マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


北海道の小学生置き去り事件。
あの男の子無事だったらいいのにね。

この事件で「親にしつけを!」とか「信じられない。」と親を非難するコメントが多くあるけど・・・
確かに、あんな山奥に小2の子を置いてくるのはどうかと思うけど、親の気持ちも多少分かる。
「あれは躾ではなく虐待。」とは、もっともだと思うけど、日常で子供をしつけるのって、一部虐待と紙一重になることも時にあるんじゃないかな??

うちの子も悪いことをしたら厳しく怒るし、時には手を挙げることもある。
車で走っている時も「ここで降りてもらうよ!!」言う時もあるし・・・
難しい問題で、この親もそんなどこの家庭でもある子供を叱る、というのだったと思う。

結果として親のしたことで子供が行方不明になってしまったけど、この親の気持ちもわかるし、自分のしたことで大切な子供を失うかもしれないという今の気持ちを考えると、あまり親ばかりを攻めるのはどうかと思う。

子供を叱るときに一方的に攻撃してしまうことが多くなるけど、少しは子供の気持ちや言葉も聞いてあげよう。怒りを抑えるために、一呼吸してみよう。と思う。
一刻も早く、元気で見つかってほしいと願っています。

ちと、真剣な話になってしまいました。。。。

週末はみんなお休みだったのにすっきりしない天気で残念。。。。
けど土曜日に家族でBBQしました。

禁煙外来2回目で病院へ行ってきた旦那様ですが、先生には正直に話して「気を取り直して頑張りましょう!」と言われたそうです。
外来と言ってもカウンセリングだけで、実際には本人の意思次第です。

けど土・日と頑張って2日間、完全禁煙です。
BBQの時もビールを飲むとタバコが欲しくなると困る。とビールは飲まず、自分なりにかなり頑張っている様子。
がんばれーーー

タバコもやめて食事にも気を使って・・・
子供のためにも私のためにも(笑)長生きしてほしいな

何となく体に良さそうなので、発芽玄米を取り入れることにしました。
毎日ではなく、週に2・3回。
いつまで続くか分からないけど体にいいこと色々と試してみようかな~

13310594_976389505814869_2203620456623008432_n.jpg

2週間前に禁煙外来へ行った旦那様。
最初の1週間は軽めの薬を飲みながら、普通に喫煙OK
2週目から薬も朝晩2回で少しきつくなり、禁煙するように!とのこと。

この1週間、本数は減ったものの禁煙はできていません。
薬の効果は少しあるみたいで・・・
タバコを吸いたい気持ちは以前と変わらずですが、タバコの味が変わってきたみたい。
また副作用で、お腹かはって、苦しいそうです

今まで40本吸っていたけど、現在は本人も禁煙を意識して15本程度になっています。
お~~けど、すごい!!
禁煙はできていないけど半分以下なら、いいじゃないか~

今日は病院2回目です。
先生には正直に禁煙できていないことを伝えて叱られてきーと送り出しました。笑
まだ始めて2週間。
これからも温かい目で見守りましょう

i320.jpg

はぁー やっと金曜日。
GW明けから、何かしんどいなぁ。。。

昼間は何とか大丈夫なんだけど、寝る時と起きた時は腰が痛くて。
夜中の寝返りは、ゴロンと出来ず、ゆっくりゆっくり5分ぐらいかけて寝返りをしています。
そんなこんなで寝不足もあって、疲れが取れないわ
このまま梅雨に入ってしまうのかな?と考えるとさらに気分はどんより。。。

さて、うちの猫ちゃん
相変わらず自由気ままな生活で、最近の生活スタイルは夕方に戻り、えさを食べて少し寝て、みんなが寝る頃にまた出ていく。という本当に飼い猫か??と思うほど自由にやっております。

部屋から出ると、まわりが見渡せるブロック塀の上にのぼり、監視。
毛づくろいしてどこかへお出かけしています。

13266077_972982366155583_2245406241805081500_n.jpg

寒くなく暑くなく、ちょうど気候のいいこの時期を猫ちゃんなりに楽しんでいるみたいです

13240750_972982376155582_9127602806007181812_n.jpg

今日は子供たちの小学校のバス遠足。
この日をとても楽しみにしていたのに、朝から雨。。。

春の遠足は歩いていくイメージがあるんだけど、子供たちの学校は春がバス
秋にオリエンテーリングとして歩きの遠足となっています。

数日前からおやつを用意して毎日、食べたそうに眺めていました。
今朝はお弁当の出来上がりを楽しみ早起き。
やっぱり、遠足楽しみなんだね~~

娘ちゃんは小学校に入学して初めての遠足。
新しくできたお友達と行く遠足、楽しんでるかな~??
ただ、雨なのが本当に残念だーーー

13310399_973953836058436_1406448812148704912_n.jpg

徳島へ嫁いで来て、一番最初にアルバイトで2か月だけ仕事に行った時に知り合った友達とランチへ行ってきました。
2か月の期限が終わっても時々ランチへ行ったり、旅行へも行ったりしていたけど、最近、めっきり会わずに、年賀状だけのお付き合いになっていました。

