マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日は朝から雨で肌寒い。。。。
もう、こたつ出そうかな~?

早いもので10月もあと1週間で終わり。
すぐに11月が来て、年末かぁ。
早いわぁ

過ごしやすいこの時期に早めからの大掃除。
一番厄介な換気扇の掃除をしました

ファンは取り外し、ごみ袋に入れて熱湯を。
その中に重曹をたっぷりと入れて30分放置。

30分後には汚れが浮いているので歯ブラシを使ってこすり落とすだけ。
ここで水で流していきたいところですが、油汚れなので水をかけるとせっかく浮いてきた汚れがまた固まってしまいます。
なので、ゴム手袋をつけてつけ置きしていた熱湯の中でスリスリするとすぐに落ちます。
あとは、水で流すだけ。洗剤は使いません

毎年、この方法で掃除しています。
ポイントは重曹をケチらないことかな~?笑
少ないとあまりとれません。
重曹は100均で売っているのでたっぷり使いましょう

14717320_1087485534705265_4811969198822203552_n.jpg

大きい天板は、マジックリンをスプレーして、いらない端切れで拭いていきます。
これなら雑巾を何度も洗いに行く手間が省けます。
子供の要らない服は小さくカットして、大掃除で大活躍しています。

年末は寒くて動きたくないので、他の掃除も早めにすすめよう

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1816-74d30c9d
トラックバック