マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎朝、なかなか起きれないけど、頑張って早起きできた時は旦那様のお弁当をつくように努力しています。
お弁当を作らない日は、おにぎりを2個とお味噌汁をもって行ってます

朝から元気にお弁当作り!が理想だけど・・・・
なかなか難しいので時間のある時に冷凍保存できるお弁当おかずを作るようにしています。
なるべく市販の冷凍食品は使いたくないので頑張っています。

13092181_956347941152359_2242494653017694185_n.jpg

今回はパスタサラダを作ってみました
ねじったマカロニに具は玉ねぎとベーコン、きぬさやを入れてケチャップで合えるだけ。
1食分づつカップに入れて冷凍保存できます。

あとは、常備菜として酢レンコン。
酢と砂糖、塩を少々入れて甘酢を作り、茹でたレンコンをつけるだけ。
これは冷凍保存できないけど、2、3日の冷蔵保存ならOKです。

春人参もたくさんもらったのでクラッセに
せっかくなので花型にくり抜いてみました。
バターに砂糖を入れてレンジでチン。
お弁当の色味で使えそう。

時間のある時に時期の野菜でいろいろと作り置きしておきたいなぁ。
これで朝のお弁当作りが少しでも楽にできそう
卵焼きも冷凍保存できるらしいけど、やっぱり朝焼いたふっくら卵焼きを入れてあげたいな。。。とちょっと妻心

今日1日仕事を頑張れば、明日から3連休
月曜日はいつも通りで、そのあとは日曜日まで6連休。

小学校が1日に参観日になっているので振替で6日の金曜はお休み。
子供たちが休みなのでそれに合わせて仕事もお休みをもらっています。

6日の夜は飲み会の予定
いつも外出をOKしてくれる旦那様と誘ってくれるお友達には感謝。
楽しみです。

四国放送を見てポイントをためて応募できるというキャンペーンがありました。
四国放送のキャラクター「おもぞうくん」のグッズ。
まぁ、徳島の人でないとわからないマニアックなグッズですが、子供たちの希望で応募しました

応募したことを忘れていたけど先日、当選の商品が届きました。
ハンドタオルとハンドバック、キーホルダーが入っていました。

13096129_955748284545658_1056017941988961529_n.jpg

久しぶりに懸賞に応募して当選したから、また他のも応募してみようかな~

少し暖かくなると週末ごとに裏の川に遊びに来る人が増えてきます。
先週は2~3組がBBQをしていたし、川遊びする家族も何組かいました。

GWはたくさんに人が来るんだろうな~
我が家も友達とBBQの予定です。
家が近いから朝一番に橋の下の場所取り担当です。

河原でテントを張っている人もいます。
河原の石は大きくてテントを張るには少し不向きだと思うけど、毎年キャンプをしている家族も見かけます。

うちも子供たちが2人とも小学生になったしそろそろ家族でキャンプを。と考えています
子供のころには学校でのキャンプもしたし、大人になっても仲間と何度かキャンプへ行ったこともあります。
けど、マイテントはないし、自分でテント立てられるかな~?程度の初心者です。

ますは家の裏の河原でテントを張ってみよう!
だめなら、目の前の家に帰ればいいや!!
・・・ということでテントを購入

いろいろ調べて、初心者にはぴったりテントといえばこれ。というのを見つけてポチッ。
コールマンのドーム型テント。
4~6人用です。32,000円なり。
0076501121322_1.jpg
さぁ、テントは買ったけどあとはマットやランタンや・・・
結構揃えなくてはいけない物が多そう。
ぼちぼち揃えていこう

1週間の始まり
月曜日は何となく気分もどんより~だけど仕事場へ来るとやっぱり何もないいつも通り感が落ち着くわぁ。

週末は旦那様が仕事。
息子さんはじいちゃんちでお泊りだったので娘ちゃんとまったり過ごしました。
娘ちゃん、足にギブスをしているので、湯船につかることができず、毎晩シャワーのみ。

シャワーだけなので「寒い、寒い。」とかわいそう
少しでも短い時間で出られるように、シャンプーはばあちゃんにお願いして、毎日美容院でシャンプー&セットの毎日です。すごく助かっています

