マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


BBQの時期が過ぎ、家で炭をおこす回数が減ってきました。。。

休みの日も家でゴロゴロしておりました

今の家は敷地が広いので、何をするでもなく・・・
ただ、外で座ってみたり、砂いじりをしたり、そんなことをして過ごすことが多くなりました。

旦那様が「飯ごうでご飯炊こう!!」といいだし、眠っていた飯ごうを用意し、炊いてみました。

10446_280476552072838_1536776107_n.jpg

じいちゃんに木を用意してもらいました。
少し、木が湿っていたのか・・なかなか強い火が出ませんでいた

それでも、何とかうまく炊き上がりました~~

飯ごうに2つ印があって、下の線までお米を。
上の線までお水を。と記憶していましたが・・・

???

これで何合炊けるのか??
線まで入れるとかなりの量になりそうで、今回はカップで3合計り炊いてみました。

「飯ごう」ってもしかして「半合」ってこと??
とっても気になって眠れません。。。。(笑)


コメント

料理の天才、レタス先生。
 豪邸にふさわしい、庭での飯盒炊さん。美味しく出来ましたか。
 さて、先日教えて頂きました通り、塩豚に油を使わずに作って見ました。確かに、旨い。安くて、早く作れて、旨い。
 ありがとうございます。
2012/11/06(火) 21:36:08 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さん。
飯ごうのご飯、すごくおいしかったです。

炊き上がりに蓋を開けた時のにおいも最高でした。

家族みんな盛り上がったので、今週末にもまたやりそうな・・・予感です。
2012/11/07(水) 12:50:42 | |レタス #-[ 編集]

レラスさん
 今の時代、飯盒炊さんを食べた子供さんは、少ないと思います。
 幼稚園のお供だを誘ってあげたら、お互いに良い秋の一日になると思いまヨ!!!・
2012/11/07(水) 18:28:39 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さん。
そうですね。子供にとってもいい経験になりますね。

うちの家を建てた70歳過ぎの大工さんもたまたま来て、じぃちゃんや大工さんの方が「お~懐かしい!!」と盛り上がっていましたよぉ(笑)
2012/11/08(木) 10:52:17 | |レタス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1149-46deea09
トラックバック