マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で8月が終わる~
子供たちの夏休みも今日で終わり。明日から2学期。
また頑張ろうね

小2になった娘ちゃんもいろいろと家事を手伝ってくれるようになりました。
最近は、お米をといてしかけるのを毎日手伝ってくれます。
これがまた、うれしい

餃子を作りたいとリクエストがあったので昨晩は一緒に餃子つくりをしました。
餃子のネタにキャベツと白菜、どちらを使うのが正解かわからないけど、我が家はいつもキャベツで。

今回はキャベツに塩をして水分をしぼる工程をとばしてそのまま入れてみたけど、いつも通り出来上がりました。
今まで手間をかけていたのは何だったのだろう。。。
これからはこの方法でやろう!

焼くのを時々失敗してしまうけど今回はきれいに焼けました。
子供たちがたくさん食べたい!というので90個作ったけど、一人10個でお腹いっぱいになりました

21151601_1398333496953799_7950756469159380337_n.jpg

今朝は北朝鮮のミサイル発射のニュースがありました。
四国方面を通過する予想だったけど、北海道から東北へ。
日本は完全になめられている証拠だ。。。

それに朝から報道ではわぁわぁーしてるけど、国民は冷静。
警報出たってみんないつも通り。
建物に隠れてている人なんかいるのかな?

何の根拠か分からないけど、絶対ミサイルが落ちることは無い。とわたしも思っているけど本当に安全なのかな?
地震後の津波の時も経験がないから「来るわけない!」と思い込んでいたようにミサイルも予想外に飛んで来たら・・・と思うと怖い。。。

こないだランチへ行ってきました
沖の浜のふれあい健康館前にあった「Monsoon」が移転して八万へ。

20479742_1372840916169724_5311399171907965160_n.jpg

チャーハンランチにしました。
チャーハンにスープ、サラダに2品がついて800円ぐらいだったと思います

長いと思っていた夏休みも残り4日になってしまいました。
無事、宿題も終わらせているので一安心です。。。

9月1日が始業式になっているので1日行けば、また土日休みです。
新学期の登校の用意もしておかなければ

持ってくるものに「ぞうきん」があり、いつも100均で買って持って行ってます。
けど要らないタオルがたくさんあるので試しに雑巾つくりにチャレンジしてみました。

すると意外にきれいに縫えた~~

20638342_1376431662477316_2074381638914908495_n.jpg

とっても不器用な私にしてみれば上出来!
子供に手造りぞうきんでもいい?100均の方がいい?と尋ねてみると手作り!とこれまた意外に喜んでくれました
まわりがみんな100均のだと、手作りのとか、恥ずかしいかな?と思ったけど喜んでくれてよかった。

息子さんが保育園の頃にも、試しに縫ってみた雑巾を持っていくと先生に
「お、お、お母さん!手作り~~!!」と驚かれたのを思い出しました

やっと1週間が終わる~やっと金曜日だ~

息子さんは毎年恒例の祖父母と従兄弟たちと、今年も旅行へ出かけております。
今年は”東北”へ
山形から青森、宮城など、3泊4日で水曜日から土曜日までの予定です。

けど昨日から北日本や東北では大雨になっているようで、心配です。
せっかくなにに雨だと楽しさ半減だね。。。

娘ちゃんはその間、一緒に職場へ。
夏休みの宿題も早々に終わっているので、自主勉したあとはYouTubeをみたりDSをしたり。
それなりにうまく時間をつぶしております

お昼は一緒に「スギノコムラ」へ
5種類の日替わりランチがあり680円という安さもあり人気店です。

21078714_1393905020729980_6756335176072367219_n.jpg

お昼はお腹いっぱい食べて、午後からの仕事はまったり~~と

21105484_1393905030729979_1372200716620369629_n.jpg

お盆明けの仕事にも少し慣れてきたような気がするけど、今日も暑い。。。。
昨日よりまだ暑くなると言ってたけど、確かに今日の暑さも厳しい。。。

昨日は仕事が休みだったので娘ちゃんと友達を誘って田宮のプールへ行ってきました。
今年3回目の田宮プール。
今年最後であってほしい・・・(心の声がもれました・・・笑)

日焼け止めを塗っていても水に入るので、それほど効果はなく足は真っ赤になってしまいました。
川と違ってプールは地面からの照り返しがきつくて、まぶしかった~
水の中でいるけど暑かったです。

さて、
家で使っているトースター。
全然壊れていないけど、焼きムラが気になるのと、高さがないので厚切りのパンは焼ける前に焦げてしまう。それにグラタン皿が入らない、などの不満があったので思い切って買い替えました。
壊れていないのに買い替えるのは何かしっくりこない感じ。まぁーこれも貧乏人の考えなのかな?笑

少し大きめで、クチコミで人気のトースターを購入
色は黒と赤しかなかったので黒で。

20882592_1388989724554843_1343205364569610299_n.jpg

前のに比べて高さがあるのでグラタン皿はクリアです。
さらに食パンは3枚入ります。(がんばったら4枚いけると思う)
さらにピザもそのまま入ります。

1300Wでパンの焼きムラも今のところ問題なし。
気に入ってます
いままでストレスだったトースター、買い替えれてよかった

20915232_1388989754554840_8991296106293675976_n.jpg


お盆休み13日は佐那河内村の花火大会
大きい所の花火大会は、混雑するので行かないけどここの花火は渋滞することもなく行けるので毎年、見に行ってます。

打ち上げ数は300発と少な目だけどそれでも満足な見ごたえでした。
いつも会場には行かず、山の上り坂で見ています。

一番きれいに見えるスポット
(やっぱり花火はきれいに撮れないわぁ。。。)
20170813_212534.jpg

「暑いから車の中で見ようね~」と言ってたけど、いざ始まると綺麗さに「外、出よう!」と車から降りて見ました
ドーンとお腹に響いてくる音と、夜空にきれいに広がる花火。
とても綺麗だった~~
見に行けてよかった。

