マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


日曜日に高知へたたきを食べに行った帰り、香川へ寄り道
豊浜にある「ちょうさ会館」へ行ってきました。

18620470_1303378486449301_8110613899896647902_n.jpg

香川県出身なのに行ったことがありません。
こんな時しか地元の人は意外に行かないもんね~

ちょうさ。
秋のお祭りの時に出る神輿?というかだし??というかそんな分類の物です。
自分は小さいころから祭りにはちょうさが出るのが当たり前だったので何と説明したらいいのか。。。。
県外の人に「ちょうさ」と言ってもだいたい通じません。

祭りの時はこのちょうさが数台出てそれを祭り男が担ぎます。
そんなちょうさの色々を展示してある施設です。

その後、車で10分ほどの観音寺 琴弾公園へ。
ここで秋祭りが行われ10数台のちょうさが集まってくるところです。
展望台へのぼるとそこから砂絵の”寛永通宝”が見えます。

18670841.jpg

この寛永通宝を見るとお金に困らないと言われていて人気のスポットです
ちなみに今まで数回は見ていますが、いまだに貧乏です。。。笑

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/1910-3ee2e939
トラックバック