マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


北海道の小学生置き去り事件。
あの男の子無事だったらいいのにね。

この事件で「親にしつけを!」とか「信じられない。」と親を非難するコメントが多くあるけど・・・
確かに、あんな山奥に小2の子を置いてくるのはどうかと思うけど、親の気持ちも多少分かる。
「あれは躾ではなく虐待。」とは、もっともだと思うけど、日常で子供をしつけるのって、一部虐待と紙一重になることも時にあるんじゃないかな??

うちの子も悪いことをしたら厳しく怒るし、時には手を挙げることもある。
車で走っている時も「ここで降りてもらうよ!!」言う時もあるし・・・
難しい問題で、この親もそんなどこの家庭でもある子供を叱る、というのだったと思う。

結果として親のしたことで子供が行方不明になってしまったけど、この親の気持ちもわかるし、自分のしたことで大切な子供を失うかもしれないという今の気持ちを考えると、あまり親ばかりを攻めるのはどうかと思う。

子供を叱るときに一方的に攻撃してしまうことが多くなるけど、少しは子供の気持ちや言葉も聞いてあげよう。怒りを抑えるために、一呼吸してみよう。と思う。
一刻も早く、元気で見つかってほしいと願っています。

ちと、真剣な話になってしまいました。。。。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1744-1f6fd109
トラックバック