マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


夏が近づいてくると、きゅうりやナスなどの野菜がたくさん採れるようになってきます
この時期になると、ぬかを使って漬物を作ります。

漬物といえば・・・
やっぱり徳島県民なら「すだち」でしょう~

徳島へ嫁ぐまではその発想はありませんでしたが、すだちと漬物は最高です。
そこへ、かけるお醤油のかわりに「もろみ」があれば、これまた最高です

SCF1683.jpg

「もろみ」といえば、きゅうりに付けて”もろきゅう”のように食べる「もろみ」を思いますが、この「もろみ」は醤油に近いさらっとした「もろみ」です。

主に醤油代わりに使います。
焼き魚にかけたりもします

「もろみ」の元=大豆に醤油とみりんを入れて1週間、発酵させるだけで出来上がりです。
夏になると我が家に欠かせない「もろみ」です。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1060-afce7124
トラックバック