マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


東北の地震以来、家族で災害の話をしたりすることが多くなりました。
娘ちゃんは心配性なので、「津波来たらどうしよう。。。。」と、じぃちゃんちで、お泊りができなくなりました。
親と離れている時に、津波が来てはぐれて会えなくなると心配しています
かわいいやつ

うちは海抜20メートルと、たぶん津波の心配はないけど、大きい地震の時には逃げ出せるように、寝室に家族分の靴を置いています。

けど、うちにはラジオがない
停電したら携帯以外、情報入手できるのはラジオだけになるので準備しておかなければ・・・と思っていました。

電気屋さんにも色んな種類のラジオが置いてあるけど、徳島市で防災ラジオを購入できると聞いたので、調べてみました。
市からもらえるのではなく、1台1000円で購入できます。
普通にラジオとしても使えるし、徳島市に警報が出た時は自動で放送が流れます。

12143320_840132276107260_8778268836872029474_n.jpg

専用のはがきで応募し、抽選、購入、設置の流れです。
今回の応募がで2、3回目らしいのですが、1回目は希望者が多くて抽選で購入出来なかった人がいたそうです。

普通のラジオより少し安く買えるし、市の情報が入るのなら便利だと思います。

応募から1カ月ぐらいで連絡があり、近くの電気屋さんが来て、設置してくれました。
毎週、水曜日には試験放送もあります。

こうやって少しでも防災意識を常に持っておかないと。。。。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1647-97f880b9
トラックバック