マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


旦那様が大きいイカをたくさん釣ってきました。
昨年から不漁でしばらく美味しそうなイカの姿を見てなかったので、ひさしぶり~~~

しかも大きい。
今年は暖冬で水温が高いので釣りの条件としては上々なのかな??

さっそくイカそうめんにして食べました。
ゲソはバター醤油炒めに。
あとは、イカ大根にでもしようかな??

10419940_875165439270610_87101140654571089_n.jpg

子供たちが一番楽しみにしていたプレゼント
24日の夜にツリー下にそっと置いておきました。
ツリーにはサンタさんに宛てた手紙も。
内容がかわいい

1620632_876255735828247_6310435633566608716_n.jpg

娘ちゃんは3DSのゲーム機。
息子さんは、そんな妹のために3DSのゲームソフト。

自分のためではなく、妹のために自分のを我慢してサンタさんにお願いしました。
息子さんがこんな優しいことをしてくれるなんて思ってもみなかったので、今回、改めて息子さんのやさしさに感動です

何もないのは可哀想なので、妖怪ウォッチのゲーム機のカバーをプレゼント。
すごく喜んでいました。
けど後日、息子さんには何か好きな物、買ってあげよう!!

今年は兄ちゃんの思わぬ兄妹愛を見ることができて、よかった~~
娘ちゃんもこのこと、大人になってもしっかりと覚えておいてほしいな。。。。

12376587_876255719161582_2548668464576423273_n.jpg

今日はクリスマス
我が家は一足先に23日にパーティーをしました。

いとこの子供たちと義父母と8人で。
我が家はチキン担当です

昨年自分で焼いた鶏がおいしくて好評だったので今年も同じく自分で焼いてみました。
一人1本で8本・・・・笑
1本が大きいので1度に4本までしか焼けず、2回に分けてオーブンでじっくりと焼きました。

1915199_875897105864110_4906614917143116765_n.jpg

ケーキは祖父母担当。
庄町の岡山製菓で注文。たくさんで食べるので大きいサイズを注文してくれました。
これで8,000円弱。高っ!!!!

1924156_875897095864111_4991860788904358086_n.jpg

お寿司、お刺身、サラダなど、机いっぱいに御馳走が並んでみんなで食事しました。
ケーキまで食べて、お腹いっぱい

今年もあと10日か・・・
明日は我が家でクリスマスパーティーの予定です

結婚するまではこの時期、毎週、週末はもちろん平日にも忘年会。
そんな時代もあったねと~~♪
思い返すと懐かしいし、若いっていいなぁ。。。。

週末は貴重な忘年会でした。
居酒屋「玉郎」

料理の種類も多いし安いのでこの時期のお店はすごく賑わっていました。
居酒屋も一番忙しい時期だね。

922894_874016816052139_1139899483294923244_n.jpg

1917632_874016826052138_8907667780447365807_n.jpg

お刺身や揚げもの、いろいろお腹いっぱい食べて飲んできました。

これからクリスマスにケーキ、お正月とイベント事が続くからまた太るんだろうな・・・・

1935710_874016836052137_9090009969059087123_n.jpg

12366263_874016846052136_2761278504856913563_n.jpg

寒ーーーい。
朝はそんなに冷え込んでいないと思って薄着で会社へ来たけど、やっぱり寒い。

お決まりのエアコン30℃(笑)に足元ヒーター、それにストーブ。
足には毛布を巻き付け、肩からはストール。
これだけしても、寒いわ。手はチンチン。。。。

こないだ学校で仕掛けカードを作って持って帰ってきました。
仕掛け・・というほどの仕掛けではないけど、開くとハートが飛び出すカードです。

それに誰かに”ありがとう”を書いてください。とい課題で書いてくれました。
家族みんなに”ありがとう”です

12369134_872373506216470_6505135592085669090_n.jpg

息子さん。
こんなにありがとうって思ってくれてるんだねぇ~~
かぁちゃん、ちと感動しました

こちらこそ、ずっとそばにいて欲しいわぁ

今年は暖かいからか、年末だと言う気がまったくしないのは、わたしだけ??

小学校は来週2日間だけ行くと冬休み
今思うと、夏休みはワクワクするけど、冬休みって短っ!
休み中に、クリスマスやお正月があるから、あっというまに終わる感じがするけど、子供はやっぱり楽しみにしています。

冬休みより子供たちはクリスマスまであと何日か、指折り数えています。
プレゼントがよっぽど楽しみなのかな??

