マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


短い春休み、もう1週間終わってしまいますね。
春休みは宿題も少なくて子供たちは遊び放題です。

けど仕事があるので一緒にいられる時間が少ないのが可愛そう。
なので平日休みをもらって子供のリクエストに応えてきました

映画もいいし、ゲームセンターにも行きたいし、ボーリングもしたい。
色々とやりたいことがあるようですが兄妹で話し合って決めました。

今回はボーリングからのカラオケ

先週から引きずっている腰痛があるのでボーリングは子供2人で投げてもらい見学です。
この日は予約でレーンがいっぱいだったけど、一人1レーンずつで2ゲームならすぐに出来ると言うことで投げました。
黙々と別レーンで投げる姿はもはや練習のようでした。笑

17522911_1245555288898288_1894384243119674077_n.jpg

そのあとはカラオケ。
2時間以上ならフリータイムの方がお得とのことでフリータイムで
持ち込みOKなのでお菓子やジュースも持ち込みました。

17498913_1245555285564955_6445361640931246997_n.jpg

あとお昼は部屋からピザを注文。
配達してくれるので部屋でカラオケをしながら食べました。
久しぶりのピザ、美味しかった~~~~

17553870_1245555292231621_3290919904643489330_n.jpg

1日たっぷりと遊んで、わたしもカラオケでストレス発散して・・・・
とても楽しかったです

週末の机移動で痛めた腰が今頃になって痛み出しました。
立っている時はいけるのに、じっと座っていると腰から骨盤あたりが痛い。。。。
デスクワークなのでツライわぁ。

さて、冬野菜の時期が終わり白菜やダイコンなど、大変お世話になっていた野菜たちが終わってしまいました。
毎週末、白菜をたっぷり使って鍋をしていたけどそれも終わり~
スーパーで白菜の価格を見てみると値上がりしていてもう買えないなぁ・・・

17499164_1243949812392169_3918540567500834046_n.jpg

春キャベツはたくさん採れているので塩鍋にしてみました。
キジの胸肉を薄くしてしゃぶしゃぶに。
ささみは刺身にして。
もも肉は塩コショウで炒めてみました。

17499097_1243949819058835_5082957381105876264_n.jpg

ガラは時間が出来ればガラスープでも取ってみようかな~
手羽先は冷凍してBBQの時に一緒に焼くことにします。

金曜日から春休みに入った子供たち。
さっそく終業式のあとは友達と遊びに行ってそのまま祖父母の家でお泊り。
息子さんは金曜から月曜日まで3泊4日です

子供が小さいうちは宿題を見たり一緒に登校の用意をするので学習机はリビングに置いてありました。
なのでリビングに机が2つ。

17523279_1243018229151994_7453085857324858162_n.jpg

4月からは4年生と2年生に進級するので春休み中に2階の子供屋へ移動することになりました。
友達が遊びに来ることも多くなったのでそろそろ自分の部屋らしくしないとね~

大きい机をできるだけ解体して旦那様と2階へ運びました。
しかし、重くて腰が。。。。
「ちょーちょーちょー、一旦置こう!」笑
の繰り返しで何とか運ぶことが出来ました。

子供部屋はそれぞれあるけど今のところ6畳の一部屋に兄妹並べて机を置きました。
しばらくは同じ部屋で。
ケンカはするけどそれでも同じ部屋がいいんだって~

17425939_1243018225818661_7613329641406597717_n.jpg

昨日23日は息子さん9歳のお誕生日でした。
晩御飯はリクエストのハヤシライス~
簡単なリクエストで良かった

ちょうど拳法の練習日だったし旦那様も仕事で帰りが遅くなって盛大にお祝いが出来なかったけど、ケーキは家族そろって食べました。
いつものようにチョコケーキをリクエスト。

17457880_1240646852722465_7320628365690343242_n.jpg

今回は石井町の「いぬい」で注文しました。
ちょっと変わった角形ケーキ
4号サイズで1900円。

大きいケーキだと食べきれないのでこのぐらいのサイズでちょうど美味しくいただきました。
今年は9本のろうそく
毎年、本数が多くなってくると、さしていくのも大変でした。

毎年、誕生日に生まれた日のことを思い出すなぁ~
朝方の陣痛が始まった頃から生まれるまでのこと・・・・
昨日のことのように今でもはっきり覚えています

元気に生まれてきてくれてありがとう。
おめでとう。9歳

3連休は家族そろって実家の香川へ
ちょうどお彼岸だったのでお墓参りに行ってきました。

香川へ行ったらやっぱりうどんを食べなくては。。。
久しぶりに高速を使わず、地道で帰ったので通り道にある「谷川製麺所」に寄ろうかな?と考えていましたが11時ごろには大行列が出来ていました。これは却下

