マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日は11月29日。いい肉の日
お肉屋さんは特売日になっているのかな?
なんか美味しいお肉でも買いに行きたいところだが・・・我慢しよう。

11月も明日で終わり。
今年ものこり32日となりました。
早いわぁ

クリスマスのケーキの予約や子供たちのプレゼントの用意も始めないとな。
それに15日は15年目の結婚記念日だから何かいいことないかな~?
年賀状も用意したり、大掃除もあったり、正月の同窓会の服、買いに行ったり、それまでに少しでもダイエットしたいな~と思ったり・・・・
考えているだけで、あっという間にお正月だろうね。

日曜日が小学校の参観日だったので代休として火曜日がお休みになりました。
なので、事前に旦那様にも仕事のお休みをもらって遊びに行って来ました

そういえば・・・
昨年の参観日の代休の時もみんなで休んでレオマへ行ったなぁ~

15107425_1124248671028951_4047865411354179083_n.jpg

今年も子供たちのリクエストで香川にある遊園地「レオマワールド」へ。
平日なので人は少なく乗り物は乗り放題。
けど夕方からはイルミネーションを見る人が多く来ていました。

15219579_1124248694362282_5850432499971937762_n.jpg

15178934_1124248784362273_8270586884873567325_n.jpg

10時の開園を目指して出発しレオマを出たのは20時半・・・
父ちゃん母ちゃん、頑張ったよーーーー

乗り物は全部制覇して、お昼は隣接しているホテルでランチバイキング
中のお店で食べるより、絶対お得。
大人は1300円ぐらいだったと思います。
夜はイルミネーションを見て、オーロラーショーも。

15179048_1124248941028924_164538596632451241_n.jpg

ジェットコースターもキラキラで見ているだけでもきれいでした。
せっかくなので夜のジェットコースターも乗ってみました
夜景も見えて綺麗だったし、先の見えない夜のジェットコースターもスリルがあってよかったです。

15181693_1124248857695599_4578174394339740872_n.jpg

レオマはつぶれるつぶれる・・と言われて25年。
我が家としては、こんな楽しい遊園地、何でみんな来ないのかな?という感じです。
1日遊べます

今は四国と中国地方に住んでいる人は証明書を見せると入園+フリーパスポートが2500円です。
めっちゃお得なので証明書、絶対忘れないで~~~

トクシマバルを出て2次会へ
来るときは少しだけ降っていた雨が本降りに。。。。

前にも1度利用したバー「VAN」へ。
前回行った時は、結構酔っぱらっていたのであまりお店のことも覚えていないけど、今回は大丈夫。
しっかり覚えていま~す。笑

おすすめメニューに「PPDP」というのが
ワインベースのカクテルだけど、ここは時代の波に乗っかって注文。
おいしかった。
ピコ太郎好き~~PPAP~~

15095092_1119009598219525_5702104452680496053_n.jpg

3次会へとお店を出て、どこへ行こうか?
と考えている時に、お蕎麦屋さんを発見
このメンバーで、〆にご飯類ってないよね。ということで初のお蕎麦屋さんでしめることにしました。

新しいお店で紺屋町のいい場所にあったから、次々にお客さんも入っていました。
外は雨も降って肌寒かったので”とろろそば”を食べました。

15079022_1119009594886192_4031075880450976810_n.jpg

今回は徳島から転勤で県外へ行ってしまったおぢちゃまも急きょ参加できて、いつものメンバーで早めの忘年会が出来ました。
たくさん食べて飲んで、行く前にウコンも飲んで行ったので二日酔いになることもなく楽しく過ごせました

週末は今年初の忘年会
12月に入るとみんな忙しくなると思いフライング気味で開催です。

今回のお店は「トクシマバル」
スペイン海鮮居酒屋です。

15032785_1118423871611431_8384152337919785165_n.jpg

このメンバーでの飲み会では最近、お肉が続いていたので久しぶりの海鮮も美味しかった

15027497_1118423804944771_511256077509812237_n.jpg

15036326_1118423814944770_8126368504916168800_n.jpg

ビールのあとはスパークリングワイン
最初は甘口を。
2本目は辛口を。
飲み比べてみると、全然味が違う。

甘口はジュースみたいで甘くて美味しいし、辛口は飲んでる感があって美味しい。
まぁ、どっちも美味しかったということかぁ(笑)

15109612_1118423884944763_2016001983558655474_n.jpg

またちょうど18日はボジョレーの解禁日。
せっかくなのでみんなで、ボジョレー

スペイン料理のお店へ来たからにはパエリアも。
こんなの家で作ることもないなぁ。。。。
けどお腹がいっぱいで味見することができませんでした。残念

15135820_1118423841611434_3369426465241300540_n.jpg

1件目でたくさん食べて飲んで陽気に2件目へGo!です

野菜の高い時期が続いているけど、じいちゃんの畑で少しずつ野菜が取れるようになりました。
昨日はレタス、水菜、大根、シイタケ、ピーマン、大根菜を届けてくれました。
これだけ野菜があると助かる~
あとは、白菜待ちだな(笑)