この時期になると、畑でとれる野菜も増えてきて新鮮野菜をたくさん届けてくれます。
きぬさや、玉ねぎ、にんじん、アスパラ・・・・
それにタケノコ。

12932562_944534489000371_5648309343315655413_n.jpg

春らしい具のいっぱい入ったタケノコチラシ寿司。
木の芽をつかった木の芽和え。

12932950_944534499000370_5406988199686482510_n.jpg

木の芽和えはすり鉢を使って手間がかかるけど、タケノコの時期には食べたくなる一品です。
実家ではタケノコを食べることはあまりなかったけど、お嫁に来てからは毎年、この時期にはたくさんタケノコを食べることができます。下処理もして届けてくれるので助かります。

今日は朝から雨で、少し肌寒いなぁ
熊本県でも大雨警報が出ているみたいで、倒壊した家や土砂崩れなど心配です。
1日も早く、いつも通りの日常が戻りますように。。。

我が家の娘さん
元気に学校へ登校していると言ったばかりですが。
家で元気に走り回ったあと、軽くジャンプ。その後着地に失敗して足をひねってしまいました。

よくあることで「大丈夫。大丈夫。」と慰めていたけど、いつもと泣き方が違うので様子をみていると足首が腫れてきました。
翌日もうまく歩けないので病院へ
レントゲンの結果、写っている分には骨折は確認できないけど、子供の柔らかい骨は見えないところで折れたり、ひびが入ったりしていることが多く、腫れも大きいのでギブスをすることになりました。

12115819_951530374967449_9166536422394980036_n.jpg

まだ小さい、細い足にギブス。
かわいそうです。。。

自分は一度も骨折をしたことがないので不自由さがあまり分かりませんが、いろいろと大変そう。
ギブスをした方が、自分で歩くこともできるので元気になったけど、学校へは車で送り迎えです。
しかも、楽しみにしている体育や外遊びはしばらくできません。
それが一番、かわいそう。

今日も学校へ行くと、会う人、会う人に「どしたん?」と聞かれ、しょんぼりしていました。
しばらくは、ギブス生活ですが、早く元気に走り回れるようになりますように。。。

新学期が始まって1週間がたち、娘さんは学校は楽しいと毎日、元気に登校しています。
3年生になった息子さんも、相変わらず、元気いっぱいです

新1年生は今日から給食開始。
初めての給食、どうだったかな~??

それに今日はお昼から家庭訪問です。
2人とも、他の学校から転任してきた新しい先生だから緊張するな。。。
息子さんの担任は20歳代の若い先生。ドキドキ。

子供たちが春休み中にボーリングへ行ってきました。
子供たちは”初”ボーリングです。
初めてなのでガーターにならないレーンにしてもらいました。

12963803_942436689210151_595483963770747028_n.jpg

ガーター防止のやつにガンガン当たりながらも、1ゲーム目より2ゲーム目・・・
と上達してました。
いつまでも投げれる様子でしたが、母ちゃんの腕が「やめて!」と言ってきたので2ゲームで終了~
すごく楽しかったらしく、毎週末「ボーリング行こう!」と言っております。

ボーリングのあとはお寿司。
平日のお昼にお寿司ってなんか贅沢な気もするけど、よく考えるとマックに行くより安く食べられました

12961721_942436699210150_7425309193845893666_n.jpg

先週金曜日にお友達と秋田町にある「ドレッセカンダ」へ行ってきました。
いつもお店を決めてくれるお友達が見つけてくれた初めて行くお店です。
秋田町の大通りより一本中道にある隠れ家的なお店。

12718029_948430758610744_206600182773739264_n.jpg

マスターとママさんで経営されていて、おすすめの料理も教えてくれます。
けど、どれも料理名が難しいのであまり覚えていないけど、どの料理もすごく美味しかったです
このトマトは「狼桃」という品種で甘くて、初めて食べる感じの触感トマトでした。

