マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


たくさんの梅が届いたので、さっそく漬ける準備を。。。。
初めてなので色々と調べてみました。

梅1キロにホワイトリカー1.8Lは基本。
あとは氷砂糖の量を好みによって500g~1キロで入れるだけでした。

まずは、水洗いしてヘタを取っていきます。
爪楊枝だとすぐに折れてしまうので、竹串を使いました。
スポッととれると気持ちいい~~

11392948_779479555505866_2174476270955188898_n.jpg

あとは水気1個ずつ拭いていくか、自然乾燥で水気を切ります。

材料となるホワイトリカーと氷砂糖を買いだしに。
痛んだ梅を選別して13キロの梅が使えそうなので、ホワイトリカーを10本。うち1本はブランデーにしてみました。
氷砂糖も1キロを10袋。
漬ける専用の瓶8号サイズ(2キロ用)を5個。
買いだしだけで大変で、けっこうな出費。。。。

11536032_779479525505869_5173571643848688588_n.jpg

・・・・
この時点で、「梅酒、買った方が安くねぇか~??」という疑問がわいてくる。。。。笑

たくさんあるので、砂糖の量を色々と変えてみて全部で8瓶、漬け終わりました。
1本はお酒を入れないで子供も大好きな“梅シロップ”にしてみました。

1795521_779479538839201_5535734190063147084_n.jpg

食品庫の中の薄暗い所に並べて入れ、後は待つだけ。。。
半年頃から飲めるようですが、1年以上、長いほどいい味になるようなので味を見ながら試してみたいと思います。
初めての梅酒作り。けっこう楽しかったです

10603588_779479512172537_8270137878895724935_n.jpg

コメント

レタスさん
 今晩は。
 この梅酒の味も、家庭の味になるのでしょうか。娘さんに、受け継がれるとイイですね。
2015/06/15(月) 22:32:57 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さん
どんな味になるか、飲める日がくるのが待ち遠しいです。

子供たちも楽しんでお手伝いをしてくれました。
大きくなったら「教えて~」って言ってくるかな?
2015/06/16(火) 11:33:22 | |レタス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1595-52d2ec76
トラックバック