マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


娘ちゃんの仲良くなったお友達ママさんが料理研究家として、活躍されている方です。
子供同士も仲良く、気さくなママさんなので仲良くさせてもらっています

遊びに来てくれる時はいつも手作りのおやつを作って持ってきてくれます。
前には手作りラー油とスダチ塩も頂きました。
どれもすごく美味しい

料理上手さんなので「イノシシのお肉とか、使うことある?」と聞いてみると「使う使う!」とのこと。
うちでは鍋に使うぐらいなので、冷凍してあるお肉をお裾分けしました。

数日後にそのお肉を使って肉まんならぬ、しし肉まんを作って持ってきてくれました。
肉まん屋を開きたいと思っていたんだって~
さすが。美味しい

14494648_1064670183653467_6171385106708492697_n.jpg

具にしっかりと味がついていてそのまま食べても美味しい。
皮もモチモチでした。
全然、いのしし🐗感もなしです。

いやー肉まんを自分で作ってしまう人、尊敬するわぁ。
何でもうまく調理して、これだったら素材となる肉や野菜たちも喜んでいるだろうな。。。。

お出かけなしの週末は飯ごうでご飯を炊いたり、いつも通りバーベキューでお肉を焼いたり・・・
お昼の時間にも家族が外でゴソゴソしていたので、ホットプレートを出して、外でうどん焼きをしました。
家の中でハットプレートを使うと、汚れるし片付けも大変だけど、外だと少々キャベツが転がっても大丈夫。
気にせず出来るので時々やってます。

蒸しうどん、
安いお店だと1玉20円ぐらいで買えるので経済的~

今回はなんと7玉使用(笑)
前にしたときに6玉で足りなかったので。

具材はキャベツに豚肉、エビとシンプルに。
味付けは、だしの素をきかせて、だし醤油、ソースで。
回数を重ねるごとにうまく味が出せるようになりました。

テーブルはコンテナに段ボール。笑
こんな自由なスタイルで食べると一段と美味しく感じました

14433141_1063750913745394_1822874438333666208_n.jpg

はぁー。また新しい週が始まった。。。。
雨続きだし、何だかやる気が出ないけど頑張ろう。
今週末は、友達と飲み会だーーー

週末はみんな休みだったけど、旦那様の用事で家で過ごすことになりました。
外で作業していたので、子供たちも外で遊べることを探して遊びました。

息子さんは木を集めてきて切ったり、打ったり
娘ちゃんは水風船を作って、遊んでしました。

息子さんの遊んだ木くずで、火でもおこそう!と言うことになりついでに、飯ごうでご飯を炊きました。
しかし、息子さんは紙や木から大きい火にするのは難しい。と悩んでいました

「火をおこせないと家はおこせない!」

旦那様のお婆ちゃんの名言らしい(笑)のですが、火をおこすのも手順、やり方を間違えると火はおこせず、消えてしまう。
うまくやればどんどん大きい火なる。
家をおこす = 家をしっかりと守っていく、続けていく、大きくする

どちらも同じこと。
そんな意味があるみたい。
旦那様が小学校3年生の息子さんに、しんみりと話していました。。。笑

飯ごう飯、すごくふっくら、モチモチに炊けました。
冷えても美味しくて、調子に乗って土日、2日間飯ごうでご飯を炊きました。

14448944_1062210320566120_6311215058544998425_n.jpg

秋分の日
朝からお墓参りの予定でしたが雨で延期にしました。

家族みんなお休みでした。
藍住のコーナンへ買い物へ行ってきました。
ここのコーナンの別館は資材館となっていて、職人さんのお店となっています

色んな物があって、面白い。
うちの家族はよく利用しています。
ダイニングテーブルが狭くて困っているので一回り大きい天板のリメイクしようと考え中なので見てきました

ここまで来たから、お隣のゆめタウンで買い物も。
カルディで生ハムやらドライマンゴなど、いつも買うものをゲットです。

14344285_1060943984026087_5623210536515578367_n.jpg

お店はハロウィングッツもたくさんあり、子供たちも買い物。
大きいチュッパチャップスの中には小さいのが15本入っていました。
かわいいなぁ~

けど、我が家はハロウィン🎃?????です。
日本人ですから。。。。笑

20日に徳島に接近してきた台風16号
17,18,19日の3連休後で、前日から小学校の給食は無しと決定はしていたものの、朝までどうなるか分からず。
20日の朝6時に臨時休校の連絡がありました。

 降り始めの午前7時ごろ
14744186285520.jpg

お昼に一番接近するとの予報通り、徐々に雨風が強くなりました。
昼間の台風なので外の様子が見れる分、そんなに怖くはなかったけど、裏の川は増水です

20160920_112401.jpg

潜水橋もあっというまに見えなくなりました。
2階から川の流れを見ていると飽きないわぁ。
子供たちは窓を開けて外を見ようとするので家の中がビチョビチョ。。。笑

夕方には晴れ間も出てきましたが、冠水した道路も多くて、昼前に仕事から帰ってくる旦那様は通行止めで遠回りして帰ってきました。
翌日、仕事へ行く道路も流れてきた木やごみで汚れていました。