13015619_949003918553428_3326651884389805675_n.jpg

ビールのあとはワイン
やっぱりいいワインは飲みやすくて、いくらでも飲んでしまう。。。
3人で2本、空けてしまいました。

12993359_949003928553427_5022250061911717273_n.jpg

12987096_949003945220092_7062741413829267200_n.jpg

2次回は「Ratu-Cafe」へ。
カフェなので甘いものもたくさんありました

今回は、メンバーの一人が会社で”社長賞”をもらって、臨時収入があったらしく、ご馳走になりました。
1件目のお店は、ちょっといいお店だったので、いっぱい出させてしまったと思う。
ありがとう~

ベッキーやら不倫議員の話をしたりたくさん話したけど、最近、めっきりとお酒が弱くなってしまって。
だいたいは覚えているけど、所々記憶が。。。。
もういい年なんだからしっかりとしないとねぇ~
けど、たまーの飲み会だからそんな時ぐらい、他に迷惑がかからない程度に楽しもう




4月に入り、子供の入学式や会社の決算の処理など・・・
色々と忙しい日々です。。。。

さて、昨晩の熊本県での大きい地震。
津波の心配はなかったので一安心したけど、その後、余震も続いているようなので心配です。
徳島も震度2となっていたけど、まったく気が付きませんでした。

我が家では、偶然、1週間ぐらい前に防災グッツ一式を用意していました。
旦那様の会社で何かのポイントをためると色々とサービスが受けられるというのがあるみたいで・・・・
(もう、この時点でさっぱり分かりません

ポイントというのは何だか知らない間にたまるようです。
申請すると現金でももらえるらしいのですが、本人が全く理解できてないので、一番手続きが簡単な防災グッツを頂いたようです。

12963811_947118352075318_3611783909801684952_n.jpg

簡易のトイレや軍手、水を入れるタンクなど。
また、1週間分4人分の非常食に2リットルの水1ケース。

13015436_947118338741986_1940907228327998126_n.jpg

自分で簡単な防災グッツは用意しているけど、こうやってセットになっているのは初めてです。
最近の非常食は種類も多くて、どれもおいしそう~~

けど、旦那様がちゃんとこのお得なシステムを理解してうまく利用していれば2万円を現金でもらえてたのになぁ。
「あーあー2万もあれば焼き肉行けたのにーー!!」と愚痴っていると、息子さんに、
「母ちゃん。焼き肉か、なんかあった時に困るのとどっちがいいの?!」と言われてしまいました

焼き肉大好き、食いしん坊の息子さんがこんなことを言うなんてな。。。
成長したな~~~

ただいま春休み中の子供たち。
息子さんはばあちゃんと一緒に姫路へ日帰り旅行へ連れて行ってもらいました

娘さんは、一緒に仕事へ行きたい!と前から言われていたので半日だけ一緒に出勤しました。
事務所では一人なので娘さんもお絵かきをしたりゲームをしたり楽しく過ごしました。

半日なら時間が経つのも早いな~
お昼は一緒にランチへ。
子供と一緒のお昼といえば、ほとんどマック。
けど今回はハンバーグの食べれるお店へ

お昼の日替わりランチは4種類から選ぶことができます。
今回はチーズハンバーグと目玉焼きランチ。

12923216_941061232681030_7360491441069401597_n.jpg

ご飯、味噌汁と一品(ジャガイモの煮物)がついて680円。
安い
娘さんはご飯を少し残しただけであとは全部食べれました。

来週は入学式。
もう少し春休みを楽しめそうです

息子さんが12月から始めた日本拳法。
時間があるときは見学させてもらっているけど、スタミナがないのであまり上達してないかな?

けど、本人は毎週楽しみに練習に通っています。
もう少しスタミナをつけて、上達してくれるといいなぁ。
頑張れ

私自身も幼稚園の時から小学校を卒業するまでの10年間。
空手を習っていました。
拳法も空手も同じだけど、昇級試験を受けて級をもらいます。
その級に応じて、つける帯の色も変わってきます。

一応、10年も習っていたので初級の黒帯を持っています

こないだ実家に帰った時に思い出し、その帯を発見。
さっそく息子さんに見せてあげました。

12524420_938627939591026_5080009106772174093_n.jpg

息子さんにしてみれば、先生がつけている憧れの黒帯を母ちゃんが持っている!
もう大変です。笑
「すごーーーー!!」

へへっ。
ちょっと母の威厳を見せつけてやりました。