マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎年、見に行っているサンピアゴルフ場の桜。
どれくらい咲いているかな~?とふらっと見てきました。

小高い山にあるゴルフ場までの坂道に桜の木があります。
満開になると桜並木がとても綺麗です。

けど、まだ二分・三分咲き程度です。
来週には満開になっているかな?
また来週、ふらっと見てこよう!!

12928386_934835123303641_1920095484681880738_n.jpg

朝晩はまだ寒いけど少しずつ、暖かくなってきました。
会社の桜も、今日、一輪だけ咲いていました

楽天でいい物を発見したのでぽちっとしてみました。
敷き布団の下に敷くマット型のすのこです。

うちは家族全員、フローリングの部屋で一人一枚の布団を並べて寝ています。
床がフローリングなので、朝布団を上げると、しっとり。。。。

いろいろ湿気対策をして、天気のいい日は布団干しをしているけど、ずっと何とかならないか?と考えていました。
よくある木のすのこは固くて寝にくそうだし、床に傷が入るのも嫌だし・・・

今回購入したのは、マットのようなすのこ。
8000円弱でした。
しかもこのマットで湿気を吸収してくれて、匂いや菌対策にもなるようです。
試しに1個購入。

12049139_930257153761438_7585428540191604715_n.jpg

一番汗かきな息子さんの敷き布団の下に敷いてみました。

翌日、確かにいつもより布団は湿っていませんでした。
しばらく使ってみて、いいようなら家族分買おうかな?と検討中です

土曜日に娘さんの保育園で卒園式が行われました
この日のために買っておいた服を着て、式に出席です。

943812_932620970191723_4389971552568913189_n.jpg

先生と一緒に入場してくる姿を見て・・・やばい、泣きそう~~
ぐっと我慢しながら、先生に一人ひとり名前を呼ばれて前へ証書を取りに行きます。

その証書をもってお母さんの元へ。
「毎日、保育園へ送り迎えしてくれてありがと。」と言ってくれました

子供たちはみんな笑顔でニコニコしていたけど、先生や保護者はズルズル。。。。

12472453_932621033525050_3969093493935727379_n.jpg

式のあとはみんなで記念撮影。
担任の先生には内緒で用意していた全員の寄せ書きと刺繍の名前入りエプロンをプレゼント。
すごく喜んでくれました

式が終わっても女の子チームは衣装チェックをしたり、写真を撮ったり・・・・
式を最後にもう保育園へ来ないお友達からお手紙をもらったりしていました。

1歳からお世話になった保育園。
息子さんの時からだと7年間、通った保育園へももう行かなくなると思うと寂しいものです。
いい先生や友達と出会えてよかったねぇ

12523970_932621056858381_2869954998334359774_n.jpg

今日から息子さんは春休み
朝はいつも通りに起きたものの
「え?おれ、休みでない?」と再確認して、すごくうれしそうな顔をしてこたつで二度寝していました。

明日は娘ちゃんの保育園で卒園式が行われます。
卒園式が終わっても希望者は31日まで保育をしてもらえるので、まだ通園するけど明日でサヨナラするお友達もいます。
また、12名のうち9名は同じ小学校へ。
残り3名はそれぞれ違う小学校へ行きます。
娘ちゃんもそのうちの一人。
31日でみんなとサヨナラしなくてはなりません。
さみしいな。。。

担任の先生から、お祝いのメッセージをもらって帰りました。

734684_931224350331385_1330282521614663853_n.jpg

何度も何度も読んでしまいました。
何度読んでもいい言葉。

裏の絵は、卒園生12人がそれぞれ自分の似顔絵を描いたもの。
娘ちゃんに「これは○○ちゃん。」と教えてもらったけど、それぞれ特徴をうまく書けていてよく似ています。

12074714_931224366998050_4614948058230462152_n.jpg

12人全員が仲良くて、元気な子供たちで過ごした保育園ともお別れです。
そう考えているだけで泣きそうになるんですけど~~~

もう明日の卒園式はバスタオル持参でないと困るんじゃないかな??笑

23日に息子さん8歳になりました。
おめでとう

ケーキを買うお店は自分で決めました。
庄町の「オカヤマ製菓」さんで5号サイズ生クリーム3240円なり~

12801586_929581237162363_3954938281335656170_n.jpg

家族での食事は週末の予定なので、リクエストから。
「何が食べたい??」
「う~ん。オムライスか、ハヤシライス。」
どちらか決めかねていたので、特製「オムハヤシ」にしてみました

12800155_929581247162362_737302080121808311_n.jpg

「おいしい!!」とモグモグ食べてくれました

生まれたときに、
1歳になったら・・・?
3歳になったら・・・?
5歳になったら・・・?
小学生になったら、どんな子になるのかな?どんな顔になるのかな?と思っていました。

