マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ずっと土日は仕事続きの旦那様が久しぶりに休みになったので・。
(・・・って、元々土日完全週休2日何ですけど

鳴門方面へ遊びに行ってきました。
天気も良く、最高気温も15度と春らしい1日となりました。

北灘の道の駅へ。
和歌山のたま駅長はあまりに有名ですが、ここにもいました!
「なる駅長」

12802985_913663808754106_175793509593114867_n.jpg

ずっしりと大きな猫ちゃんでした。
駅長室に見立てたケース付きの小屋に入っていましたが、自由にお触りOK~
大人しくしているけど、手を入れると軽く猫パンチしてきます。
あまり触りすぎると小屋から逃走して行きました。

12803272_913663798754107_3126351385159997574_n.jpg

色々と買い物をして新わかめの味噌汁を無料で配っていたので頂きました。
乾物のわかめと違い、歯ごたえがあっておいしかったです。

12800262_913663818754105_5194640635368202042_n.jpg

その後、近くの公園でサッカーしたり、遊具で遊んだり・・・
子供たちは汗いっぱいで、走り回っていました

ちゃんと休みがもらえれば、家族でいろいろとお出かけできるのになぁ。。。。
どこの会社でもこんなもんかな。。。

今日は久しぶりに天気もよさそうだし、日差しの分、少し暖かそうな予感
息子さんは3日間、学級閉鎖でお休みしていましたが、今日から登校です。

登校しても今日の授業は2人。
先生と3人で、どんな感じかな~?
本人はすごく楽しみにルンルンで登校していきました。

明日は娘ちゃんの小学校体験入学
午前中1時間の予定なので、買い物して、ランチして、温泉でも行く予定です。
入学すると平日に2人でお出かけもできなくなると思うと、なんかさみしい。。。。

少し前に「雲丹」という四川料理のお店で焼き豚チャーハンランチを食べました。
お店で食べるチャーハン、やっぱりおいしいな~

12743999_907579682695852_1869867344713396748_n.jpg

週末に小学校の同級生ママからLine連絡があり、クラス9人中7人がインフルエンザ感染中とのこと
金曜日は全員元気に登校していたので、みんな仲良く一斉に発症です。

急きょ、月曜日は学級閉鎖に決まりました。
元気なのに休みになるなんて、子供としてはラッキ~~

月曜に先生がうちまでやってきて「月・火・水と学級閉鎖となりました。」と3日分の宿題を持ってきました。
子供、がっかり。。。。

木曜から登校することになりましたが、木曜も多分元気チームの2人だけの授業になりそうです。
なら、木曜日も休みにするか、学級閉鎖しないで2人でも授業してくれれば助かるんだけど・・・なんで木曜からなんだ??
しかし、娘ちゃんのインフルエンザも、クラスの子のインフルエンザもうつらず、乗り切った息子さんは不死身だなぁ

今日は曇りで寒い一日になりそう。

12717266_906332029487284_7222462562211660975_n.jpg

うちの猫ちゃんは座椅子を陣取り、寝ております

よく利用している近所のセブンイレブン。
子供たちだけで歩いておやつを買いに行くことも多いのでカードを作っています

nanacoカードってやつです。
事前にチャージしてカードで買い物をする、最近多いヤツです。

買い物してカードで支払いして足りなかったら1000円単位でチャージることが多いけど、今回いつものように不足分をチャージしていると店員さんが「3000円チャージで卵プレゼントですよ~。」と教えてくれました。

ならチャージで!

12705720_906861629434324_2733042866581116246_n.jpg

3000円分ももちろん自分の買い物で使えるし、得した気分~~
今度は”すみれ”のラーメンがもらえるみたいだから、またチャージしてこよう

日曜日はバレンタイン
我が家は特に何の予定もなかったけど、家族で買い物へ行ったので男性陣に何の夕飯がいいか、リクエストを聞いてみたら「焼き肉~~~」
なので我が家は焼き肉をしました。

買い物途中で見つけたチョコケーキを買って、食後にみんなで食べました。
焼き肉にチョコケーキ・・・
そりゃ、太るわ!

12717250_905407892913031_4886449588875543954_n.jpg

息子さんはクラスメイトの女の子からチョコを2個ゲット。
クラスに女子は4人しかいないので2個とは、いい確率(笑)

本命の女の子からは手作りチョコをもらってテンション
小さな恋物語。って感じ

今、大流行のインフルエンザ
小学校ではまだかかっている人はいないみたいだけど、保育園では流行中でした。

1、2人と感染者がいて、数日後には9人にまで増え、うちもそろそろか?と思っていたら娘ちゃんが見事に感染。。。。

保育園ではA型しか出ていないのになぜか、B型を発症。
病院の先生にも「A型が多いのに、どこからB型をもらったのかな??」と不思議そうでした。

12662043_902944226492731_3272843136643231511_n.jpg

熱は3日間続き、39度まであがりました。
病院でタミフルをもらい飲ませることに。

12717706_903934269727060_8150161370670052953_n.jpg

タミフルでは異常行動がみられるのでなるべく飲ませたくなかったんだけど、高熱が続くもの怖いし、感染を防ぐためにも飲ませました。娘さんは何も異常なくすみました

けど、息子さんが2、3歳のころ、タミフルを飲ませた後、寝ていると急に起き上がり「何かおる~~~~!」と、叫んだことがあってそん時は、ちょっぴりビビりました・・・・

