マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日、旦那様が代休でお休みをもらったので、私も合わせて休みをもらい子供たちと一緒に香川にある「レオマワールド」へ行ってきました。
昨年、行った時は遊園地メインだったけど今回は夏限定のプールへ

開園の10時ごろに着くと駐車場には県外ナンバーがずらり。
遠いところからも来るんだなぁ。。。

7月末までは四国の人は割引があり、一人1000円ぐらい安く入ることが出来ました。
それでもレオマに入る入園料とプールの入園料、大人は2900円、子供2600円(ぐらい)です。
プールで遊ぶにはちょっと高いなぁ~

044_2.jpg

大きな流れるプールと波がくるプール、スライダーや小さい子向けのプールなどいろいろとあります。
プールサイドに日陰がないので、パラソル付の有料席を借りることにしました。
場所によって金額が違いますが2200円と3300円の席があります。
日陰を買うという感じ。。
何だかしっくりこないけど、暑いのは嫌だ。

11時にはプールに入り、4時まで。
たっぷりと遊んできました
スライダーは並んでいる人が多く、15分ぐらい待ったけど息子さんと一緒に滑ってきました。
子供たちも大きくなったので兄妹2人で泳いだりすることもできるのでその間はプールサイドで冷たいビール。

たくさん泳いで帰りの車では子供たちは爆睡。
二人ともこんがりよく焼けて真っ黒になりました。
2016年の夏休み、また一つ思い出が出来ました

夏休みが始まった初めての週末だったけど、2日間とも旦那様が仕事だったので特にお出かけもなく、過ごしました。
息子さんは従兄弟がじぃちゃんちに泊まりに来るので、日曜日からお泊り中です。
いつ帰って来るのかしら??笑

今週は平日代休をもらえるらしいので、家族でどこかへ行こうかな?
家族で出かけるのも小さいうちだと思うから、思い出作りしたいと思っています。

猫ちゃん。休み中も、家の中でゴロゴロ
外に出ても車の下で涼んだり、中に入ってきて爆睡したり。。。。

13754250_1013191262134693_6757464398419579550_n.jpg

前には見られなかった光景のひとつ。
袋の中に入っていました

こんな姿を見るもは初めてかも?
これも手術してから変わったからかな?

今日も暑いわぁ~
昨日から夏休みで朝はゆっくりできると思っていたら・・・
ラジオ体操

最初の1週間と最後の1週間、学校でラジオ体操があります。
結局、親が学校まで乗せて行かないといけない。
もーラジオ体操ってみんなでぞろぞろと歩いていくもんじゃないのか!


さて、去勢手術をしてからの猫さんの様子ですが。
家の外へ出る回数は以前と変わらず。
しかし、外に出ても家の敷地内でいることが多く、今のところ喧嘩はないようです。

前は外へ出たら、道路を渡って縄張りを見回りしていて、半日後、1日後にご飯を食べに帰るという感じでしたが、結構な確率で家の敷地内でいて、呼ぶと素直に家へ入っていきます

家の中での様子も以前はひたすら眠って、家の人は完全無視でしたが、時々すり寄ってきて、たまに膝の上に乗ったり、少しだけ遊んだりするようになりました
結果、去勢手術をしてよかったかな??と思っています。

娘ちゃんお気に入りの猫のぬいぐるみの上に乗ってお昼寝中。
    ネコの上に猫です。

13718612_1011379828982503_7142642043527668263_n.jpg

夏休みが始まった~
ヤツらは40日の休み、何をして過ごすのかな??

こないだランチへ行ってきました。
四川料理のお店「雲丹」

日替わりランチは800円でとってもお得
お昼時はいつもいっぱいです。

この日は天津飯ランチ。
天津飯も大好きだから、とても美味しかった。

13726681_1006610552792764_7338838880029593827_n.jpg

小学校は今日が終業式。
明日からは長い夏休みが始まります

娘ちゃんは人生初の夏休み、とても楽しみにしています。
大人たちは変わらず、仕事なのでまたじぃちゃんのうちでお世話になる予定です。

こないだ、近くのお店で夏祭りがあり、金魚すくいとかき氷の無料券をもらっていたので行ってきました。
子供たちはそれぞれ金魚すくいしたけど、取れたのは1匹
お店の人にあと2匹入れてもらって3匹、もらってきました。

子供のころはずっと金魚を飼っていたけど、久しぶりだな~
100均で水槽を買ってきて、裏の川で石を拾ってきて飼うことに。

すぐに1匹は死んでしまったけど2匹は元気に泳いでいます。
猫が魚を狙う感じのマンガとか見るけど、うちの猫ちゃんは全くの無反応です。。。

13709866_1005729409547545_7735453124588812996_n.jpg

梅雨が明けて本格的な夏が始まりました
今朝も朝からミンミン・・・セミさんがうるさいわぁ。笑

連休は天気も良く、楽しく過ごすことが出来ました。
従兄弟の兄弟がお泊りに来て、みんなでバーベキューをしたり、川で泳いだり。

3日間とも川にはたくさんの人が来ていました。
こう暑くなると川へ入ると気持ちいいけど、やっぱり川の水は冷たい
長くは入っていられません。
1時間も水の中でいると体は冷え切って、出た後も、こんな暑い日でもクーラーはいりません。

