マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


天気予報通り、昨晩から恵みの雨
徳島市には大雨洪水警報が出ていたけど、今は解除になり小降りになってきました。

これだけしっかりとした雨が降るのは1か月ぶりかな?
お昼までの雨になりそうだけど、久しぶりの雨は恵みの雨です。

裏の川も水量が減り、藻が発生して、水が汚い~
昨日も愛媛から友達が遊びに来てくれたのでみんなで泳ぎに行ったけど、水がどより~ん
朝、川をのぞいてみると少々、水量が増えて濁っていたので、これで少しきれいになったかな?

先週、じいちゃんたちと旅行へ行った息子さん。
たくさんのお土産を買ってきてくれました
家族分の輪島塗のお箸。

14102341_1039423509511468_3315886162922774038_n.jpg

妹と自分用のお茶碗。

14089292_1039423526178133_2056823157078634658_n.jpg

表面に凹凸がありご飯がくっつかないお茶碗です。
これは九谷焼。

14080022_1039423539511465_5077224260633885050_n.jpg

妹のストラップ。
大量(笑)
どれだけストラップつけるんじゃ!です。笑

14095841_1039423552844797_5770826538021597510_n.jpg

すごく楽しかったみたいで、たくさんのお土産話もしてもらいました

今日の高畑淳子の会見。
かわいそうで見ていられなかったわぁ。

子供がどんなことをしてもお母さんはお母さんって涙ながらに言ってたけど、その言葉が何か考え深いものでした。
うちの子はまだ小さいけど、これから大きくなっていく間に色んなことがあると思う。
他人を傷つけてしまうことが、あるかもしれなし・・・・
ニュースで見たように16歳の少年のような事件に巻き込まれるかもわからない・・・
そんな時、親として何を思うんだろう。

毎年、旦那様の会社から行く健康診断
後日連絡があり、胃の萎縮がみられるので検査をお勧めします。とありました。

胃カメラやバリウムを飲んでいないので血液検査で分かったのかな?
で、いったい胃の萎縮とは・・・なんぞや?笑

一部負担金はいるけど市の検診で胃がん検診が受けられるので、行くことにしました。
来月に予約。
人生初のバリウムで、緊張~
何もなければいいのですが・・・

14064227_1037849833002169_4074345361287664997_n.jpg

昨日は仕事がお休みでした。
息子さんは2泊3日の旅行へ行ってしまったので、娘ちゃんと2人で平日のデートです

朝一で、旅行組を駅まで送っていき、そのあとはミスドへ。
前々からお店でドーナツを食べたい!とリクエストがありました。
11時まではドーナツとドリンクのセットなど、モーニング価格でお得になっていました。
珈琲のおかわりも無料

14022218_1035984413188711_5848314265184644246_n.jpg

そのあと買い物へ。
夏物の最終バーゲンで50~80%OFF商品が多くありました。
この時期に来年用の少し大きめサイズの物をゲット

娘ちゃんの水着を買いました。
定価が4200円でなんと70%OFFです。
なので・・・・1300円弱で買えたってこと!?
すごい得した気分

14034929_1036076023179550_2329191373560662445_n.jpg

まだまだバーゲン中の所もあるので時間があればいろいろと見に行きたいわぁ

今日から息子さんはじぃちゃん、ばぁちゃん、甥っ子2人で旅行へ

「和倉・山代温泉と日本の原風景を訪ねる3日間」 だって。

結局、息子がどこへ行くのかよくわからず。。。
能登半島とか白川郷とか見てくる。らしい。。。

子供たちは行き先より、甥っ子たちと旅行できるのがうれしいので楽しみに出かけて行きました。
天気もよさそうだし、よかった

お盆前に話になりますが、今年も休み前に社長さんからお肉、いただきました。
夏と冬、美味しいお肉をいただくと我が家は”すき焼き”でいただいております。
とっても美味しかったです

13912889_1024754174311735_1914598602452614232_n.jpg

毎日、暑い日が続いているけど昨日も暑かった~
仕事中は涼しい事務所でいるけど、それでも特別暑い日はやっぱり分かります。
夕方のニュースを見ると徳島市の最高気温は37.1℃。
これりゃ、暑いわ。。。

もう長い間、雨が降っていないので香川、徳島共に取水制限中。
生活には影響はないけど、高校生の頃は少しの間、時間を決めて、一般家庭も断水があったりしたので水不足、心配です。

週末は娘ちゃんのお友達家族と川遊び。
旦那様は土日でウナギちゃんを4匹ゲット

私も今年の目標としていた手長エビ。
捕ったどーーー!
友達のママさんと潜って2人で黙々と手長エビ捕りして遊びました。
楽しかったわぁ
ちゃんと日焼け対策して、極力水の中にいるようにしているけど、それでも日焼けがすごい。

14102485_1034243700029449_4619881550497505723_n.jpg

指輪のところだけ、白いわぁ。
しかし、手を見ると歳がわかるって言うけど、お婆ちゃんの手みたい・・・

長いと思っていた夏休みも、もう10日かぁ。。。
何とか、無事に宿題も終わってホッとしています。

宿題の一番悩む自由研究。
3年生になると、習字、作文、工作、自由研究・・・
大物が多くて大変です

子供の宿題なのに結局は親がついていないと出来上がらない・・・
あるあるです。

息子さんの自由研究はアイデア作品ということで手長エビの仕掛けを作りました。
と、言ってもペットボトルを切って仕掛けを作るだけ
実際、仕掛けておいたけど餌だけ取られて、収穫ゼロで~す。

