マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今年のお盆休みに従兄弟の子供達がうちへお泊りにやってきました。
初めてのお泊りで、子供達はウキウキでした

泊まった翌日、みんなで川へ行こう!!と約束していたので行ってきました。
子供達は張り切っているので朝、6時起きですよぉ~

休みなのにゆっくり寝かしてもらいたいわぁ。。。

小学生の甥っ子が「手長えび捕って~!」と旦那様にお願いし、初の手長えび捕獲となりました。
もうこうなると、うちの旦那さんは子供のことなど関係なしで、漁師の血が騒いで・・(笑)

色々と工夫し、何とか10匹程度のえびが取れました。

1017002_416012608519231_910085527_n.jpg

えびは動きも早く、子供達が周りで騒ぐとすぐに隠れてしまいます。
後ろ向きに跳ねながら逃げるので、お尻側に網を仕掛けて追い込んで捕るようです。

手長えびは鮮度が落ちるのが早いということでもって帰ってすぐに調理しました。
塩をかけて汚れを落とします。
流水で洗い、酒に10分ほどつけておき、そのまま素揚げにしました。

川がきれいだと、酒につけなくても臭みはないらしい・・・です。
けど何となく漬け込んでみました。

1009857_416012598519232_1733718207_n.jpg

全然、臭みはありません。うまい!!
初めてたべましたが、なかなかいける!

来年はもっとたくさん取れるように研究して、いっぱい捕りたいなぁ~と旦那様は張り切っております(笑)

コメント

レタスさん
 先日の日曜日の朝、NHKで、「四万十川の川エビ」を取り上げておリマした。川エビとは、レタスパパが捕った、手長エビの事。
 色入な調理法で、食べておりました。私が行く川にも、手長エビがおり、夜、ライトで水中を照らすと、エビさんの目が、うす赤く光って見えます。
 そう言えば、モクズカニを捕り、味噌汁で食べました。美味しかったです。

2013/08/28(水) 08:21:04 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さん
四万十川でもたくさん捕れるようですね~
来年はもっと捕れるか??楽しみです。

モズクカニの味噌汁。
これもまた、おいしそうですね(^^)
2013/08/28(水) 10:37:29 | |レタス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1301-f7c37e21
トラックバック