マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


27日で仕事を終え、休みに入りました。
毎年恒例で元日に旦那様の家で食事会。
翌日2日からは実家へ帰る予定なので、何かとバタバタしたお正月になる予感です

クリスマスの続きの話。
小学3年生になった息子さんが日々の会話で何となくサンタさんの存在に気が付いているんじゃないか?と思うことが多くて、今年クリスマス前に何となく「なぁーサンタさんって、知ってる?」と聞いてみました

すると、すんなり「お母さんたちやろー。」と・・・
やっぱり3年生にもなると分かるか。
いつから知ってた?と聞いてみると
「トナカイに乗って空から来るサンタはどう考えもないと思いよった。」
「何となく、お母さんが買ってくれてるんかな?とは思いよった。」

そーかーそーか。
そうやって大人になっていくんだね

けど、しばらくして「けどサンタさんがおらんの、ショック。」とポロリと本音
何となくは分かっていたけどそれが現実だったことを確認したことがやっぱり辛かったみたい。
本当のことはまだ言わなかった方が良かったのかな??

けど続けて「お母さん、いままで8年間プレゼントありがとう。」と言ってくれました。
うおーかわいい

そんな今年のクリスマスでした。
今年も残りわずかになりました。
これで今年最後の更新かな??

それではよいお年をお迎えください。。。

毎年、香川の実家から旦那様の実家にカキを送ってくれます。
地元の海でとれたカキでわたしも結婚するまでは毎年、年末になると一斗缶で買ってきて家族で食べました。

結婚してからは毎年、送ってきてくれるカキをみんな楽しみにしています。
今年も、旦那様の実家でみんなで食べました。

20161223_185258.jpg

息子さんは大きいハマグリを食べた時に、ジャリっといってから貝類が苦手に。。。
「カキも無理か・・・・」と心配していると「カキは大丈夫~」だと。
なんじゃそりゃ!!笑
美味しいものは知っているのか、誰よりも多く食べていました。

さて今年のクリスマスプレゼントは・・・
息子さんはドンジャラ。
娘さんは兄ちゃんのための3DSのソフト「大乱闘」を。

omote-680x510.jpg

兄ちゃんのために自分のを我慢してリクエストしたからか、今年はあまりウキウキしていない様子でした。
やっぱりプレゼント欲しいよね。。。
ということで、ずっと前から欲しいといっていた絵本をサプライズで用意

学校で時々借りてくる絵本だけど、一番のお気に入りみたいで何度も借りてきて、何回も読んでいます。
「ほんとにほんと」という絵本だけど、子供が可愛い嘘をついているけど全部お見通しの大人が知らんぷりをするという”噓”をついているというお話

20161221_131114.jpg

25日の朝、起きてきてプレゼントに気が付いた娘ちゃんは、何もないと思っていたのに大好きな絵本があったので、大喜び。
本当にうれしかったのか、泣いていました。
そんなに喜んでくれて・・・用意してあげてよかった

週末はクリスマスでした
我が家はケーキを1日早めて23日に食べました。
せっかく休みと重なったので、少し家から遠いケーキ屋さんで注文しました。

さすがに23日だったのでケーキ屋さんで大混雑することなく受け取ることが出来ました。
1日で食べきれなかったので結局イヴの24日も食べることができたし、23日受け取りで正解だったかな~。

15698245_1153376658116152_2055134515726700546_n.jpg

24日の夜は子供たちのリクエストでチキンを
スーパーで生のキチンを買って味付けをしてオーブンで焼きます。
すでに焼いてあるのだと楽だけどやっぱり自分で焼くとおいしさ倍増な気がする。

20161224_182308.jpg

子供が寝静まった後は・・・
ツリーの下にプレゼントをセット。
どんな顔をしてプレゼントを見るか、楽しみにして寝ました

15622560_1153775924742892_5167779624140037127_n.jpg

子供たちは今日から冬休み。うらやましい。
私たちも今日から3連休。
クリスマスもあり、楽しい連休になりまそうです

我が家では23日にケーキの予定。
いつもクリスマスパーティーをする時にケーキを出すけど、その時ってチキンを食べたりご馳走をたべたりして最後のケーキまでなかなかたどり着かない。。。。

なので今年は前日少し早めに予約しております。
これならケーキも美味しく食べれそう

どこの子供たちも同じだと思うけど、子供は果物大好き。
子供がいない時は果物を買うことはほとんどなかったけど、今では買い物の時に何かしら果物は買うようになりました。
季節の果物や定番のリンゴやバナナ
今の時期はあちこちからみかんを頂くことが多いので大変助かっています。

15622473_1150372261749925_666120396935388979_n.jpg

実家のある香川県もみかんが美味しくて有名なんです。
特に三豊市にある”曽保”という地域のみかんは有名です

15665432_1150372245083260_8116956418932298572_n.jpg

急斜面で海からの潮風と太陽をたっぷり浴びたみかんはすごく美味しい。
徳島のスーパーでもこの曽保みかんを売っているのを見かけます。
甘さと酸味、ちょうどよくて毎日食べいます

今日はあさから暖かい。
お昼には20℃近くになるらしいけど、雨だからモワットした天気になりそうです。
風も強いな。。。

先日は差し入れを持ってきてくれた義父母とうちでご飯。
ちょうど食事時にやって来るとそのまま一緒に食べることもしばしばあります。
けどいつも来るときに限っておかずが少ないときばかり

おかずが少なくても祖父母は孫と一緒にご飯が食べられるがうれしいようで楽しんでくれます。
いつもは一人ビールを飲んでいるけど、義父母がくるといつもお父さんと差し飲み~
2人でいつまでも飲んでます。

父と息子でこんな光景はあるあるだけど、我が家は義父と嫁。笑
今回もたくさん飲みました。

15542190_1149536985166786_5707772441819441310_n.jpg

最近、玄米ご飯始めました。
ずっと玄米炊いて~とお願いされていたのでやっとこさ、炊くことに。

始めたばかりなので最初は白米2合に玄米1合の割合から。
これぐらいだと子供達も何とか食べてくれます。
もっちりした白米に少し歯ごたえのある玄米。
なかなかいけます
少し続けてみようかな~?

