マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


最近、朝が寒くて布団から出られないー
今でこれだと、真冬になったらどうなるか、心配だなぁ。

今日のお昼は社長とご飯へ行ってきました。
日替わりランチがピリ辛だったので却下。
定番メニュの海鮮汁そばを食べました。

寒くなってきたらあったかい物を食べるとほっとします

14590372_1092781537508998_2430805958785290947_n.jpg

今日は朝から雨で肌寒い。。。。
もう、こたつ出そうかな~?

早いもので10月もあと1週間で終わり。
すぐに11月が来て、年末かぁ。
早いわぁ

過ごしやすいこの時期に早めからの大掃除。
一番厄介な換気扇の掃除をしました

ファンは取り外し、ごみ袋に入れて熱湯を。
その中に重曹をたっぷりと入れて30分放置。

30分後には汚れが浮いているので歯ブラシを使ってこすり落とすだけ。
ここで水で流していきたいところですが、油汚れなので水をかけるとせっかく浮いてきた汚れがまた固まってしまいます。
なので、ゴム手袋をつけてつけ置きしていた熱湯の中でスリスリするとすぐに落ちます。
あとは、水で流すだけ。洗剤は使いません

毎年、この方法で掃除しています。
ポイントは重曹をケチらないことかな~?笑
少ないとあまりとれません。
重曹は100均で売っているのでたっぷり使いましょう

14717320_1087485534705265_4811969198822203552_n.jpg

大きい天板は、マジックリンをスプレーして、いらない端切れで拭いていきます。
これなら雑巾を何度も洗いに行く手間が省けます。
子供の要らない服は小さくカットして、大掃除で大活躍しています。

年末は寒くて動きたくないので、他の掃除も早めにすすめよう

久しぶりに猫ちゃんの話。
去勢手術をしてから、ご飯をよく食べて少し大きくなりました。
(わたしと同じだね~~笑)

性格も変わったような・・・
少し飼い猫っぽくなりました。
外に出てもケガをして帰ってくることは、今のところありません。

うちは外と中と、猫の気分で自由に出入りしています。
家の中で過ごして、外へ出ていきたいと思うと、勝手口の前でじーとしています
けど家族の誰もが気が付かない時は「ニャー」となきます。
たぶん、「はよ、出せ!」と言ってるんでしょうね。。。

14770078239600.jpg

外で遊んできた後は、外の扉前でなきます。
けど外からの声は聞こえにくいのでダメと悟ると、窓の近くの台にのぼってなきます。
これでも気がつかないと、あきらめて外で丸まっています。

14770078692451.jpg

相変わらず、自由気ままなうちの猫ちゃん。
元気にやっています

14770078864222.jpg

今日もいい天気で暑くなってきた~
事務所、そろそろクーラー入れようかな?

夏休みに息子さんが作った木工工作の作品。
 「カブトムシ」

13934777_1030456997074786_1741570179906579799_n.jpg

これが木工委員会長賞(?)・・・ぽい賞をいただきました。
ちょっとなに賞だったか忘れたけど。笑

今週の日曜日にあすたむらんどで表彰式があるのでと案内を頂きました。
せっかくなので出席する予定です

大きい声で言えないけど、父ちゃん
「表彰されるんはワイだろう??」って申しております

先週日曜日は運動会
甥っ子たちの小学校も同じ日に運動会でした。
毎年、同じ日に重なるから、祖父母は半日ずつで移動して、大変そうです。

毎年、運動会のあとは、兄ちゃんちの家族と、祖父母とうちの家族、総勢10名でお疲れ様会です
子供同士は週末に会ったりするけど、全員が集合する機会が少ないので楽しんできました。