徳島の夏と言えば、”阿波踊り”
なんだけどもひとつ。
”すだち”も我が家にとって夏にはなくてはならない物のひとつです。

20664985_1381853468601802_3882359961984682407_n.jpg

旦那様の友だちがスダチ農家をしているので、きれいなスダチを持ってきてくれました。
種なしのスダチで、果汁がすごい
固くて絞りにくいスダチもあるけど、ここのスダチは柔らかくて絞りやすくてスダチ汁ブシャー・・・です

そうめのつゆに入れたり、漬物にも。
スダチを少し入れるだけで、いい香りに、いい酸味。
うちの子供たちもスダチ大好きで、息子さんはスダチに大野のりを浸してご飯を巻いて食べるのが好きです

休み前に熱を出した娘ちゃんもすっかり元気になり、徳島の一番熱い夏、阿波踊りが始まりました
毎年12~15日間、徳島にたくさんの人がやって来ます。

息子さんは従兄弟と一緒にじぃちゃんちへお泊り。
12日、初日に旦那様と娘ちゃんの3人で踊りを見に行ってきました

いつもはまだ明るい18時ぐらいから出かけて行きますが今年は、少しゆっくり目の19時過ぎにバスに乗りました。
この時間なら人も少なくて、少し涼しい

20708114_1383100418477107_220398897581632239_n.jpg

踊りを見ながら露店を見て歩きます。
たくさんの人でなかなか前へ進むこともできませんが、お祭り気分を味わってきました

20767774_1383100465143769_871439433278647004_n.jpg

阿波踊りを踊っている人はみんなすごい笑顔で・・・
あんなに楽しそうに踊っている姿を見ると、見ている見物客もみんな笑顔です。
暑い中、踊りをしてる人は本当に好きなんだろうな~
私も生まれも育ちも徳島なら、きっと踊り子になっているような気がする。。。

20799130_1383100441810438_7499733604539452712_n.jpg

今年のお盆休みは10日の予定でしたが、まさかの休み前に娘ちゃんが熱を出し10日からの11連休になってしまいました
ウィルス性の胃腸炎で下痢と39度以上の熱が丸一日、続きました。
インフルエンザの時よりもはるかに、辛そうで可哀そうでした

病院で薬をもらって翌日には熱も下がりました。
けど最高で39.6度まで熱があって、夜中にうなされているのを見て心配しました。
大人だと、耐えられないかも~
20638794_1381007465353069_4978914029350313114_n.jpg


お盆休み前には恒例の社長さんからのお肉の差し入れ
毎年、夏と冬の2回、美味しいお肉ですき焼きをするのが恒例になっています。

20708409_1383631828423966_3735267715945886077_n.jpg

夏の暑い日もクーラーをガンガンにしてすき焼きで食べると最高
娘ちゃんのこのお肉はしっかりと食べた後に熱が出たので、まぁーよかったと言えばよかった。かな?笑

台風接近からの娘ちゃんの熱と、ドタバタ続きでお盆休みに突入しました

月曜日、台風で仕事をお休みしていたけど今日もお休みをもらって子供たちと映画を見に行ってきます。
夏休みは毎日、祖父母の家に居てもらっているので休みの時ぐらいどこかへ連れて行ってあげなくては。。。。と思いリクエストのあった映画へ

映画も楽しみだけどポップコーンにジュースがもう一つの楽しみ。
それに映画のあとにマックに行ったり・・・・
色々とふたりで計画を立てています

わたくし。サボテンも見事に枯らすタイプですが
前に100均で買った観葉植物が大きくなり、奇跡的にまだ元気に育っています。

花を育てられない人、あるあるだと思うんだけど、気になり過ぎて水をやり過ぎる。
この失敗を何度もやらかしているので今回は、カラカラになって、少し元気がなくなったら水をあげるようにしています。

そしたら、さっきまで枯れそうに、シュンとしていても元気になります
で、しばらくしたら葉っぱから水がにじみ出てきます。
水、吸ってる~~
これを見ると「生きてる!!」感がすごくあり、なんかこっちまで元気になるような気がします

20374392_1369319419855207_105980831251287956_n.jpg


迷走していた台風5号

昨日、徳島の上を通過していくような予報が出ていたので慌てて家のまわりを片付けました。
ちょうど、月曜日が小学校の登校日。

予報では上陸となっていたけど、念のために登校日の用意をして・・・・
持ち物に”プールの用意”とあったので・・・・
「まさか~プール、、、ないない!」と思いながらも、A型の性格上、ちゃんと用意しておかないと嫌なので準備。

20638324_1377537765700039_1627507283548571978_n.jpg

完璧にしていましたが前日夕方に中止の連絡がありました
やっぱりお休みだよね。。。。

お昼ごろに一番近づくようなので仕事は迷わずお休み。
夏休みの子供たちと家でゴロゴロして過ごしました

雨風も強くなったり弱まったり。
いつもより雨も少なく、裏の川も少し大人し目。
沈下橋も浸からず、無事でした。

20727895_1378526032267879_1360272299630526866_n.jpg

川の流れが落ち着くまでは少し時間がかかりそうです。
お盆休みにうなぎパーティー予定でしたが、しばらくは川へ行けそうにないので、水槽にいる3匹で。
少し足りないな~
招待した人たちに食べててもらう予定です。