いつぶりだろ??
と考えていたら実に、8年ぶり~
ほんと、久しぶりに会うことができました。

今回は城南になる「ミルポワ」

ランチはパスタランチ、ミルポワランチなど数種類あります。
今回はミルポワランチ 1,080円を注文。

13245264_972302139556939_3898761021289949621_n.jpg

サラダとスープ。
パンかライスを選ぶことができます。

13259992_972302119556941_938731591030023137_n.jpg

メインはチキン。ワンプレートに一口ずつ色んな種類があり、女子好みかも
デザートに飲み物も付いています。

13239050_972302156223604_6900948515303694399_n.jpg

ここのお店は2回目だけど、はじめ食べたパスタも美味しかった記憶が。
また今度はパスタを食べに行こう。
久しぶりに会ったお友だちともたくさん話できて楽しかった

うちの子が最近よく見ている「ルパン三世」
BSで30分のルパンをしているので、それを録画してみたり、今までの映画を見たりしています。

13221581_970975216356298_979865610113669339_n.jpg

昔からルパンは変わらず人気
今の子供も見て面白いんだね。
自分の世代ではルパンを知らない人は一人もいないんじゃないか??

子供が見ているルパンを何気なく見ていたら。
OP曲の最初の掛け声風のヤツ

「ルパン、ルパーン~」

今まで「ルパン、ルパーン~」と何の疑いもなく思っていたけど
何か違う。。。

戻して聞いてみると
「ルパン、ザ、サード~」!!!!!!

この年になって初めて知った。。。。。

昨日、徳島工業短期大学でクラッシックカーが集まるイベントがありました
毎年、この時期に行われているのでいつも高知へたたきを食べに行くのと重なり、行けず。。。
やっと今年、初めて行ってきました。

13230099_971738646279955_6525109047580154983_n.jpg

運動場に30台ぐらいのクラッシックカー、旧車が並んでいます。
県外ナンバーの車もあったから、この日のために走って来たんだね~
すごいわぁ。

13230056_971738659613287_6461036203946524299_n.jpg

事前に申し込みしておけば自分の車も並べることができるそうです。
みんな自分の愛車を自慢げにみせていました(笑)

13254191_971738676279952_7909456089765199373_n.jpg

ハコスカやブルーバード、ダットサンの車からジープや軽トラ、色んな種類の車がありました。
うちの旦那様もみんなと同じで、古い車がお好きみたいで・・・・
うちにはまだハコスカやジープが眠っています。
これを見てまた旦那様の車魂に火が付きそうで怖いです。。。

お昼は「丸池製麺」へ。
ネットで近いうどん屋を調べていったけど、なかなか美味しかった
香川では有名な”るみちゃんうどん”の看板があったけど、同じ系列の店かな~?

13226838_971738692946617_5229589611377429263_n.jpg

久しぶりの懸賞
よく利用するモニター懸賞です。

モニター商品が届いて友達に商品を試してもらって感想を書き込む。というもの。
もちろん、自分用にもあるので試してみたいな~という商品を見つけて応募しています。

自分でも使いたいな~というのは年の近い友達なら、ほとんど喜んで受け取ってくれます。
今回は女子にはうれしい「マスカラ」

13226672_966334736820346_5676496808864579414_n.jpg

ミニサイズだけどちゃんとしたマスカラ。
普段はあまりマスカラを使うことはないけど、せっかくなので、またにはちゃんと化粧しようっと

今週は天気が良くて気持ちいい毎日です。
仕事で事務所にいるのがもったいないわぁ~

最近「禁煙外来」のCMをときどき見かけます。
タバコをやめると寿命が10年、伸びる。とか。

うちの旦那様。喫煙者でしかもヘビー級(笑)
そんな時、数十年も喫煙している友達が禁煙外来へ行ってタバコをやめていると聞いたし、本人も禁煙したいと思っているので家族で禁煙外来を勧めてみました。
本人はなかなか行動に移さないので市内で禁煙外来をしている病院を探し予約。
ここまですると本人は行ってくれました

病院ではカウンセリングして今後の禁煙日程を説明してくれたそうです。
腕に貼るタイプでは、効き目がなさそうなので一番効果が出やすい飲み薬で挑戦。

13179261_966764323444054_5160968150171718731_n.jpg
家族のため・・・・笑える~~

3か月間を目途に禁煙開始です。
最初の2週間は薬を飲みながら、タバコは欲しいときに欲しいだけ吸ってもOKです。
そのうち、タバコの味が変わって、おいしいと思わなくなるようです。

薬を飲み始め4日目ですが、全く変化なし
いつも通りタバコを吸っていますが、本人が少し意識して本数を少し減らしているようです。

まだまだ始まったばかりですが頑張って欲しいな~
タバコ代がもったいないのは勿論だけど、やっぱり本人のため。家族のため。
これが一番の目的です。
ちゃんとやめれたら何かご褒美用意してあげよう