マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日から12月がスタート。
けど今日も朝は寒かったけど、日中は16℃の予報でまだ真冬の感じがしないなぁ。。。

年末大掃除。
いつも12月の最終ぐらいに頑張っていたけど、数年前から「こんな寒くなる前から始めてやる!」と決め、11月からスタートすることにしています

まず1番厄介な換気扇。
大きいごみ袋に熱湯と重層を入れ1時間漬け置き。
これで軽くこするだけで汚れが取れました。
取り外しのできないところは、重層を水で薄めたのをスプレーして拭きとっていきました。
“油汚れ用”などの洗剤なしでもOKです。
重層も100均で売っています。

一番嫌な換気扇が終わって気持ちも楽になりました

続いて、お風呂場。
毎日浴槽の掃除。週に1度はカビ取りと排水溝の掃除。
割と、きちんとしているのでそれほど汚れはないけど、気になる水アカをとることに!

蛇口の水アカ。
よく見ると結構ついてるな・・・・・

11148730_859375584182929_7516589285241595849_n.jpg

水アカには「クエン酸」
これも重層同様、水で溶いてスプレーします。
すぐに乾くのでラップでパック。
1時間ほどで取り外し、後は洗剤で洗って行きました。

12249971_859375617516259_800716387159374126_n.jpg

う~ん。。。
微妙かな?とれたような・・・とれていないような・・・・
家族の中の誰ひとり、綺麗になったことに気が付いていないけど、それでもよく頑張った!また自分で自分をたくさん褒めてやりたいと思います

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1667-775ff210
トラックバック