マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


いよいよ手術当日です。予約時間は9:40。
少し早目に到着し、簡単な検査を一つだけしました。
あの気球が見えるやつです。

先生に目の状態を見てもらい、そのまま2階の手術室へ。

前日に「明日手術する人は3人で2番目ですよ。」と聞いていましたが、2階へ行くとすぐに「洗顔してください~。」と言われ洗顔後、目のまわりの消毒、麻酔の目薬を入れられました。
一緒に手術を受ける人と会話する間もなく・・・軽く会釈するだけであれよあれよと案内されるままに。。。
で、なぜかトップバッター~~~~~

錠剤の痛み止めを飲んで「さぁ~行きましょう!!」と元気な看護婦さんに連れられて手術室へ。
まわりの人の方が心配していたけど、私自身は何の恐怖心もなくワクワク感の方が大きかったけど、さすがに手術室に入るとオペの準備をした先生方が3~4人、待ちかまえていたのを見て少しだけドキドキしちゃいました

手術台に寝転ぶと後はもう先生にお任せです。
目が閉じないように固定器具をつけ、上から機械が近づいてきますが、何の痛みもなくレーザでフラップを作る作業が行われました。先生が状況を説明してくれるのでとても安心できました。

フラップのレーザが終わるとベットが回転し次はレーザで焼いていきます。
少し風が目にかかった時に、ドキッとしましたが後は、「あと○○秒です。」と進行状況を言ってくれます。
これも何の痛みもありません。

後で先生が刷毛のような物で目をこすりこすりして、保護用のコンタクトを入れて終了です。
本当に、痛みはまったくありません。
機械が近づいてくるドキドキはありますが、いつも家で暴れている子供たちの足がどこから飛んでくるか?の恐怖の方がよっぽど大きいです(笑)

「無事、終わりました。」と言われ、そのまま起きて歩いて控室へ。
目の前は白くモヤがかかっていましたが、歩ける範囲です。
控室で20分ぐらい仮眠をとって、最後に先生に診てもらい、帰りました。

病院へ来てからここまで1時間。早い。
1週間程度は、1日4回の目薬を入れます。またしばらくの間、保護メガネをかけてください。出来れば寝ている間も・・・
とメガネをもらいました。
やっとメガネ生活から解放されると思っていたのに・・・・がっかり~

10906278_784214551699033_2001288844715325761_n.jpg

家について1時間ぐらい目を閉じて仮眠をとりました。
モヤがかかっているけど、視力は回復しているのが分かりました。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1600-3f264198
トラックバック