マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


しいたけ、えのき、しめじ、エリンギ・・・・
どのきのこも大、大、大好きです

いつも冷蔵庫にきのこ類がないと不安です。。。
きのこ類は何にでも使えるし、入れることによって味がよくなるのでいつも常備しています。

この時期は鍋をする機会が多いので、きのこの利用も多くなっています

「きのこ、家で作れたらなぁ。。。」

徳島県にはしいたけ農家が多いことを思い出し、誰かに聞けばできるんじゃない??と思いました。
で、時々しいたけをくれる友達に聞いてみることに

お友達の親戚がしいたけ農家をしていて、菌床を分けてくれることになりました。
ネットで調べてみると、自宅で菌床でしいたけを育てるキットも販売していました。

421549_336115493175610_585749647_n.jpg

しいたけは20℃前後の温度が必要とのこと。
それじゃ~家では無理じゃない???

ビニールハウスがあればいいんだけど、そんな物もなく・・・
今のところ、ビニールをかぶせ、水分を切らさず、なるべく影になるところに置いています。

しいたけに一番いい季節は”秋”
時期的には、もう遅いようで、もしかするとできないかも

まぁ。ためしに頑張ってみます

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1203-62c10213
トラックバック