マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


少しずつ暖かい日もあり、日の出日の入りの時間の変化でそろそろ冬も終わりかな?と感じるようになりました。

冬の間は週末、必ず鍋
平日は4人そろって夕食を食べることができないので、みんなが揃う週末に鍋をするというのが、何となく我が家のルールになっています。
たくさん野菜も取れるし、子供たちも鍋、大歓迎です

お酒を飲めない旦那様も鍋の時は、少しビールを飲んだりします。

旦那様が福島へワカサギ釣りへ行くとき、現地でお世話になる友だちに手土産で徳島の物を。と思い金長まんじゅうとスダチ酒を持っていきました。
県外の人にスダチ酒をあげるみんな喜んでくれます。

せっかくなので自宅用にも。
よーく冷やして飲むと美味しい
すごく飲みやすいのでたくさん飲んでしまうけど・・・・笑

16864630_1213977245389426_5802820365607334502_n.jpg

土日は天気も良くてどこかへお出かけしたいな~と思っていたけど旦那様は休日出勤。
せっかくだから子供と公園でも・・・と思っていたら。
出勤していった旦那様から「帰りまーす。」と連絡がありました。

??

連続13日出勤したら会社からお叱りがあるようで、先週から休みなく働いていた旦那様は強制的に帰らされたようです。
というか、会社が土日出勤しろ!と言ってきたのに、どーいうことだ!!怒

最近忙しすぎて、早出残業。
休日出勤。
もう少し社員のことも考えてくれればいいのになぁ。。。

休みも仕事で子供とお出かけできていないということで、頑張って子供たちを香川のプールへ連れて行ってくれました。
人も少なく、温泉とプールで楽しんできました
プールのあとはお決まりの「一鶴」へ。
(旦那様の一番の目的はこっちだったのかな~?笑)

定期的に無性に食べたくなる一鶴。
ヤツが呼んでいる。
で、いつも美味しい

16830632_1215066141947203_647227929020665919_n.jpg

今回は親鶏で。
ビールも飲んで幸せでした

16996390_1215066145280536_654240661669831736_n.jpg

ずっと前にお土産でもらった「わさび塩」がお気に入りで揚げ物や、てんぷら、お肉に付けたり。
唐辛子系の辛いのは苦手だけど、わさびの辛さは好きです。

そのわさび塩がなくなったので探していると発見
色んな店で探していたけどなかなか売ってなくて、しばらくあきらめていた頃に発見し、即買い!

うれしくて旦那様に「やっと見つけた~!」
と見せると・・・・

「これ抹茶塩。わさびちゃうし~。」

そう、何を勘違いしたのか・・・・

もうわさび塩にしか見えかなかったけど、購入したのは抹茶塩の方でした。
抹茶塩なら探していたころよく見かけていたけど、欲しいのはわさび塩。
自分でもなんで勘違いしたのかは、いまだに分かりません

16831113_1211368098983674_4209259789675903532_n.jpg


ちょうど子供たちがお泊りに行って留守にしていた時に、旦那様とラーメンを食べてきました。
うちの息子さんはラーメンがあまり好きではありません。
ラーメンを食べに行ってもいつも白飯に餃子です。
けど大人になってラーメンのおいしさに気付くんだろうなぁ~

徳大病院の前にある「くるまや」
ここではいつも味噌ラーメンを注文します。

16832029_1208692335917917_4216746948608306726_n.jpg

味噌ラーメンにチャーシューとバター、卵が入った、ちょっと贅沢なのがスタミナラーメン。
あとくるまやと言ったら餃子。

やっぱり美味しい。
餃子を食べるとビールが飲みたいところですが・・・・
この日はエアービールで我慢しました。

16807411_1208692339251250_5292542045501598507_n.jpg

週末は旦那様は仕事。
子供たちは祖父母の家に泊まりに行ってたので一人お留守番
化粧もせず、一日中家でこもっていました。

2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」
・・・では2月2日は「にゃんにゃんの日」でいいんじゃないか??

16830863_1211986448921839_711926595025810857_n.jpg

前までは猫を飼うことなんて想像もしていなかった・・・
けど現在、家に猫がいる・・・・
改めて不思議と思うことがよくある今日この頃。

去勢手術後は、大きな喧嘩もなくケガをして帰って来ることはなくなりました。
そのかわり、一回り・・・
いや二回り大きくなりました

寒い日には一旦、外に出るそぶりをしておいて、外に締め出されないようにすぐに家の中へ戻ってきます。
それからはこたつにINです。

けど最近、こたつの天板を少しずらした所がお気に入りなようで、そこでよく寝ています。笑

16806728_1211986445588506_716784985412093226_n.jpg


今朝は冷え込んですごく寒かったけど、昼間は日差しもあり暖かい。
お昼ご飯を食べた後は、眠いなぁ。。。
食後のコーヒーを飲みながら、午後の仕事をしてるフリをしています。笑

会社ではコーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れて飲んでいます
豆は社長さんがテイスティングしてマイ豆(?)を注文してくれています。
500gで2500円なので、結構いい豆なか?

