マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ちょうどお正月

カウントダウンして、お正月だから頑張って夜更かしした時に見た、ナイナイの番組に出ていた時から、ずっとハマっていた

「ブルゾンちえみ」

最近よく出てくるようになってきた

news_xlarge_20161217NW00344.jpg

新しくお蕎麦屋さんが出来たと聞いて食べに行ってきました。
八万町の「遊山」
八万温泉から山道を進み、花杏豆に行くまでにあります。

16143230_1183910585062759_1060161068188782981_n.jpg

普段、あまり通らない店なのでドライブ中に偶然発見して入る、というのは難しいお店です。
温泉や花杏豆によく行く人なら気づくかも??

11月にオープンして、美味しいと評判の店です
有名店で修業して、そばはもちろん、出汁や器までこだわっている本格派のお店です。

お昼に行くと、ちょうど先のお客さんと入れ違いで待たずに座れました。
今回は2月までの限定メニュー
きのこそば 1,100円

16265601_1183910578396093_2217955479082670534_n.jpg

シイタケやえのき、しめじになめこ・・・と数種類のキノコは入って、キノコ好きにはたまりません。
お出汁もこだわっているだけあって、飲むごとにおいしさを感じる~
そばは細目で少し柔らかめ。

今度は冷たいお蕎麦を食べてみよう!

昨日今日と、いいお天気で室内でいると差し込んでくる太陽の日差しが暖かいわぁ
思いっきりたくさんの洗濯物を干して来たかったけど、隣の空き地にトラックで土を入れている様子で、土ぼこりが飛んできそうなので泣く泣く部屋干しにしてきました。何かくやしい。。。。

昨日は無性にラーメンが食べたくなったので「万平」へ。
週末は子供のリクエストでお寿司へ行ってきました。
いつもは「くら寿司」ばかりだけど、今回はちょっと気分を変えて「はま寿司」へ

はま寿司も予約が出来るのでありがたい。
予約が出来ない所は、この先行くことはないと思う。

携帯会員に登録しているのでお得なクーポンもあるし、子供用のスタンプカードもあるのでジュースやアイスが無料になったり・・・・
今回もクーポンやカードを使ってお得に食事できました
食べ盛りの息子さんに食べた枚数、負けてしまいました・・・・
これから大きくなってくると半端なく食べるんだろうな~

16114023_1180951548691996_6193628538271925695_n.jpg

この日曜日は小学校の学習発表会でした
各学年ごとに体育館のステージで歌や劇の発表をします。
休みなのでお父さん方や、じぃちゃんばぁちゃん、近所の人、たくさんの人が見に来ていました。

人前に出るのが苦手な内気な娘ちゃんがどうなるか心配していたけど、堂々と大きな声で発表できてほっとしました
以外にも、息子さんの方がド緊張したらしく、小さい頃は人前にグイグイ出ていた息子さんも、年ごろになったのかな?笑

日曜日に登校となったので代休として月曜日がお休み。
あわせて仕事のお休みをもらい、子供たちと平日休みを満喫してきました

10時オープンのボーリングへ。
前に行った時は、数組しかいなかったのに今回は駐車場もいっぱい。
お年を召した人がたくさんおりました。
自分の親世代はボーリング世代だったよなぁ~

16195824_1181882465265571_1922339459752826476_n.jpg

前に来た時よりも子供たちは上手になってるわ
2ゲームを投げ、そのあとは同じ施設内にあるカラオケへ。
ボーリングをした人は1時間無料になるので2時間歌ってきました
子供たちも読める漢字も増えてきたので楽しんでいました。

16143292_1181882471932237_4713776558066685429_n.jpg

懐かしい歌を歌ったり演歌を歌ったり・・・・
ストレス発散!!
「天城越」を熱唱していたら、無言で息子さんに2、3度チラ見されました(爆)

16114625_1181882468598904_5484873710843807569_n.jpg

金曜にはいつものメンバーで新年会でした
お店は秋田町の焼き鳥屋「こころ」
焼き鳥が食べたいな~とリクエストして美味しいお店を探してくれました。

人気のお店で、予約もなかなか取れないらしい。
当日も何組も満席で入れず、帰っていきました。

16003013_1179513162169168_1219847805641458624_n.jpg

鶏、好きだな~
焼き鳥もぷりぷりで美味しかった。
お酒の種類も多いので、日本酒好きなおじさまは色々と味わっておりました

16195043_1179513148835836_6544463706145927664_n.jpg

2次会はおでん屋さん。
しかし焼き鳥屋でお腹いっぱいだったのでビールとこんにゃくだけ
おでん屋さんって初めてだったのでまた色々と食べてみたいな~

3次会は珍しくスイーツ。
甘ーいケーキとコーヒーで〆です
外は寒かったのであったかいコーヒー美味しかった。

16195241_1179513145502503_5422331252643355426_n.jpg

このメンバーで10年以上飲み会をしているけど、歳とった話とか老いの話とか・・・
毎回同じ話をしていると思うけど、きっとこの先5年後も10年後も、このメンバーで同じ話をしながら飲んでいるんだろうな・・と思う。笑

