マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


徳島で有名なすだち。
それと、あまり知られていませんが柚子も有名なんです

すだち同様、どこからともなくいただいて、たくさん家で転がっている、そんな状況です。

みかんみたいに、皮むいで食べれたらいいのになぁ~

598485_286474828139677_234702324_n.jpg

以前、親戚のおばさんから教えてもらった「柚子がま」
思い出して、作ってみました。

①柚子の上のほうを切り、中身を出す。
②柚子の種と皮を取り出す。
③残った柚子汁に白味噌を加える。
④しいたけ、ちくわ等、小さく切る。
⑤柚子味噌にちりめんと④の材料を混ぜる。
⑥⑤を柚子の器に戻し、蒸す。

トースターで、アルミをして焼いてもいいみたいですが、うちは鍋に柚子の底に焦げ防止でアルミを敷いて水を少々入れて蒸しました。

皮までやわらかくなって食べれそうですが、皮はやっぱりやめておいたほうがいいです

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1159-cbca429a
トラックバック