マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


「あるでないで~」
「ほなけんど~」
「しゅわしゅわいきよ~」

ダイドーの自販機で飲み物を買うとおもしろい阿波弁が聞けるというCMがながれています
これを見て子供が時々、真似ております。

その「あるでないで~」
まさに、その状況です

ロッテから期間限定で発売されているという復刻版のチョコ。
気づいたときにはその期間が過ぎていてがっかりしておりました。

けどこないだスーパーで発見。
「あるでないで~~~」です。

DSCF0073.jpg

懐かしいなぁ。
もちろん購入し、さっそく会社で一人こっそり食べました

DSCF0074.jpg

これこれ。
なかにティラミスのチョコが入っていて、”度を越した”甘さのチョコです(笑)
何はともあれ、無事に再会できてよかった

けど阿波弁っておもしろいなぁ。
うちの息子さんは「ありがとう。」というと「どちらいか。」
というもっとも阿波弁らしい阿波弁をさらっと使っています。

「どちらいか」とは・・・
「いえいえ、よ~言うわ~そんな~こちらこそじゃ~、奥さ~ん。」
という意味です

コメント

初めて徳島にきて,鳴門でおばあちゃんにお礼を言ったら「どちらいか~」と言われ,「イカ??」って軽くパニックになったことを思い出しました.あと,足をぶつけて痛がってたら「いけるん?」って言われ,「足が痛くてどこにも行けない...」って応えたことも...それにしても,「しゅわしゅわいきよー」ってどういう意味なの?
2011/06/02(木) 09:28:14 | |チオビ太3号 #-[ 編集]

◎チヨビ太3号さんへ
わたしも徳島へ来たときはよく阿波弁で悩みました。
今でも「??」となることはよくありますよ~

「しゅわしゅわいきよ~」
・・・?あれ?
もしかすると「しわしわ」かも知れませんが。。。

「ボチボチとやりよ。」という相手を気遣うときに使う言葉です。
たぶん。(笑)
2011/06/02(木) 09:44:33 | |レタス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/846-7a138ad6
トラックバック