木を使った木工作品。
1年生の時は”親が作りました!”の棚でしたが今年は木を拾ってきてカブトムシを作りました。
ドリルで穴をあけたりするのはやっぱりお手伝いです。

13934777_1030456997074786_1741570179906579799_n.jpg

娘ちゃんは、川で拾ってきた石を色付して水族館を作りました。
絵具で石は色付できるのか?と心配でしたがちゃんと、色は付きました。
カラフルに色付け~

14714866793991.jpg

あとはグルーガンを使って貼り付けて行きました。
お気に入りは右下の青いウナギちゃん。
かわいいわぁ~

14067623_1030456967074789_5962581519744475213_n.jpg

何とか一番、厄介な夏休みの大物宿題も無事終了いたしました。


今年のお盆休みは家族そろって香川へ里帰り。
高速はやっぱり車が多くて少し渋滞していました

前に帰ったのは3月。半年ぶりかな?
母方のお墓がある坂出で途中下車して、お参り。
姪っ子がバイトしているお店によって、こっそり様子を盗撮して・・・笑

里帰りした時は、友達と会う約束を入れるんだけど今回はお盆中だし、ゆっくりと過ごそうと思い予定なしで。
買い物へ行ったり、みんなでバーベキューをしました。

14714872469350.jpg

分厚いお肉や、鶏の丸焼き~
ホイルで包んで焼くと、肉汁たっぷりジューシーに焼きあがりました。
あとは、アヒージョも。
これが美味しくて、ニンニクいっぱい、エビやキノコを入れて食べました。

14714866945782.jpg

20歳になった姪っ子とも一緒にお酒を飲んだり、子供たちはおじちゃまとゲームで遊んでもらったり。
2泊3日で長い間お世話になってしまったけど、とても楽しかった~

先週11日からの休みも終わり。
今日からお仕事です

12日。
阿波踊り初日はブルーインパルスが開会式で飛ぶと聞いて行ってきました。
旦那様は猛暑の中の仕事でダウンしていたので、子供と3人で

17時30分から開会式と書いてあるけど、ブルーインパルスが飛ぶ時間は探しても見つからず。。。
少し早めに着くともう始まっていました
けど、オリンピックマークを作ったり、ハートを作ったり・・・
頭上を飛ぶブルーインパルスを生で見れてよかった。
子供たちも感動していました。

13886332_1026494707471015_8783830099751928551_n.jpg

そのあとは夜店を見ながらウロウロ。
旦那様からお小遣いをもらっていたので、くじを引いたり、宝石すくいをしたり。
子供の楽しみは踊りよりやっぱり、こっちの方だね~~

あと、そごうでネコ展があり、学校から招待券をもらっていたので涼みがてら見てきました。
可愛い写真やグッツもたくさんありました

13901345_1026494744137678_6937763766668216259_n.jpg

すごく暑くて人も多くて疲れてしまったけど、ブルーインパルスが生で見られる機会もなかなかないのでいい経験が出来ました。
子供たちの思い出も一つ増えたかな~??

13906814_1026494724137680_5461320814700172609_n.jpg

連日暑い日が続いていますが、仕事は今日まで。
明日から7連休でお盆休みがスタートです
夏休みの子供たちと一緒にいる時間が少ないので、たくさん遊ぼう。

また、久しぶりに里帰りの予定
長い間、お墓参りに行けてないことが気がかりなので、家族でお墓参りして実家でゆっくりとする予定です。
なので今年の阿波踊りは残念ながら、見に行けないかな??

少し前、ラーメンを食べてきました。
家から遠いのでなかなか行けませんが徳島では有名店。
「三八 さんぱ」です。

13892091_1018986648221821_6383302959078416470_n.jpg

徳島ラーメン特有の茶色のスープではありませn。
一般的なラーメンです。
娘ちゃんはラーメン屋に行ったら、ラーメンを食べずいつも炒飯を注文します。
息子さんはラーメンを食べず餃子と白飯です。

子供たちいわく・・・
「あんまりラーメン好きでない・・・」だってさ  笑

昨日は今年一番の暑さ
最高気温 37.2℃でした。

1日中、会社の事務所でクーラーガンガンの中でいたけど、それでも暑かった。。。
ずっと体がほてっている感じ。
鉄筋の事務所だから、天井から暑さが入ってくる感じでした。
外でいる人に比べれば、全然涼しいんですけど。。。

今日も暑いわぁ。
明日1日仕事頑張れば、お盆休みだから頑張ろう!

さて、5月末からダメもとで通いだした禁煙外来。
とうとう最終日を迎えました。

結果、禁煙成功です!!!!

13882139_1021584661295353_9180306482884723824_n.jpg

今まで何度も「禁煙したら?」と勧めていたけどなかなか行動に移すこともなく・・・

”タバコをやめたら寿命が10年取り戻せる”というのを聞いてから、子供が大きくなるまでは両親共に元気でいなくては、と考え勝手に禁煙外来を調べ、予約してみたら、すんなり病院へ行ってくれ、結果禁煙できたという流れです。
いや~本当によかった

20歳ちょっとちょっと前から吸いだしたタバコ。
長い付き合いだったけど、サヨナラできました。

病院へ行ったことが禁煙への第1歩だったけど、結局は本人の意思が強く禁煙できたと思います。
今は、タバコを吸わないことが日常になっているけど、改めて旦那さまを誉めてあげよう。
で、何かご褒美してあげよう!  かな?笑