マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今年小学1年生になった息子さんの将来の夢は「自衛隊」
ちっともじっとしていられない性格なのに自衛隊とは・・・
夢はでっかくです(笑)

週末、徳島へ機雷除去を任務する「まえじま」が来船。
事前申し込み、抽選で体験航海がありました

せっかく息子さんがでっかい夢をもっているので応募し、体験航海することができました。

1394037_559722287481595_6557220142616702544_n.jpg

1時間半、徳島の海をまわります。
出発するときにはトランペットで演奏があり、「面舵いっぱ~い!!」
何にも自衛隊の隊員が大きな声で確認作業をしていました。
かっこいい~!

船の中は自由に見て回れるようになっています。
一緒に乗っている隊員が色々と説明してくれます。

14011677159980.jpg

この船、よーく見てみると木で出来ている?
さっそく隊員に聞いてみると、機雷除去船なので船は全部木造。
しかも船の中に”鉄”は使われていないようです。

もしも船に穴があいたとしても船の中に何個かある弁を開閉することによって船は絶対に沈まないようになっているそうです。
「へぇ~~」
ずっとこんな感じで関心しっぱなしです

船を下りて息子さんに「やっぱり自衛隊になりたい?と尋ねてみると・・
「うん!自衛隊になる!」と。
お~関心関心。

「で、ぼく戦車に乗る!」

・・・戦車???
それは陸上自衛隊じゃねぇ??

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1425-ff15a696
トラックバック