早速、ピーマンを使った一品。
いつもはピーマンを酒と醤油でくたくたに煮るのが定番だったけど、最近はやっている「無限ピーマン」というのが気になっていたので作ってみることに
無限ピーマンとは、うますぎて無限に食べられるというレシピ。

切ったピーマンにツナを一缶。
ごま油、塩コショウ、中華の素を入れてまぜまぜ、レンジでチン。
これだけです。

レシピには2分ぐらいと書いてあったけど2分ではまだ固かったので、さらに1分半チン。
仕上げに鰹節とゴマをふって完成です。

15094524_1116347835152368_8088887952787266643_n.jpg

今回はピーマン10個ぐらい使ったけど、旦那様と私で完食です。
ほんとに無限に食べれるかも~

昨晩は家族はハヤシライス。
わたくしは夜はご飯を食べないので、お豆腐にごま油と塩昆布を乗せたもの。
(最近、この豆腐の食べ方にもハマっている。。。
それにピーマン。
ビールのあてにも最高でした

昨日は月が地球に一番近づいて、きれいに見えるはずだったけど、雨
お月様、全然見えませんでした。

今日も昨日と比べると少し小さくなるらしいけど見えるといいな~
夜は空を見てみよう!

特に変わったこともないので・・・
猫ちゃんでも(笑)

こたつが大好きなうちの猫です。
暑くなると、いつの間にか顔だけ器用に出して寝ています。

14992046_1110329945754157_3021981244949243418_n.jpg

家族でご飯を食べに行こう。となっても何を食べに行ったらいいのか・・・
いつも悩むところ

子供のリクエストを聞くと8割が「寿司」
待たなくていいし美味しいからからよく利用するけど、そろそろ飽きてきたわ。

夏の間は庭でBBQをするので焼き肉に行くことはほとんどありません。
けどこれからの季節、行くんだろうな~

こないだは「大阪王将」へ行ってきました。
わたしは「餃子の王将」の方が何となく好きだけど、よく行くのは大阪王将。
まぁ、どっちでも違いはないと思うけど。。。

家族みんなは、あくまで”食事”に行くけど、餃子を注文したところでビールを飲まないわけにはいかないので・・・笑
他につまめる物を注文し、ビールもおかわり

美味しいだけど、食事が終わった家族が冷たい目をして、待っていると、つらいです

14906944_1094346404019178_6006740790383017380_n.jpg

今週末の小学校主催のバザーで役員にあたっているので、今日はお昼まででお仕事は終わりで、バザーの準備に行ってきます。
昔は引き出物で使わない物も家にたくさんあったけど、今はカタログギフトになって不要なものがあんまり出なくなったような気がします。

うちも何か持って行こうと探したけど、使わないバスタオルが少しあったぐらい。
新品の物で使わない物もあったけど、箱がないので何か持って行きづらい感じ。
どんな物が出ているのか楽しみだな~

今日のおやつはお客さんからもらったお菓子。
「東京カンパネラ」だって。
聞いたことがあるような、ないような・・・・
けど美味しかった

14915199_1106504112803407_5124841633041809136_n.jpg

11月に入ってから急に寒くなって、冬きたな~と感じる毎日です

日曜日は息子さんの拳法の大会でした。
徳島大会だけど四国、中国地方からもたくさん参加していました。

学年ごとのトーナメント戦。
3年生は20名ほどいました。
息子さんはまだ初めて間もないので、一番下の階級。
近い階級ごとに対戦するように組まれているので、毎回、同じ子と対戦です

しかもこの子が上手。
すごく動きが機敏で・・・毎回、秒殺です(笑)

けどひと試合ごとに上達しているのが分かる気がする
初勝利にはまだまだだけど、それでも相手の動きも見えていたし、勝ちたい!という気持ちも少しずつ出てきたのかな?という感じです。

大会でも女子は3分の1?4分の1しかいません。
娘さんの1年生も4人ぐらいです。
なので・・・

「拳法はじめて、試合に出て1回でも勝てはメダルもらえるでー。」
と今、こっそり勧誘しているところです。

母ちゃんに似ず、”おしとやか”に育ってほしい反面、
強い女になって欲しいような。。。。

14956399_1103782096408942_4645085420324790129_n.jpg

文化の日の昨日は天気が良かったけど風が冷たくて、外でいると寒くて腰が痛くなりました
最近の休みは、かれこれ3年ぐらいかかっている差し掛けつくりを再開。
旦那様がが一人で作っているのでまだまだかかりそうですが。。。

去年ぐらいに買った100均の観葉植物

誰でも育てられるサボテンでも枯らしてしまうわたくし。
これが買ったとき。

1005765_408350649285427_938359434_n.jpg

それなのに、奇跡的にまだ育っています。笑
こんなに大きくなりました!

14782215074920.jpg