マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨年、箱でサクランボを初めて買ってみたら、すごく美味しくて・・・
今年も同じところで1.5キロの箱入り佐藤錦のサクランボをポチっとしてみました。

5月から受付を開始して商品が届くのは6月の中旬から。
我が家も中旬ごろに届きました。
この待っている間もワクワク~

スーパーで売っているパック入りのサクランボ。
少ししか入っていないのに高いので、買っても数を決めて「味わって食べるように!」(笑)と出しているけど箱買いすると「好きなだけ食べなよ!!」と言ってみました

13509079.jpg

言葉通り遠慮なく食べる子供たちのおかげで2日で完食いたしました
甘くて、すごく美味しかったです。
来年も忘れないように早めに予約しよう

日曜日、久しぶりにいい天気になったので家族でお出かけしてきました。
川で泳ぐのもいいと思ったのですが、連日の雨で増水中。
危険なので香川の津田にある”クアタラソ津田”の室内プールへ行ってきました

プールとスライダー、温泉が水着で使うことが出来るので親子でも楽しめます。
この日は26日で「風呂の日」
知らずに行ったけど、ラッキー!半額で利用でしました。
けど、さすが半額日。
人、人、人でした。。。

DSC07655-thumbnail2.jpg

プールで遊んだあとは、屋島の一鶴へ。
いつものお決まりコースです。
プールのあとにお風呂に入って出てくるので、毎回、一鶴へ行くときはノーメイクだわぁ。笑

13521889_993764260744060_8137098138639725431_n.jpg

一鶴。
いつもながら期待を一切裏切らない安定のおいしさ。
やっぱりいつ食べても美味しいな

時々ある会社に保険会社のお姉さんがやって来るやつ。
占いとか飴ちゃんを配って行くあるある保険セールス。
うちの会社にもやって来ました。

新入社員らしい若い子と化粧ばっちりの上司とで。
はっきりと言わないので「で、何の用ですか?」と聞くと保険をすすめていますのでパンフレットを見て下さいとお願いされ・・・
「見ても入るつもりはないです。」とお断りするとパンプレットだけでも・・・
と言われたので「見るだけなら・・・」というと、「では後日お持ちします。」

・・・・え、今、持ってないのねぇ。。。

で、日を改めて本日やって来ました。
パンプレットをもって。
で、説明されたので「仕事中ですし、興味ないので。」と言うと無視して説明を始められました。
ならこっちだって無視だ!
すると「お仕事お忙しいですか?月末ですもんね~。日を改めましょうか?」

・・・・

「結構です!!」

何か、久しぶりにむかつきました。
セールスも仕事なのはわかるが、最初から手応えない感出しているのにしつこいわぁ。

さてさて、こないだ、お気に入りのカルディへ行ってきました。
お決まりのドライマンゴや生ハムを購入。
ネットでおすすめと書いてあった「ブルスケッタ」を試してみることに
パンに塗ったりパスタに入れたり、おすすめは炒飯に入れるって。

13516661_992136854240134_3475685047421390012_n.jpg

さっそくガッテン流、美味しいパンの焼き方で焼いたパンに塗りぬり。
美味しい
アンチョビの塩味がきいて、とても美味しかったです。
しばらくこれに、ハマりそう~

14667308254340.jpg



今日もしっかりと雨が降っています
朝、少し晴れ間があったので危うく、洗濯物を外に干してくるところでした。
部屋干しにしてよかった
今朝は3回も洗濯機を回したので部屋の中はすごいことになっています。

昨日、検診だったので仕事はお休み。
朝から雨も上がり、昼からは晴れ間も出ていました。
小学校から帰ってきた子供の汗だくの顔を見て・・・
シャワーを浴びるくらいなら、目の前の川へ行こう!と言うことに。

GWに震えながら川で泳いで以来です。
連日の雨で川の流れが速かったので、端っこで流されないように泳いできました。

14667308836674.jpg

水は冷たくて気持ちいい~
私は冷たくて腰までしか入れなかったけど、息子さんはいつも通り流れながら魚の観察です。
娘ちゃんも昨年買ったシュノーケルをうまく使って、水の中を見ています

14667309018455.jpg

1時間ぐらい泳いできました。
昨日は暑かったので、水は冷たくても気持ちよかったです。
梅雨が終わって本格的な夏が来たら、また毎日のように泳ぎに行くんだろうなぁ。。。

今年の梅雨は、梅雨らしいなぁ。。
何か、毎日ジメジメしてすっきりしないお天気が続いています。

今日は年に1度の乳がん検診。
仕事をお休みして行ってきます。
麻央ちゃんのこともあったので、検診を受ける人が多いだろうなぁ。

私も数年前に一度怪しい影を見つけてから、定期的に乳腺専門の病院で定期検診に行ってます
何事もなければいいのですが、いつもドキドキしながら通院しています。
我が家はガン家系なので遺伝確率も高くて心配です。。。

今年も庭の片隅にミニトマト、ネギを植えました
いや、・・・毎年ながら、勝手に植えてくれていました(爆)
5月の中頃に植えたトマトちゃんも大きくなってたくさんの実をつけています。

一日2,3個のいいペースで収穫しています
これから台風や虫さんのイタズラでどうなるか分からないけど、今のところ順調にきれいなトマトができています。

13445295_987642268022926_1005586925774315850_n.jpg

5月14日から禁煙外来に通っている旦那様。
1回目はカウンセリングからの禁煙を意識した生活開始。

2週間後の2回目の時点では本数は減らしているけど、禁煙はできていませんでした。
この時は、病院へ入る駐車場で1本吸ってから入っていったって言うから。。。。

しかし、2回目の禁煙外来から気持ちを入れ替え、頑張ることに
5月28日の2回目から現在。

じゃーじゃーん!!
禁煙成功中!!