保育園は発熱から6日間お休み。
従ってわたしも仕事をお休み。
せっかくの6連休なのにどこへも行けず・・・・

今日からまた元気に登園していきました。
兄ちゃんや家族にはうつっていないようで一安心です。

コーヒーと輸入食品のお店
「カルディ」
ゆめタウンの中に入っています。

コーヒー豆はもちろんだけど、世界50カ国以上の輸入商品がたくさんあります。
入り口でカップ入りのコーヒーを配ってくれるので、このコーヒー目当てで店の前を通る人も見かけます。
コーヒーはありがたいけど、買い物の邪魔になるので本気で買い物するときは飲みません。笑

ここへ来るといっぱい商品があって見てるうちに疲れてくるんだけど、毎回必ず買うのは生ハム
生ハムって、少ししか入っていないのに高いけど、ここのは300円ぐらいで買えるし、味もいいので好きです。

普段、ゆめタウンへ行くことはあまりないけど、カルディで買い物したい時はいろいろ、人気商品を調べて試しています。
今回は、人気商品ベスト10に、だいたい入っている商品を購入。

12647442_899962740124213_7383552442146436461_n.jpg

色んなチーズを試したけど、このカマンベールチーズは初
フランスから直輸入されたカマンベールで一番人気らしいです。

1個が大きめで中のチーズはとろとろで、味が濃い。
チーズだけかじっていたけど、味が濃すぎるのでクラッカーと食べるとすごくおいしかったです。
お気に入りの一品になりました

けど一度にたくさん食べられないので賞味期限までに食べきれるか。。。
誰かとシェアできればいいんだけどなぁ。

杏仁豆腐もドライマンゴ絶大な人気商品だけど、はじめて購入。
まだ試してないけど、自分にお気に入り商品を発見していくのが楽しみです

12月初めに注文していたランドセルが届きました
注文して2か月も経つのでどんなランドセルだったかなぁ??笑

12644805_901081220012365_7354447740486501891_n.jpg

赤だけどピンクがかった色。
キラキラのリボンも付いています

私の時は赤と黒のみ。
まさか、ランドセルがこんなカラフルになるとは。。。。

しかもこのキラキラの飾りも自分の時代ならアウトで先生に没収されるやつだと思う。
背中に当たる部分も柔らかくて、中も広くてたくさん入りそう。
まぁ、いい時代になりました

娘ちゃん本人はすごくうれしそうに毎日背負っています。
週末にじぃちゃんばぁちゃんにランドセルを見せてあげる!と言い、ついでにご飯食べてお風呂入ってくる!とランドセルにパジャマと着替えを押し込んでいました。笑

入学まで2か月ちょっと。
不安もあるけど、楽しみだね~~~~

ネットを見ていると無印良品で猫が食べる草を栽培するキットがあるのを発見しました

うちの猫ちゃんは、基本自由に外と中を出入りしていて、庭の草を食べている姿もよく見かけます。
うちの敷地内で生えている草は安全だけど、他で食べる草はもしかすると草枯らしの薬をしているところもあると思うので、心配です。。。。

試しに購入。
2個入りで210円でした。

しかし、このキットで猫草が出てきても、果たして食べてくれるのか??
そこが一番心配です

12592489_898991610221326_5997310095717363216_n.jpg

昨日の節分
娘ちゃんの保育園ではバスに乗って鬼退治に行ってきたそうです。
その様子が夕方のニュースに出ていました。

夜、家では保育園で作った鬼の帽子と牛乳パックで作った豆入れを用意して家族みんなで豆まきをしました。

12669638_899435720176915_2417268126353157580_n.jpg

もちろん、鬼役は旦那様。
仕事から疲れて帰ってきて早々、お面をつけられ、豆をぶつけられていました。。。。

しかし、娘ちゃんは鬼の帽子をかぶって豆を投げる方になっていたけど・・・
よく考えると、変だな~~

豆まきのあとは、みんなで豆拾い。
こたつ布団の中に入っていたり、猫ちゃんの水の容器に浮いていたり。
全部拾ったつもりだけど、絶対数日後か数か月後に出てくる予感

巻き寿司はばぁちゃんが人数分巻いて届けてくれました。
一人1本、ちゃんと南南東を向いてかぶりつきました。

12642800_899435733510247_7842051194066981355_n.jpg

鬼は外。福は内。
我が家にもいい福が訪れますように。。。。