はやっぱり嫌だけど、久しぶりの雨も必要かな??

こないだ、サヨリのお魚を頂きました。
夏はアジ、その後に太刀魚、そしてサヨリ。
季節ごとに旬の釣りたて新鮮なお魚を頂けるのでとても幸せです

12241676_857390997714721_2174000777568804632_n.jpg

しかも、いつも綺麗に処理してすぐに料理できるようにしてくれるのでとても助かっています。
几帳面な人なので、とっても丁寧に。。。。

今回は唐揚げにしてみました。
天ぷらにすることが多いけど、しっかりとした下味の唐揚げも美味しかったです。

日曜の朝にみんなでモーニングを食べに行ってきました
子供がまだいない時は、旦那様と2人でよくモーニングを食べに行っていたけど、最近はすっかりご無沙汰。。。

子供たちも大きくなったので初モーニングを体験してきました。
線路沿いにあり、汽車も見える「カフェドゥカンパニー」

お昼2時までモーニングをしているのでいつも人がたくさんいるお店です。
休みの朝は、いつもいっぱいで車が停めれません。

飲み物に+100~300円程度でサラダやフルーツがつけられます。
また、パンはトースト、サンド、など5種類から選ぶことができます

12208404_857723974348090_8954592639619240247_n.jpg

珈琲はポットに入ってくるのでカップ2~3杯あります。
たくさん飲みたい人にはお得な感じ~~

子供たちもそれぞれココアにコーラーを注文し、はじめて食べるお店モーニングを堪能していました。
「こんなん毎朝、食べたいわぁ~。」と言われました。
頑張って早起きして体にいい朝食作りをしてあげればいいんだけど・・・なかなか・・・・

たま~に外でモーニングを食べると優雅な気分になれるし、自分で用意しなくてもパンが美味しく焼かれて出されるなんて、幸せな時間でした。またみんなで食べに行きたいです

先日、同級生のお母さんが亡くなったと友達から連絡がありました。
同級生の親でも顔も知らない人もいるけど、亡くなったお母さんは中学の頃にちょっぴり反抗期だった時にも、色々とお世話になっていたし、大人になってもママさんバレーで一緒にバレーをしていたこともあり、知らせを聞いてショックでした。

詳しいことは分からないけど、病気とかではなく突然に倒れて亡くなったみたいなので、家族のことを思うと、心苦しいです。
お葬式には行けそうにないのでお悔やみだけさせてもらう事にしました。

久しぶりに同級生から携帯が鳴ったと思うと、こんな哀しい知らせだと凹みます。
けど自分たちはそういう歳になってきたんだぁ。。。。


こないだ久しぶりにランチへ行ってきました
四川料理のお店 「雲丹 うんたん」です。
数年前にオープンした比較的、新しいお店です。

夜は本格的な四川料理が食べれますが、お昼はランチがありお手ごろで四川料理が食べられます。
この日の日替わりは 『台湾風汁そば』 800円ぐらい (たぶん)

12191927_856030851184069_959195377109864283_n.jpg

台湾風汁そば・・・といってもすべて初体験で比べる物がありませんが、あっさり塩味に鶏そぼろがトッピングられていました。
なんか初めての味でした。

お昼のランチは人気で日替わりのほかにも坦々麺や酢豚の定食も人気のお店です

来週、息子さんの学校で先生の研究会があるので児童は臨時休校となりました。
振替休日ではない普通の平日休みです。

せっかくなので、家族みんなでお休みしてどこかお出かけしようかな?という話になりました。
旦那様も早目に有給希望を出して休めることになっています

お隣香川県にある「レオマワールド」
25年か30年ぐらい前にできた遊園地です

オープン当初は賑わっていたけど、その後ずっと経営不振で閉鎖と言われ続け・・・
それでも今でも営業している、遊園地です。
色々と新しい試みもあり、最近は新しく生まれ変っているとか。。。。??

入園料や乗り物パスポートを家族分買うと結構な出費になるけど、子供たちが遊園地を楽しむには一番いい年頃かな?と思い行く予定にしています。
小、中の時に遠足で何度か行ったことがあるけど、それ以来です。

徳島子育てサポートみたいな所で割引チケットをもらってきました

11201892_856792831107871_2839563182140610468_n.jpg

これで少し安く行けそうです。
レオマのすぐ隣のホテルにはお昼のバイキングもあるし温泉もあるみたいだから、1日たっぷりと遊んできます。
子供はもちろん、久しぶりのレオマ、わたしも楽しみです

だいぶん前の話になるけど、そごうの北海道展で買ったスモークサーモンと鮭麹漬けになってた鮭、両方ともすごくおいしくて、みんなに好評でした。
子供たちに「また、買っといて~。」と言われましたが、しばらく出会えませんねぇ。残念

米麹漬けの鮭をお茶漬けにのせるとおいしい、とお店の人に教えてもらっていたけど、夜はビールを飲むのでご飯を食べない私はなかなか食べるチャンスがなく、お昼に会社で食べてみることに!

お茶碗にごはんを入れて、お茶漬けのもとと、鮭をかばんに入れて・・・
「かぁちゃん、今日はどこへ行くん?」と子供に不審がられ。。。。
けどけど、やっと鮭茶漬け、できました

12208527_854207448033076_5664939135946450667_n.jpg

美味しい!
豪華な鮭茶漬けの完成です。

この米麹の風味がUPして、本当においしかったです。
また北海道展する時は、買いに行ってみよう

いつも大人気で好評のそごう北海道展。
今回は珍しく、旦那さまから行こう!と誘われ、行ってきました

そごうに近づくと、あれ?混んでる??
結構早目から渋滞です

この時点で「並んでまで行く??」と2人とも内心思っていたけど、そごうから少し離れたコインパーキングへ行ってみるとガラガラ。すぐに停めることができました。

12190903_853081248145696_5948001138295041673_n.jpg

久しぶりに駅前に来て歩いてみたけど、来るたび、変ってるな~~
この日は藍場浜でもたぬき祭りも重なり、たくさんの人がいました

北海道展にはたくさんお店が出ているけど、どれも美味しそうで、どれも欲しいものばかり。
けど・・・・どれも、高いーーーー
スーパーに普通に並んでいたら絶対、手が出ないや。。。

今回はイカ飯、スモークサーモン、鮭の米麹漬けを購入。
鮭の米麹漬けはそのまま食べてもいいし、お茶漬けにしてもとても美味しかったです。

12106897_853081218145699_7278561716795868653_n.jpg

週末は娘ちゃんの保育園最後の親子バス遠足でした
小学校へ行くと子供と一緒に行く遠足もなくなるので、これで本当に最後のバス遠足。
そう思うと、何かさみしかった。。。。

息子さんが0歳の時から一緒に行った遠足。
今年で7年目か~??
子供と大型バスに乗る機会もあまりないのでいい思い出になりました。

5歳の女の子だと、お弁当作りも一緒にしないと、納得しません。
朝早くに起きて、2人でお弁当作りをしました

12122397_851885974931890_5050034024967111680_n.jpg

リクエストも細かいし、詰めていくのも自分なりのこだわりがあって・・・・
年頃の女の子は難しい。。。(笑)


キャラ弁、おにぎりはいらない。
それだけでも楽できて助かります。けど梅干しは必須!!
本人も出来あがりに満足していました。

公園で走り回って、友達とおやつを食べて、楽しんでいました。
当日は風がきつくて、保護者はみんな寒くて震えていました。。。。。。

12191819_851885994931888_1662751546791965150_n.jpg