マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


先週の3連休に香川県三豊市仁尾町という小さな町で「八朔人形祭り」がありました。

この仁尾町では昔あったお城が落城し、城主の命日である3月3日には雛まつりは行っていません。
八朔の日(旧暦の8月1日)に男子の節句と一緒に女子の雛節句を祝うようになりました。

数年前から町おこしとして、この日に祭りを行うようになりました。
町の中心部の民家や商店が協力し、20数箇所に飾りをし、歩きながら見て回れるようになっています。

年を重ねるごとに色々と工夫されているのが分かります。

67710_431630330290792_2013391419_n.jpg

1238124_431630373624121_1567792081_n.jpg

昔話にちなんだ飾りやNHKの八重の桜の飾りもありました。
もちろん、女の子の人形、雛人形もたくさん飾られていました。

近くの小学校や保育園児が作った作品も・・・

44724_431630353624123_1797999006_n.jpg

私も子供を連れて一緒に歩いてきました。
車で通ることのできない細い路地。

懐かしみながら歩きました。

小さい街でもこんなステキなイベントがあり、たくさんの人が訪れる。
ほのぼの。。。。です

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1312-8766804c
トラックバック