釜揚げうどんでは№1だと思っている観音寺市にある「かじま」へ。
私は中で2玉。
旦那様は大の3玉。
店の人に「大は3玉ですけど大丈夫ですか?」と確認されたけど何なら4玉いけそうな感じ。笑

17362824_1234378516682632_5133497316900730331_n.jpg

うどん自体もおいしいけど出汁が最高にうまい。
濃い目の味で飽きがきません。
軽く2玉食べられました。
いや~ほんとうに美味しかった

昨日は市内の小学校の卒業式でした
今でも在校生が一言ずつメッセージを言うのってあるみたいで、家で練習しているのを聞いて懐かしくなりました。
うちも3年後には卒業かぁ~
こないだ入学したと思っていたのに早いわぁ

社長からおやつの差し入れを頂きました。
大きないちご大福です
使用しているいちごは有名な ”ももいちご”

17353565_1232285520225265_3876235910028382852_n.jpg

一粒が大きくてボリュームがすごい。
甘酸っぱいいちごに上品なあんこがマッチしていました。
自分では高くて買えないので、もう1個食べたいなぁ~~笑

17342819_1232285516891932_9221935969957548302_n.jpg


今年のホワイトデー。
娘ちゃんはクラスの男の子に渡していたのでそれぞれお返しを頂きました。
本人の好きそうなタオルやお菓子が入っていて、考えて用意してくれたんだな~と思うとうれしいね

17308930_1231136123673538_3451117498281189458_n.jpg

息子さんはクラスの女の子3人にお返し。
昨年までは自分で選んで用意していたのに今年は「母ちゃん買っておいて。」ともうあきた様子(爆)
男の子だからそんなもんか・・・・

旦那様と息子さんからもいただきました。
さすがに自分で一人では買いに行けるタイプでは無いので一緒に行って、近くで見守っておりました。
わたしはお返しいらないけど、娘ちゃんが楽しみに待っていたので買ってくれました。

17352316_1231136120340205_3204989869522888821_n.jpg

けどさすが男。
1個でいいところをなぜか3個も買ってきて・・・
いったい誰にあげるのか・・・・
しかも値段が分からなかったらしく、想像以上に高くてびっくりしていました。

14896225011790.jpg

じいちゃんからはケーキをもらいしばらく甘いものが続きそうです

曇りの少し寒い週の始まりです。
まだ月曜日か~
今週も1週間、がんばろう!

週末にそごうで開催されている北海道物産展へ行ってきました。
年に何回か開催されているけど、北海道展が一番人気じゃないのかな?

今回はこの物産展に来たのが目的じゃなかったので買う物も決めずに売り場をふらふら。
たくさん試食して、美味しかった松前漬けなどを購入。
売り場では100gでの値段しか書いてないので、1パック200~500gになると結構、高くなってしまいます。

17103776_1227818810671936_5189325162577829586_n.jpg

あとはロイズで生チョコやココア率の高いチョコも購入。
美味しそうな海鮮丼も。
ウニやいくらカニものって豪華~

結局1万も使ってしまった。。。。
ちと、反省

20170312_121103.jpg

明日3月11日 震災から6年。
あれから6年もたったんだな。。。
それにしても復興はまだまだ進んでいないように思います。

明日から原発の避難解除が広がるみたいだけど、本当に安心なのか・・・
疑問です。
本当に安全になるのは何十年、いや何百年先のことだろう。


さて、年に数回あるビールについているシールを集めて応募すると必ずもらえるやつ。
年末にもあり応募していました。
いつもは肉や魚など食べ物系をもらっていたけど、今回はシール120枚でステンレスタンブラーがもらえるのに応募しました。

17190484_1223739511079866_1115914120594650796_n.jpg

・・・いや~120枚と言うことは120本、飲んだということか。笑
タンブラーにはカタカナのみですが名前が入れられます。
なので、旦那様とわたしの名前入りにしました。

大きさは350のビールが1本入ります。
冷蔵庫で冷やしておいて、使っています。

また春の応募が始まっているので、毎日せっせとシール集めしています。笑

日曜日に今年に入ってから初めてバーベキューをしました。
朝は風もなくいいお天気。
夕方から天気がくずれる予報だったので今回はお昼にすることに

旦那様は屋根作りの作業をしていたので子供達と用意をしました。
数年かかっている屋根(差し掛け)もGWには完成予定です。

肉好き我が家は野菜は特になくても肉だけでも大丈夫な家族ですが、冷蔵庫にあったシイタケやネギも一緒に焼きました。
じっくり焼いた白ネギは甘くて美味しかった~
けど、油断すると中からドロッと熱々のが出てきて火傷するところでした・・・・

一緒にアヒージョも作り、昼間からビールを飲めて幸せでした。
これから暖かくなるとまた毎週、バーベキュー三昧になるんだろうな~

17038570.jpg