コーヒーも中毒になると言うけど、それを一番実感したのが妊娠中。
妊娠中にはお酒はもちろん、コーヒーのカフェインが良くないので飲めませんでした。
これが意外に、お酒よりコーヒーを飲めないのが本当につらかった・・・・

最近コンビニで100円出せば入れたての美味しいコーヒーが買える時代。
自販機で買うより安いし、美味しいので利用しています。

パック入りのコーヒーは今まで買うことがなかったけど気になり購入。
セブンイレブンのパックコーヒーです。
これで250円ぐらいです。

16422926_1198364683617349_5776521404350570719_o.jpg

美味しい。
店で入れるコーヒーと味も変わらず美味しいです。
家にストックして置くにはいいかも~

今日はバレンタイン
昨日、子供から「お母さんも小学生のころ好きな人にチョコ渡した?」と聞かれ、改めて思い出してみたけど・・・?
小学校の時のバレンタインの記憶がない
ということは誰にも渡していないのだろうか・・・・?

好きな男の子はいたと思うけど、チョコは渡していないのかな?
中学生の時は、付き合っていた子に渡したのは覚えてるんだけどなぁ~

小学1年生の娘ちゃん。
今年はクラスのお友達にチョコを手作りで渡すと大張り切り

チョコを溶かして型に流し込む簡単なので作ることに。
あとはクッキーも。

16684018_1202905749829909_4508180173781376079_n.jpg

簡単だけど自分でちゃんと手作りして作れました。
今は100均でもかわいいラッピングが売られていて袋に入れるだけでこんなに可愛くなります

16708498_1203700183083799_7466562884410884692_n.jpg

16602731_1203700193083798_7977013100005427756_n.jpg

クラスには男の子が6人しかいないけど4人に渡すんだって。
・・・・それならあとの2人も渡したらいいのに。なんか可哀そうな気がする。笑

16730216_1203700189750465_8739272198592353213_n.jpg

また今のところ友チョコ感が強いけどそれでも登校前に
「なんか、ドキドキする~~~~。」と言ってました。
こりゃ、完全に私より女子力高いわ!

週末は雪が降っていたけど積もらず・・・・
風もきつく、とても寒い週末になりました。

畑でとれたレモンではちみつレモンを作り、お湯割りにしたり炭酸で割ったり、色々と楽しめました。
残りのレモンで、レモン酒を

レモンの皮と実の間の白い部分から渋みがでるらしいので、綺麗に皮むき。
白い部分をのけた皮の部分は2個分ぐらいだけ、一緒に漬け込みます。
ホワイトリカー1.8リットルに角砂糖500g。
一緒に入れた皮は1週間程度で取り出します。

半年後から飲めるみたい
前に漬けた梅酒がうまく出来ているのでレモン酒も期待して待っていよーっと。

16427475_1193189004134917_8967285049197705609_n.jpg

今朝も寒くて雪がちらちら
でも積もる心配はなさそうです。

お正月用に家で作ったお餅がまだたくさん冷凍で残っていたり、節分の餅投げでもらってきたのもあったりと、我が家は餅だらけ(笑)
一度冷凍してしまうと食べなくなるんだなぁ。。。。

お餅の消費にぜんざいを作りました。
市販でもぜんざいの素を売っているけど、小豆から作ったのはやっぱり一味、違う。
けど、あの大量の砂糖を見ると食べるのにほんの少し少し抵抗が・・・・
…と言いながら食べるけどーーー

16601858_1196629697124181_626568103932889235_o.jpg

今日は29年2月9日だから、にくにくの日なんだって~
それなら今晩は肉メインでいこうかな?

昨晩から四国でも雪が降るかも?との予報が出ていたけど、雨で一安心。
朝、雪が降っていたら仕事を休んでやろうと秘かに決めていたので、その分は残念

旦那様は明日から旅行へ行くので飛行機が飛ぶか心配していたけど、無事出発できそうです
東京からは新幹線。
福島の友達に「雪なら新幹線、止まるかな?」って聞いたら、「こっちは毎日、雪じゃ!!」と怒られました。

最高気温が0℃から3℃ぐらいで最低気温は-4℃とかだって!
聞いただけで震えるわぁ
荷物に分厚い服とかいろいろと詰め込んでいたけど「着る人はひとりだよー。」と教えてあげました。
だって暖かそうな上着を2枚も3枚も、持って行っても全部着れないし・・・・笑

明日から月曜日までは子供と3人かぁ
いつも仕事とかで留守にすることは多いけど、いないと思うと何か不安。。。
週末も寒そうだし、こたつでゴロゴロして過ごそう。

16299446.jpg