今年は台風が来ない?と思っていたけど後半、すごい数のがやってきて、この先も心配です。

先日、市の胃がん検診へ行ってきました。
駐車場には大きなトラックみたいな検診車が来ていて、会場で受け付けをしました。

初めてなので丁寧に説明してくれました。
最初に、胃を膨らます発泡剤を飲みます。
ラムネみたいな味の粉でした。
これはスムーズにごっくん。

そのあとにバリウムを飲みます。
紙コップにいっぱいの、結構な量で・・・・
まずいーー
時間がかかって、うまく飲めませんでした。

35_4.jpg

呼ばれて台にのぼり、台の上で自力でゴロゴロ2回転させられました。
ベルトを締めて台ごとブンブン回してくれるのかと思っていた。。。笑

それからグリップを握り、台の方向を変えていきます。
その時も、右向いて、左を少し上げて~
など色々と指示されて、ちょっと焦ります。。。
歳をとった人が嫌がるのもわかる気がする

色んな方向から胃の中を見て終了。
帰りに下剤を飲んで帰りました。

結果は1か月後。
どんな結果か気になるなぁ。
胃の検査を勧められた健康診断の結果をもう一度よく見直すと、”ペプシノゲン検査”というので再検査と書かれていました。
ピロリ菌がいるのかな~?
ちょっと”ペプシノゲン検査”ってググってみよう

止まらない~~
体重増加が止まらない~

気になる甘いものがあったり、新米が出来たり。
誘惑が多いのを理由に、体重計に乗るたび増えている。。。

毎年、この時期にダイエットを決意している気がする。
そう、いつも新米がとれるこの時期な気がする。
いよいよ自分で意識しないと、増えていくのは簡単だけど減らすのは大変だ

旦那様に相談すると、ビールをやめなさい!と言われるけどそれは死ね!と言われているのと同じぐらいツライ(笑)
で、いつもビールをやめるぐらいなら痩せなくていいやー!という結末になってしまいます。

持っている服が全然あわなくなるし、見た目にもだらしないなぁ。。。
なので、少しだけ努力することにしました。少しだけ。
ご飯の時のビールは1本まで。

えー自分に甘い!と言われそうですが、無理な計画より出来そうなことからコツコツと、ということで決めました。
本当はビールを週末だけにすればいいんだけど、それはできない私。甘いわぁ(爆)

いつも食事の時にビールを1~2本で白米は食べない。
風呂上がりにビールか酎ハイを1本。
寝る前に梅酒かワインを1杯。
その都度、おつまみ。
こんな感じの生活をしていたので、そりゃ体重減らないわぁ

なのでビールを1本のみ。
出来れば腹筋やスクワットなどできればいいな
今週からスタートし、ビール1本は継続中です。
けど体重は増えてはいないけど、0.5~1キロ減ったり増えたりの状態です。

ちなみに禁煙して太ってしまった旦那様もダイエット開始。
旦那様は時間があれば夜にジョギング。
夕食は白米抜き、野菜中心生活を始めました。
以外に、意志の強い、禁煙できる程の一度決めたことはやり抜くタイプなので成功しそうな気がする

旦那様も1週間経過して1.5キロマイナス。
ちょっとすごい

これで何回目か???
毎回毎回、できもしないダイエット話にお付き合い下さり
ありがとうござまーす

今日は市の胃がん検診でバリウムを飲む日
前に受けた健康診断で胃がん検診をするように通知が来たので行ってきます。
初、バリウム、ドキドキ。。。

ブログを見て心配してくれた幼馴染のお友達から久しぶりに連絡をもらって・・・
ちょうど同じような症状で検査したら、ピロリ菌がいたみたいで治療中
バリウムより胃カメラを勧めてくれました。

バリウムの検査結果を待って、胃カメラも一度飲んでみようかな?
後で後悔するのも嫌だし、何もなければ安心するしね

さて、ずっと髪を切ろうか、悩んでいた娘ちゃん。
とうとう切ってきました

切ってもまだ長いけどこれでも20センチは切ったかな?
見た目もすっきり。
本人も軽くなったし、シャンプーがすごく楽になったって喜んでいます。

14364872_1053197928134026_879578850954889761_n.jpg

週末に友達家族とバーベキューをしたときに、珍しいビールを持ってきてくれました。
「ハートランドビール」っていうんだって~
見たことがあるようなないような・・・・

14333661_1053845178069301_2885983446000352812_n.jpg

初めて飲みます。
しっかりと麦芽の味がするビールでした。
美味しい

14333067_1053845164735969_2273775676695589347_n.jpg

この瓶も可愛いし、そのまま部屋に飾ってもよさそう。
ゆめタウンで買ったって言ってたからカルディかな?
生ハムも食べたいし、ゆっくり買い物もしたくなってきたな。。。

秋の梅雨っていうのかな?
最近、曇りや雨の日が続いています

5月病とよく似た9月病というのもあるみたいだけど、毎日、だるくて疲れがとれなくてやる気がでない。。。
特に張り切って何かするわけでもないので、日常生活には支障はないんだけど。
天気がこんなんだと余計にどんより~してしまいます

去勢手術をしてからすっかり大人しくなった猫ちゃん。
家で過ごす時間が前より増えました。
前まではご飯と寝る以外はどこでいるのか、ほぼ外飼の猫でしたが、家でゴロゴロしたり、夜はみんなと同じ寝室に来て一緒に寝るようになりました

14737416579670.jpg

また、猫らしくじゃれて遊ぶことはほとんどなかったけど、最近はボール遊びをしたり子供たちと遊んだりもするようになりました。
こんなに変わるなら、もっと早くに去勢すればよかったなぁ。

いつも閉じてある扉があくと、興味津々で入ってきます。
引き出しを出して中を掃除していると、ちゃっかり入っています。
それが以外にぴったりサイズで、違和感ありませーん

14737416831291.jpg