マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


最近、更新をさぼりがちです。。。

時々、利用する徳島図書館。
”文化の森”という大きな徳島を代表する大きな建物の中にある図書館。

図書館としてもかなり大きいと思います。

子供を連れてよく絵本を借りに行っています。
何か、子供は毎回同じような本を借りています

自分が幼稚園か小学生のころに家にあった絵本。

「ふらいぱんじいさん」

あまり本を読む子供ではありませんでしたが、家に数冊しかなかった絵本の一つです。
たぶん中学生ぐらいまでは家にあったと思いますが、この本がなぜか大好きでよく読んでいました。

内容は・・・
古くなって使われなくなったフライパンが家を飛び出して旅に出る。という話。

こないだ、図書館へ行ったとき、ふっと思い出し、検索してみると。
「書庫の方に保管してありますのでお待ちください。」と。

21927_278214038965756_503431274_n.jpg

お~~~
十数年ぶりの再会です。

「これこれ!!」ですよ~
なんか感動しました。確かにこの本。

これをよく読んでいた時のことを思い出しました。
借りて帰り、子供に読んであげました。

コメント

レタスさん今晩は。
 さて、先日教えて頂きました、鶏肉の胸肉を使った、簡単レシピ、ここ数日毎晩食べています。鶏肉ですから安くて旨い。お酒は、その時の気分で日本酒又は、ワイン。で、調理に使いより、飲みながら焼くため、飲むほうが多い。油は、オリーブオイルを使っています。また、簡単レシピ教えてください。
 絵本ですが、「モチモイの木」「ごんキツネ」が好きでした。
 絵本が好きな子、いい子に育つと思います。
2012/10/31(水) 21:36:18 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さん
胸肉料理、実践してくれたんですね。よかったです。
この話を聞いて私も食べたくなりました。
明日、作ろうっと!

うちの子供は今のところ絵本好きですが、本をすぐにボロボロするのが悩みです。。。
物を大切にすることも教えなければなりませんねぇ・・・
2012/11/01(木) 10:25:42 | |レタス #-[ 編集]

料理の天才、レタス先生にご質問。
 ご紹介頂きました「鶏肉を使った簡単レシピ」には、フライパンに油は使わないのでしょうか。
 私は、オリーブオイルを使って焼いておりますが、・・・・?
 
2012/11/02(金) 21:08:47 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さんへ
油は使いませんよぉ~。

フライパンに肉を皮目を下にして広げ、酒を入れて落とし蓋・フライパンの蓋をしてから火をつけます。

わたしはこのやり方で~す。
2012/11/03(土) 15:08:24 | |レタス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1147-4a66a091
トラックバック