8歳、来年から3年生。
何にでも興味を示す、お調子者。
けど、とっても心優しい子です。
改めて、うちの子供として生まれてくれてありがとう

3連休前半は月見ヶ丘でお泊り。
土曜日に一度家に戻り、再び、お出かけの用意をして夕方から香川へ向けて出発
久しぶりの里帰りです。

夕方に家を出たので着いたのは夜。
けど「行きたい!行きたい!」と言っていた子供たちはとても嬉しそうでした。

おじちゃん達から誕生日のプレゼントをそれぞれもらい、大満足。
この日は夜遅くまで頑張って起きていました

またお彼岸だったのでお墓参りにも行ってきました。
あと、みんなで今年初のBBQ~~
たくさんで食べるお肉とビールは美味しかったです。

最終日は早めに出発して徳島へ帰りました。
帰り道の土成でイチゴを購入
道沿いの直売店売っているイチゴ。

12321185_927636794023474_8379950016030595440_n.jpg

1箱1キロ入りで1200円。安い!!
進物用でも1500~2000円で用意されていました。
5月ぐらいまで販売しているみたいだから、また買いに行こう

3連休。終わってしまいました・・・
けど、この休みはいろいろと充実した休みとなりました。

金曜日。
親たちは有休を使ってお休み
息子さんの小学校が終わる3時を待って、家族で松茂の月見ヶ丘公園にあるコテージにお泊りしてきました。

10606118_925746470879173_6169388338492850262_n.jpg

週末は予約でいっぱいだけど、金曜日なので1か月前に予約を取ることができました。
今回の宿泊は、保育園を卒園する娘ちゃんからのリクエスト
卒園祝いでみんなでお泊りです。

コテージで食べる晩御飯もリクエストで「鍋」
娘ちゃん、お鍋が大好きなのでコテージでも鍋。笑
材料は持ち込み、お皿や調理機器は備え付けでコテージにあります。

943810_925746444212509_5855704484047762137_n.jpg

泊まる部屋も3タイプあるけど、前に泊まった時同様、憧れの2段ベットのある部屋をとりました。
・・・しかし、寝る時になると、2階ベットの上は怖い。。。
ということで、2階のベットは使わず、4人ベットを並べて寝ました。

朝はみんなで公園を散歩。
波が高かったのでサーフィンをしている日がたくさんいました。
10時頃にチェックアウト。
近場でこんな施設があるので助かります。また行こうね~~~~

1044731_925746490879171_9003490054876008989_n.jpg

昨日は3月14日。ホワイトディ
息子さんはクラスの女の子から2個、もらっていたのでそのお返しにチョコとクッキーをお返ししていました。

少し前に、お返しを一緒に買いに行き、ちゃんと、あげる子のことを考えながら「○○ちゃんは、猫が好きだから・・。」と真剣に決めていました。
もちろん、妹にも

591_922098161244004_1563650610195894858_n.jpg

昨日、隠しておいたお返しのチョコを妹にあげると、びっくりして大変喜んでおりました。

旦那様が仕事から帰って来たので、無言で手をさしの出すもスルー。。。。
ホワイトディーのことなんか完全に頭にない様子でした。
バカ、バカ!!

今日は朝から強めの雨で、寒い1日なりそうです
昨晩から家出をしていた猫ちゃんが今朝、帰ってきたけど、泥ですごく汚れていて・・・・
確か、うちの猫は白猫だったと思うんだけど、完全に黒猫でした(笑)

昨日は娘ちゃんのお友達と公園へ。
昔は同じ保育園や幼稚園の友達と遊ぶのに、勝手に家へ行き来して遊んでいたと思うけど、今じゃ、親同士が連絡をとって待ち合わせてじゃないと遊べない子供同士。
何か変な世の中だ。。。。

小学生の息子さんは、学校で勝手に約束して帰ってきて、とりあえず相手の親に「遊びに行くようなのでお願いします。」的な連絡をしています。高学年になると、勝手に遊んでくれるといいのにな。。。。

さて、昨晩は祖父母にお誘いいただいて食事してきました。
「ふじや」へ

個室になっているし、御膳なのでちょっと贅沢な気分。
刺身てんぷら御膳を頂きました。
けど・・・肝心な海老天は娘ちゃんがパクリ・・・も~~!

1517730_921511687969318_2653752544558174220_n.jpg

今日で東日本大震災から5年。

あの日のことは今でもよく覚えています。
こっちは地震の揺れはなかったけど、リアルタイムでTVを見ていて、時間ともに新たな映像が放送され、大変なことになっているな、と感じていました。

徳島には津波注意報が出ていたけど、特に周りはいつも通り。
仕事中の旦那様に電話すると「会社からずっと電話が鳴りっぱなしで、海に近い会社には戻らないように。」と言われていたらしい。
海に近いところの人は避難している人もいて渋滞もおきていたようです。

大切な家族を亡くした人にしてみれば、5年たっても何も変わっていないと思う。
復興、復興というけど、悲しみはあの日のままだろうな・・・・

今日もこうして生かされていることに感謝しよう。