息子さんが小学校でリースを作ってきました
どんぐりや木の枝も上手に飾り付けていて、すごく上手!
手作りの物は温かみがあっていいね

12376533_871946842925803_1036690493191279118_n.jpg

今月14日で結婚14周年でした。
毎年、入籍した日を2人ともすっかり忘れているけど、結婚式をした日はクリスマス前という事もあり、毎年この日にお祝いしています。
これまでは子供たちにはお留守番してもらい、2人で食事へ行ってましたが、子供たちも大きくなって一緒に食事できるようになったので今年から家族4人で行くことにしました

食事前にはちゃんと「結婚記念日おめでとう」
「これからも仲良くね~。」とちゃっかり言われてしまいました

食事の後は家で用意していたケーキでお祝い。
会社帰りに近くのケーキ屋さんへ寄って、フルーツロールでも買おうかな?と思っていましたが売り切れ。。。

12342578_871440016309819_3088864110675977966_n.jpg

ちょっと地味になってしまいましたが、和三盆のロールケーキにロウソクをつけて。
お決まりの電気消して、子供たちが順番でふぅーーー×2回(笑)

結婚して14年たって、2人の子供にも恵まれ・・・
これって我が家にとっては一番幸せな形で、ほんとうに幸せだな、と改めて感じました

先週の週末は予報通り、大雨になりました。
木曜日のお昼ごろから降り始め、夜には本降りに・・・

夜に出かける用事があって家を出たものの、傘を差してもずぶぬれでした。

そのまま一晩中、雨は続いて、翌朝の裏の川は台風の時と同じように増水。
夜から出ていた警報のため、小学校は自宅待機となりました。

12346307_869117046542116_8478152995112540113_n.jpg

その後、警報解除となったので12時前に登校。
給食を食べ、5時間目の授業をして、帰ってきました。

この自宅待機というのは、私の小学校時代にはなかったと思うんだけど・・・・
仕事をしている親にしてみれば、行くのか行かないのか、はっきりしてもらわないと行動をとりにくくて困ります。

今日は雨も上がって天気も良くて、あったか~~

息子さんは今朝、家用のサンダルで登校し、車で通りかかったママ友さんから「青いサンダルで学校へ歩いて行ってたよ~。」と連絡をもらいました。。。。。
急いで靴を持って学校へ。
靴箱には何もなかったように、普通に青いサンダルが入っていたのでそっと、靴と入れ替えてきました。。。
親の顔が見てみたいものです・・・・・

昨日、小学校の交通立しょうでした。
当番は、年に2、3回、まわってくるのかな??

行くまでは、寒いのに嫌だなぁ。。。。
と正直、思うんだけど、言ってみると元気に登校してくる子供たちを見て、清々しい。
どの子もみんな、ほんと全員、ちゃんと顔を見て大きな声で「おはようございます!」って言ってくれます。

いつも当番が終わると気分が良くて、さぁ~今日も頑張ろう!!っていう気持ちになります。

12360122_867792840007870_3254866126401692845_n.jpg

まだサンタさんは実在すると信じている我が子たち
信じている間は、期待通りプレゼントを送ってあげようと思っています。

今年もツリーにそれぞれ欲しいプレゼントを書いて吊るしていました

娘ちゃんは任天堂DS
お兄ちゃんが持っているゲームが欲しい様子。
ゲームは小学生になったら・・・・と思っていますが、サンタさんにお願いされたら困ってしまうなぁ。。。

0250120391-3.jpg

息子さんはDSのゲームソフト「妖怪ウォッチバスターズ」
このシリーズには“赤猫団”と“白犬隊”と2種類あるようで、たぶん内容的には同じだと思うけど、どちらにするかが、今の小学生の大きな悩みだそうです。

すでに”白犬隊”のソフトを持っている息子さん。
「なんでまた同じようなソフト?」と尋ねてみると、「このソフトは妹のためにもらう。」
「ゲーム機もらってもソフトを持ってないと遊べんやん。俺がもらって妹にあげる。」

4571237660665.jpg

お~~~~
すばらしい兄妹愛

息子さんはやんちゃだけど、こんな優しいところもあるんだなぁ。
これを聞いてとってもうれしかったです。

今年のプレゼントは少々、予算オーバーだけどこのリクエストには答えてあげないとね