子供たちが川で泳いでいる間、旦那様はウナギ釣り。
連休最終日に3匹ゲットです

今年初めて、筒でウナギの仕掛けをしていたけど今回は失敗。
今回の3匹はいつも通りに穴釣りでとりました。

14688878058770.jpg

こんな短い竿の先にミミズをつけて、テトラや石の隙間の穴に入れていく。
ウナギがいると、えさに食いついてくるので引きぬく。という方法です。
ちなみに竿だって全部自分で作った竿で~す。

14688878195961.jpg

とったウナギは自作のカゴに。
このカゴも自分で手編みして作った物です。

いや~自分の旦那様だけど、ヤツはすごいわぁ。
なんでもできるし頼もしい!!

13728955_1008687535918399_2264180920466351039_n.jpg

朝の空は暗くて、今にも雨が降りそうだったので洗濯物は家干しに来てきたのに・・・
めっちゃいい天気。悔しいです
しかも、家中の窓はしっかり締め切ってきたので、猫ちゃん、干物になっていないかな??

小学校はあと3日行けば、夏休み。
大人も欲しいな・・・夏休み。。。

うちの娘ちゃんは生まれてから1度だけ髪を切っただけでそれからずっと伸ばしています。
小さいころに、大好きな姪っ子から「髪、伸ばしよ~。遊びに来たら可愛くくくってあげる。」って約束してからずっと切らずに伸ばしています。
今は腰まで伸びました

シャンプーをするのも大変だし、学校のプールで帽子の中に入れるのも一苦労しているようです。
「自分が切りたくなったら切ってもいいよ~。」
と言うと、最近、少し切ろうかな?と迷い中。。。。

ここまで伸ばしてきたから、切ってしまうのはさみしい気もするなぁ。
けど私なら、暑いし面倒だし、さっさと切ってしまいたいと思うけど。
女子力が高い娘ちゃんはトリートメントをしたり、”髪は女の命”と思っているのかな?

13537765_999269830193503_706.jpg

旦那様が仕事でいない土曜日のお昼は、決まってカップラーメン
子供だちがいつもリクエストしてきます。
体にはよくないからあまり食べて欲しくはないけど、楽だからついつい。。。

色んなカップラーメンがあってどれも美味しそうだけど、買うものはいつも決まっています。
どん兵衛とUFO、時々カップヌードルのシーフードとカレー。
人数分はいつも常備してあります。

13509001_994179080702578_6855108670793913986_n.jpg

どん兵衛の場合は熱湯5分。
これが普通だけど、TVで熱湯10分待って食べると美味しいとやっていました。

もちもち感さらにが増すみたい。
やってみようかな~?と思いながらビビってまだ実施していません。
もちもちというか、伸びた麺だと思うんだけど。。。

勇気を出して今度やってみよう!
それと10分UFOもあるみたいだけど、これはどんなのかな?
あーやっぱり無理かも~

週末の朝
特に用事もなくまったりとしていたので、コメダ珈琲のモーニングを食べに行ってきました
11時までに入ると飲み物を注文すると無料でパンとゆで卵が付いてきます。

9時過ぎに行ったら少し人が待っていましたが、すぐに案内してくれました。
それからも続々と人が入ってきて、5分ぐらいの待ちが出来ていました。

追加でサラダとミックスサンドを注文し、朝からお腹いっぱい。
食べすぎです。笑

13566914_997979030322583_5340814692299099373_n.jpg

朝からモーニング。
贅沢だけど、たまーにこんなプチ贅沢もいいもんだな

13532766_997979016989251_5339438191537614391_n.jpg

そろそろ梅雨が明けるのかな?と思わせといて・・・
今週はまた梅雨っぽい日が続いています。

ジメジメすると肩や腰が痛くなる
腰が痛くて寝返りができないので接骨院へ行くと骨盤が捻挫していたみたいで、数日通うと少し良くなりました。
けど今度は肩甲骨から肩にかけて痛いな。
これも癖になるようで、少し姿勢が悪いとすぐに痛めるようです。

それに自分の思う原因は、太ったから
一番の要因だと思ってるんだけど、なかなか痩せられないわぁ。。。


いつも新鮮なお魚をくれるおじさんから豆アジをいただきました。
南蛮にするのにいい大きさ
いっぱいもらったので、ばぁちゃんにちお届けに行って一緒に南蛮作りしてきました。

13592793_1001601833293636_7175904546347177422_n.jpg

2人で手分けして作るとあっと言う間出来てよかった。
しかもこの時期にはあっさりでぴったり。
とても美味しく出来ました

13566950_1001601849960301_6235310688104770358_n.jpg