15590197_1151574924962992_778390493057693553_n.jpg

お弁当にも入れてみました。
ちょっと分かりにくいな。。。

うちの食べ盛りの息子さん
何でも好き嫌いなく食べるほうだけど、やっぱり子供だからお肉は大好きです。

焼き肉なら毎日でも。。。
ぐらいな勢いです

特に好きなのが「牛タン」
時々スーパーで見かけると買ってきて焼いているけど、牛タンって薄ーくて5枚ぐらいしか入っていないのに高い・・・
なのでいつも1枚を大事そうに食べています(笑)

こないだ買い物中に牛タンタワーを見つけました
全部、牛タンです。
しかも分厚い!!

15621700_1148565598597258_7683165461704472463_n.jpg

おいしそう。。。。

今年最後の贅沢
大好きな牛タンをお腹いっぱい食べてもらおう。と意を決して購入しました。

お家で焼き焼き。
息子さんは大好物な牛タンを好きなだけ食べることが出来て大満足していました。
ただ・・・次の日もまた次の日も・・・・
永遠に部屋の中は牛タン臭いです。。。

最近は毎日お世話になっている”クックパット”
買い物に行く前から献立が決まっている時はいいけど、買ったもので何かを作る時はとても助かっています。
作ってみて家族に好評だったレシピは保存。
お陰でレパートリーも増えています

「簡単クッキー。」
材料は薄力粉とバター、砂糖。
この3つだけで作れるのでこれまでに数回作っています。

材料も袋に入れて袋のままモミモミ。
洗い物が出ないのもありがたい

休みに子供たちと一緒に作りました。
好きな型を使って。
キリンや星、いろいろとあるとかわいい~

あまり甘過ぎるのは苦手なので表示より砂糖を少なめにして作っています。
簡単だし美味しい。
今年のバレンタインはこれでいこうかな?と思っています。

15541125_1146752702111881_5594925404278457210_n.jpg

いや~
今日は職場で朝からちょっと事故的なことが起こり・・・・

1時間余りでクレーム電話を20件ぐらい頂き・・・
どっと疲れました。
お陰でお昼ご飯はのどを通らず、食べませんでした。
痩せるかな?(笑)

この歳になって、頭ごなしに怒られるとこたえるわ
…と言いながら解決したのでブログを更新(笑)
まぁ人生、いいことばかりじゃないなぁ。

毎年、子供たちがサンタさんへプレゼントのリクエストを書いて吊るしてあるんだけど、今年はこんなのがありました。

15439849_1145663705554114_4275488915715674618_n.jpg

15542459_1145663728887445_4931062130375398840_n.jpg

昨年は娘ちゃんがゲーム機本体をもらい、その遊ぶソフトがなければ可哀そうと、兄ちゃんが妹のためにソフトをもらい
「ひとつしか貰えんけん、俺がかわりにもらってあげたよ。」と娘さんにプレゼント。

今年はそのお返しで娘ちゃんが自分のを我慢して兄ちゃんの欲しい物をもらうようです。

いつも喧嘩ばかり。
けど娘ちゃんは兄ちゃんのことが大好き
喧嘩していても兄妹のことを思いやれる兄妹で良かったーー。
素敵なクリスマスになるといいなぁ

今日は子供たちの小学校で個人懇談があります。
どんなことを言われるかドキドキです

子供たちはあと1週間で冬休み。
うらやましいなぁ。。。
私の今年のお正月休みは8日間になりそうです。

お正月3日には地元で小学校の同窓会。
前回開催から5年。
たった5年だけど中年にとっても5年は大きいな

久しぶりにみんなに会えるのは楽しみだけど、地元を離れて10キロも太っているので誰だかわからないかも~


ネットで無印のコスメの評判がいいので初めて買ってみました。
クリームと仕上げのパウダー。
夜にクリームを使っていますが朝までしっとりです。
コスパもいいし、少し続けてみようかな?と思っています。

20161207_142354.jpg

昨日発表の今年の漢字は「金」でしたね。
あまり面白みのない感じで・・・・

オリンピックの金メダルに、舛添さんの金問題、トランプの金髪。
それにピコ太郎の衣装が”金”
ピコさんすごいわぁ

こないだの平日休みに久しぶりにゆめタウンで独り買い物を楽しんできました。
まだバーゲンは始まってなかったけど、お目当ての物が買えてよかったです。

お決まりのカルディへも寄ってきました。
いつもの生ハムを買い込んで・・・
子供たちが好きなグミの特大版があったのでお土産に。
1000円もしたよーーー

15203182_1137443106376174_5947163251838544197_n.jpg