マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ちょっと変わった商品を見つけました

ストローの中に味のついた粒が入っていて、このストローを使って牛乳を飲むと味付牛乳になるという商品。
子供が喜びそうな商品です

12548873_892642277522926_1472852976022691507_n.jpg

さっそく、子供たちと一緒に飲んでみました。

「普通の牛乳・・・・・」

テンション高かった子供たちは、「もういらん!!」
と少しがっかり商品でした。。。。

けど飲み続けていくと、少ーし味がついているような。。。。そんな感じです。
う~ん、ちょっと残念だったかな???

徳島にも今年最大の寒波がくると騒がれている中、旦那様は釣りへ
雪の前の金曜日の夜から行ってました。

けどそれが全然寒くなっかたようで・・・・
風もなく、いつもより暖かかったそうです。

今回の釣果は3匹

12522968_893092800811207_6185730059331995340_n.jpg

大きいのもあり、今回は1匹だけ一夜干しにしてみました。
塩水につけて、串を打って干す。
外の冷たい風にあてて、干す予定が・・・・外は雪
残念ながら、家の中でよく乾燥しそうな場所を転々とし、干してみました。

いつも刺身か炒め物、鍋に入れたり、いろいろ試してみたけど一夜干しは初。

少し塩を振って、あぶってマヨと一味で食べました。
ちょうどいい塩加減でとてもおいしかったです

先週の雪に続き、週末は大雪となりました
土曜日の夜からしんしんと静かに降り積もり、翌日朝には積雪。

日曜日なので子供たちは、パジャマのまま外へ。
どんな時でも元気な子供たち。
雪だるま、雪合戦をしていました

日曜の夕方から、前が見えないほど激しい雪になりました。
翌日の月曜朝は、雪はほぼやんでいたけど、道路は凍結

12507657_893632434090577_199980353336092927_n.jpg

小学校はいつも通りあるけど、遅れてもいいので安全に登校してくださいと連絡がありました。
家から学校までの道路は完全に凍結です。

12573933_893783884075432_7145327001442535547_n.jpg

旦那様も出勤時間を遅らせるとのことなので学校まで送って行ってもらいました。
わたしと娘ちゃんはお休み。
旦那様の会社の人から、「いつも通り家を出たけど、まったく会社へ着かない。。。」と電話がありました。

橋は通行止め、国道も立ち往生したトラックで道をふさいでいるので渋滞は11キロにもなっていたようです。
徳島の人も、雪には弱いなぁ。。。。
こんな日ぐらい、どこの会社もお休みにしたらいいのに・・・・

12573830_894148157372338_2800275431037771649_n.jpg

2日間でけっこう、積もったね~

寒ーーー
土日でこの冬一番の寒波到来。
日曜の予想気温は3度になっていたけど、こたつから出られない気がする~~~

特に何もないので、最近のうちのネコちゃんの様子でも。

天気のいい日には庭で日向ぼっこ

鉄骨の上は太陽の熱であったかくなっているみたい。

「ぬくいわぁ。」
あれ?”ぬくい”って方言か?あったかいという意味です※

14534233573320.jpg

あまりに気持ちいので丸まって寝てみる。

「狭いかも。。。。」

14534233697291.jpg

「いや、ぎりぎりセーフ。」笑

14534233928900.jpg

早いもので1月も後半。
2、3月と娘さんの卒園と入学のいろいろがあり、何かちょっとだけ、気ぜわな感じ

こないだランドセルは注文してきたし、制服も寸法合わせにも行ってきたので、今度は勉強机。

ランドセルと机は、祖父母が買ってあげると言ってくれているので、息子さんの時に引き続き、お願いしました

たくさんある机から、娘さんは見た目でかわいいピンクでキラキラのついたのをチョイス。
けど、大きくなってからも使うから、とみんなに反対され、結局無難な机に決めました

「どれでも自分の好きなのを決めな~。」というけど、結局は大人の意見を押し付けてしまう。。。
これはいけないと思いながらも、あるあるですよね~~~

祖父母は4人の孫の机とランドセルを担当。
うちの娘ちゃんで最後でした。
ありがとう。感謝です
自分たちも、こんなじぃちゃんばぁちゃんになれるように、しっかりとしないとね。