いつもの「ふじや」で。
大人数だから個室で落ち着いて食事できました。

20161016_182734.jpg

こないだの休みに家族で釣りへ行ってきました。
ずっと息子さんが釣りへ行きたい~!と言っていたので念願の釣りです。

ガガネ釣りはオキアミを餌にテトラなどの穴で釣ります。
まだ子供達はテトラの上を歩くのは危なっかしくて、わたしは釣りどころではなかったけど・・・・

それでも2時間ぐらいでガガネやメバルなど10匹を釣りました
あとはアブラメというのも5匹ぐらい釣れたけど、食べないと言うことで逃がしてやりました。

14713743_1080340302086455_9193164817518358122_n.jpg

小さいのは丸々唐揚げに。
後は煮つけにしました。
ちょうどいい気候で外で過ごすと気持ちよかったし、息子さんも大満足でした。
また行こうね~~

20161015_172736.jpg

日曜日は子供たちの通う小学校の運動会でした
天気が心配でしたが、何とか雨も降らずに行うことが出来ました。

14657255_1081037462016739_7393247347707516946_n.jpg

娘ちゃんも1年生になったので今年から2人そろっての運動会
これまでは小学校に保育園、両方でしたが一つになってよかった~

親が出場する競技もあり、今年もムカデ競争に出場。
1、2年の時はすごくうまくいって優勝できたのに、今年はスタートしてすぐに転倒・・・・
痛かった~~

子供たちは徒競走やリレー、ダンスなど、
どれも一生懸命に頑張っていました

お昼はみんなでお弁当。
毎年、同じようなおかずで、必須の唐揚げは今年も1キロ揚げました。
あとは簡単にミートボールやウィンナーを詰めて完了です。

14642391_1081037478683404_4337566469637127774_n.jpg

みんなで食べるお弁当、美味しかった。
何もしていないけど1日、外でいるだけでとっても疲れました。。。。

こないだ「マツコの知らない世界」でサイダー特集をやっていました

そう、話は変わりますが小学生のころ「あなたの知らない世界」っていうお昼にやっていた会談話のTV。
夏休み中は毎日、見てて夜は怖くて寝むれなかったのを思い出すわぁ。。。
今なら、絶対見れないと思う。

さて、色んな種類のサイダーが紹介されていて徳島のすだちサイダーも出ていました。
すだちサイダーがあるのは前から知っていたけど飲んだことありません。
だって、1本240円もするの買えないや~

けどTVで見たからには。と思いこないだ神山温泉へ行った時に売店であったサイダーを買ってみました。
子供たちもそれぞれ欲しい!と言ってきたけど1本をみんなで分けて飲みました。

14494805_1071781079609044_3128149528900634342_n.jpg

ほのかにすだちの香り、味はするけど普通のサイダーでした。
これなら三ツ矢サイダーと同じような・・・・
そんな感じでした。

朝晩、急に寒くなって朝はなかなか起きられないや

少し前に宣言したダイエットも少し意識して頑張っているけど、変わりなし。
お正月に同窓会があるに痩せる気配はありませ~ん。

徳島にライザップができるらしいので、行ってみたいな。
けど費用が高くて無理だわ

旦那様のダイエットは継続中で夜の炭水化物は抜きで続いています。
けど、夕食後にアイスを食べたり、お菓子を食べたり・・・
いったい、何をやってるのか、という時も多いのですが。

それでも1カ月でマイナス3キロ
いつも見ているので違いはわからないけど3キロ違えば少し身軽になったかな?

今年もダイソーで子供たちのもこもこ靴下、買いました。
毎年、思うけどこれが100円で買えるとは、すばらしい。
さっそく、もこもこ感に癒されていました

14641998_1077325529054599_3454807089897328840_n.jpg

急に寒くなっていつの間にか夏が終わってしまって・・・
寂しいなぁ。。。
でも今年もたくさん川遊びできて楽しかった。

夏の川遊びが終わると、旦那様はイカ釣りが始まります。
3連休と思いきや、こっそり自分だけ4連休する段取りをしていたようで、月曜日の夜に釣りに出かけました

夜の9時ごろから竿を出して、3時まで釣っていたらしい。
翌日朝の5時に戻ってきました。
朝帰り~~笑

で、今シーズン初の釣果。
3杯です

さっそく刺身で頂きました。
下足は塩コショウで炒め物に。
あとは、煮物に使おうかな?

イカはいろいろと調理法があるので助かるな。
けど釣りをしている場所は行くのに2時間ぐらいかかるし、テトラの上ですごく危ない所みたいなので、いつも無事に帰って来るか・・・心配。

いつも「イカは無くてもいいから無事に帰ってきてね!」と優しい言葉で送り出してあげています。
ニヤッ

14702495_1076369775816841_8357531814857262149_n.jpg

週末に朝7時から開いているホームセンターへ。
ちょっと家から距離もあるしいつも渋滞している道を通っていくので、早起きして開店時間に行ってきました。
せっかくの休みだから、時間も大切に使いたいし・・・・

お目当ての天板 5,980円。
補強の板やネジなど・・・全部で予算内の 8,500円で買い物できました

さっそく今ついている天板を外します。
息子さんが張り切ってドリルで外していきます。
天板が60㎝大きいのにするので、足についていた補強の板も長いのにチェンジします。

コーナーは危ないので少し丸くカットしてみんなでヤスリでスリスリ。
仕上げにニスをスプレーしていきました。

14755400794382.jpg

せっかくなので、自分の座る角っこに猫ちゃんのシールを。
ワンポイントになって、かわいい~
これで完成です。

14590372_1070067099780442_387987595437395046_n.jpg

家に運び入れてみると・・・・
いいね~大きくなった~~!!
木目もいい感じだ~!

満足の大きさです。
こないだ、鍋をしたけどコンロを置いても余裕の大きさ。
ただ、隅にい置いた物が遠すぎて取れないというちょっとした難点も・・・(笑)

14755400559970.jpg