3回目の病院はさらに2週間後の6月11日。
先生に報告し、薬をもらって帰ってきました。

1回目からずっと飲んでいる薬は「チャンピックス」というやつです。
詳しくはわからないけど、ニコチンを体内に入れるという薬だと思います

chanpix2.jpg

この薬を飲むとタバコの味が変わり、吸いたくなくなるという話ですが、うちの旦那様は味に変化はなく、2回目の病院以降、自分の意志でやめよう!と思い頑張っているようです。
なので実際、薬の効果なのか本人の意思の問題なのか・・・わかりません。
たまに、薬を飲むのを忘れているけど、大丈夫なので気持ちの問題の方が大きいと思います。

何はともあれ、結果としては5月28日から以降は禁煙継続中です
色々と、誘惑に負けそうな時もあったようですが・・・
現在は、少しずつタバコの存在も薄くなっている感じです。

本人いわく・・・
毎朝、コンビニでタバコ940円とコーヒーを買っていたけどコンビニに寄らなくなり、会社に着く時間が早くなった(笑)って。
で、毎朝、コンビニで1000円以上の買い物をしていたのにしなくなったので、お金減らなくなった、って。

タバコをやめて20日ほど経ったんだから、2万は貯まっているってこと??
すごいなぁ~
何か買ってもらおうかな~?笑

TVでアワビの解禁日を迎えて、美味しいアワビが食べられるというのを見ていた矢先、祖父母から「週末に、アワビが食べれる民宿、行かない??」と連絡がありました。
旦那様はお仕事なのでパス。
息子さんはもちろんOK。
娘さんは、母ちゃんと一緒ならOK。

祖父母と甥っ子2人、今回は息子さんだけお願いしました。
娘さんは女の子一人になってしまうし・・・今回はパスです。

牟岐にある民宿「白木や」という所で泊まり、2日間海で泳いで来たそうです。
我が家は川が近いこともあり、海で泳ぐ機会はなく、海泳ぎは初めてだった息子さん。
海も楽しかったみたい

お土産にサザエ、アワビを買ってきてくれました。
せっかくなのでBBQで。
アワビにはバターを入れてそのまま豪快に食べてやりました。
うまい!!!
高級なアワビなんて、次いつ食べれるか分からないので味わって頂きました

13445603_989526027834550_6622592056777795881_n.jpg

13445538_989526047834548_7155761019045345577_n.jpg

週末日曜日は父の日
旦那様へは子供達とお金を出し合ってプレゼントを用意しました。

欲しがっていた本。
この本は面白そうだから、後で貸してもらおう。

13466177_988834404570379_4393327699529385113_n.jpg

あと、古くなっていたお財布。
仕事の時に使うと、すぐに汚れてボロボロになるので安いものを買って替えてます。
20歳のころ、プレゼントした皮のお財布はまだ箱に入ったままだわぁ。。。
退職したら使ってもらおう(笑)

本も財布も喜んでくれたけどやっぱり一番子供たちが「いつも家族のために一生懸命お仕事してくれてありがとう。」と言ってたのが一番うれしそうでした
義父には焼酎をプレゼント。
毎年、色々と悩むけど、今年は無難に焼酎にしました。

13466007_988834427903710_322824596121880918_n.jpg

今日は梅雨の中休み~
雨の心配がないので外にたくさんの洗濯物を干してきました。
明日もいい天気が続きそうなので、娘ちゃんのお友達と動物園へ行く予定です

昼間の気温も徐々に上がってきました。
我が家では昨日、とうとう今年初のクーラーをつけて寝てしまいました。。。。
一度かけると暑くなくてもかけてしまうのは何故だろう?

6月1日にアユが解禁になりました。
解禁日には5人ぐらいの人が竿を出しているのを見ました。
けど、それからはあまり人を見かけません。
川パトロールへ行った旦那様が釣り人に聞いたところ「まったく釣れん!」とのこと。

アユの餌となるコケが少なく、家の裏の川を見てもアユの姿はありません。多くなってくると、上から見るとキラキラと泳ぐ姿が見えるんだけどなぁ。

13434708_987496134704206_8729202356481468807_n.jpg

旦那様も魚がいないのなら、もう少し我慢するそうです。
けど、そろそろ水槽の用意は・・・
ということで、きれいに洗って用意しました。

今年もたくさんのアユやウナギがこの水槽にやって来るのかな~?
楽しみだな

こないだ首輪にロープをつけたまま逃走して行った猫さんですが、翌日無事に生還いたしました
翌日の朝にも戻らず、みんなが最悪な結果を想定していた中、戻って来たので、すごく感動的なご対面でした。

首輪につけていたひもは、50、60センチぐらい。
戻って来た時は5センチぐらいになっていました。

14660397207531.jpg

しかもこれは人間が切ったと思われる切り口です。
どこかで擦り切れたなら、こんなきれいな切り口は不自然。

きっとどこかで何かに引っかかっていたのを誰かが切って逃がしてくれたんだろうなぁ。

引っかかったのが山の中なら誰にも気づかれずにそのままだったかも知れないし・・・・
気づいた人が知らん顔をしたなら、帰ってはこれなかっただろうし・・・・
色んなラッキーが重なって戻ってきたと思うと、感動です

無事に返してくれてありがとう。
今回のことで、家族みんなが気ままな猫さんが大切な存在なんだと改めて気づきました

14660397066260.jpg