机を見に行ったかえりに、みんなで食事して帰りました。
沖浜の「山のせ」

みんな、とんかつに刺身がついた御膳。
娘ちゃんはにぎわい御膳(子供用)を食べました。
どれもおいしかったです。

12565469_889905521129935_9159796814150527099_n.jpg

12507435_889905534463267_2924920450840341731_n.jpg

暖冬、暖冬と言われていたけど、やっと”冬”という感じになってきました。
徳島では19、20日と予報通り、雪

朝起きてみると、しっかりと雪が積もっていました。
この時点で、会社はお休み~
けど、学校はいつも通りあります。

集団登校の集合場所までは車で送っていきました。
朝は前日の雪で凍結。
どの車のゆっくりと徐行運転です

ブレーキをかけると、滑る~~~
怖かった~~

雪に慣れていないので、大変です。

12509030_890963877690766_2043022067589996189_n.jpg

先週、旦那様が1週間出張で留守でした。
出張先は石川県。

年末にも同じところに行っていたので、遠出でも慣れたものです。
ここからだと、大阪まで高速バスで行き、そこからサンダーバードで石川県へ
簡単そうに思うけど、わたしなら、絶対に一人では行けません。。。。

帰りに「大阪駅で”京ばぁむ”見つけたら、買ってきて~。」
と頼んでおいたら、一緒に”点天”の餃子も買ってきてくれました

京ばぁむを見ていると、一緒に見ていた見知らぬ人が2人、立て続けに点天を買っているのを見て、自分も買ってしまったそうな・・・・

京ばぁむは大好きでよく食べるけど、点天の餃子は初めてかな~?
1個が一口サイズで、ちょっとピリッとしていて、おいしかったです。

けど、石川県に行ってたんだからカニとか・・・・・

12509449_889376577849496_3875898422394662693_n.jpg

娘ちゃんの誕生日リクエストの続き。
今度は「カラオケ」

仕事が休みの平日に2人で行ってきました。
レディースディで2時間、部屋代無料でした。

12512697_887999031320584_7086864164873792162_n.jpg

まだ歌詞をうまく読めないので、知っている曲だけしか歌えないけど、あとは持参したゲームをしながら、時間つぶししていました。
わたしも久しぶりにカラオケ、楽しかった~~~

カラオケ後には買い物して、マック食べて帰りました。
大きくなったので2人でいろいろとお出かけできるようになりました。

帰ってからは猫ちゃんと、まったり~
寒いから暖房のよく当たるところで寝ております。

12509155_887999081320579_3780507894055864081_n.jpg


娘ちゃんの誕生日前日、リクエストで焼き肉へ行ってきました
前もって決めて店に予約をしていればいいんだけど、いつも思いつきで行くことになるので待ち時間が。。。。

このお店は人気なので飛び込みで行くと2時間ぐらい待つ羽目になります。
当日でも行く前には電話で予約して、時間を聞いてから行くようにしています。

この日は4組待ちで、1時間半後の案内予定でした。
席が空くと電話をくれるのでそれまでは家で待機したり、近くのお店で時間つぶしして待ちます。
多いときは12組待ち、とかもあります。

子供たちが小さいころは焼き肉に来ても高級な柔らかいお肉をぺろりと食べ、あとはジュースやアイスを食べるのが楽しみにしていましたが、今や食べ盛り
ご飯は(大)!!
肉もしっかり食べ、もちろんジュースも飲み、〆は冷麺。
しっかりフルコース食べてくれるので、会計係は・・・・・

12507137_885797438207410_900702801657024452_n.jpg

しかも、最近のタッチパネル注文で、パネルに会計金額が出るので子供たちは「母ちゃん、1万超えたで~。」とか常に報告してくれ、肉がのどを通りません。。。。爆

12508788_885797454874075_788296417484554407_n.jpg

今月10日、娘ちゃんの誕生日でした。今年で6歳
ちょうど日曜日でお休みだったので、家族そろってお祝いすることができました。

子供たちが大好物の鶏の照り焼き。
これは旦那様も昔から好きな料理で、最後にご飯にかけてどんぶりにして食べるスタイル、2人の子供はしっかりと受け継いでおります。
あとは、キノコも大好きなのでバター炒めに。

734908_886450471475440_3310739331196432776_n.jpg

旦那様が釣ってきたイカもお刺身に。
香川の実家から毎年、旦那様の実家に送ってくれるカキもお裾分けしてもらいました。

12552568_886450488142105_7842680387981143862_n.jpg

娘ちゃんの大好物のオンパレード~~
食事のあとはケーキでお祝いです。

ケーキを買う店、ケーキの種類。
すべて自分で決めないと納得しない難しい年ごろになった娘ちゃん。

12400857_886450461475441_7845240407278574872_n.jpg

春からは小学生
ますますお姉ちゃんぽくなっていくんだろうなぁ。。。。
これからの成長も楽しみです。
誕生日おめでとう