今日で阪神淡路大震災から22年。
少し前だったように思うけどもう22年が経ってしまったのね。

毎年、この日に思い出すけど、朝方に大きな揺れで飛び起きました。
津波はこなかったけど、揺れと火災でたくさんの人が亡くなってしまって、震源地では想像以上にすごい揺れだったんだろうな・・・

数年前から畑で”チャンドラポメロ”というのがとれるようになりました。
初めて見た時は大きさにびっくり
みかんと比べてみるとよく分かります。

15978030_1170902849696866_1960103538306844186_n.jpg

大きすぎるので皮をむくのに一苦労。。。。
皮も分厚くてなかなかうまく出来ないけど、中の実はオレンジ色で、甘みもあり美味しい。
机一面に新聞紙を敷いて、家族みんなで無言でかぶりつきました。


週末は今季最強寒波の到来だ!と騒がれていたので、どんだけ雪が降るのか密かにワクワクしていたけど、徳島では雪がちらついたぐらいで済みました。
いつもなら通勤や通学の心配をするけどちょうど土日の予報だったのでちょっと楽しみにしていたので少しがっかりです

それでも金曜の夜から土曜にかけて、外を見てみるとほんの少しだけ雪が積もっていました
翌日はどれぐらい増えているか?と起きてみると、所々残っているだけで、子供が楽しみにしていた雪投げはできませんでした。

15940979_1173401009447050_1710509267903990110_n.jpg

土曜日、日曜にも風が強くて寒かったけど雪は降らず。
期待外れではあったけど、何事もなくよかった。

今週末も寒くなるようだけど新年会の予定があるので、金曜日は降らないでほしいな~

15433784_1173401032780381_945824070131721078_n.jpg

娘ちゃんの誕生日前日。
ちょうど3連休だったので誕生日前夜祭ということで・・・・

いつもは外食で子供の行きたいお店へ行って食事をすることが多いけど、今年は家でゆっくりと。
娘ちゃんのリクエストは「グラタン」でした。
パーティー感がでるので大皿で。

15965988_1169552149831936_4635461003709578468_n.jpg

夏の間、外でBBQする時は毎回していたアヒージョも今回は初めて室内でチャレンジ。
いつも通り美味しく出来たけど、ただ、その後の部屋の匂いが。。。
ニンニクの匂いが2日間取れませんでした。涙

20170109_185040.jpg

アヒージョのあとはパンを焼いてオイルをつけて食べました。
子供用にクリスマスの売れ残りと思われるシャンメリーを用意しておきました。
ワイングラスについであげるとテンション

クリスマスからお正月、娘ちゃんの誕生日まで、我が家はイベント続きでした。
やっとこれでひと段落です

今月10日は娘ちゃんのお誕生日でした
早いものでもう7歳です。
この日はちょうど新学期が始まった日になってしまい、なにかとバタバタでしたが、学校でも先生やお友達からお祝いをしてもらったみたいで喜んでいました

やっぱり女の子なので、数日前からあと何日・・・
と指折り数え、誕生日を心待ちにしていました

平日だったので旦那様の帰りの時間が遅くなると、全員でお祝いするのは難しい。と伝えると大泣き。
プレッシャーのかかった旦那様は仕事を早くに終わらせて夕食までに帰って来てくれました。
娘ちゃんの好きなハンバーグでお祝い
ふっくら焼けて美味しく出来ました。

15940344_1169552139831937_5174161233243907529_n.jpg

あとはリクエストのチョコケーキでお祝い。
いちごがたっぷりのっていて、かわいい~

15966275_1169552119831939_6273464208437278474_n.jpg

プレゼントは「ブロックス」
テトリスみたいに形を組み合わせて遊びます。
ずっと欲しかったみたい。

blokus_2014-box.jpg

学校終わりにはお友達がプレゼントを届けてくれたり、ばあちゃんからは服を買ってもらいました。
1日中ニコニコでした
7歳お誕生日、おめでとう!
これから大きくなってもカワイ子ちゃんでいてね~

お正月に香川へ帰った時、初うどんを食べてきました。
けど2日だったので、まだお店を休んでいる所もあったり、観光客で長い列ができているお店もあったり。

何カ所かお目当ての店を回りながらやっと入れたお店。
三豊市詫間にある「もり」

地元の友達から美味しいと進められていたお店です
いつも列ができているらしいのですが、午後2時を過ぎていたので何とか並ばず入れました。

おすすめのとり天ぶっかけを。
麺をお店で手打ちしているだけあって、コシがあって美味しいかったです。
新しい店もたくさんできているけど、さすがうどん激戦区だけあってどのお店も美味しい

15873510.jpg