マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


うちの旦那様の待ちに待った日がやってきました~
6月1日の鮎の解禁日には「石川県」という遠い地でお仕事をし、その後の休みも仕事仕事・・・

ようやくこの休みに鮎釣りへ行くことができました。
(よかったね~~

生憎の雨模様でしたがそんなことは関係ありません。
1万円で魚券を買い、1000円でオトリ鮎2匹を買う。

大きい声では言えませんがこれだけで一年分の鮎は買えますぅぅ・・・

今年一発目は上勝の「勝浦川」に決定です
お昼からの3時間程度で8匹の釣果です。

DSF0131.jpg

写真で見て分かるように・・・
天然鮎は胴の黄色い模様が天然の証です
左の2匹はオトリ鮎です。
色の違いが分かると思います。

このうち2匹は刺身にして食べ、残りの鮎は炭火で塩焼きにしました。
うまし!

コメント

おおっ、鮎ですかぁ~♪
うちの町は鮎自慢はできるんですよ~。

ちなみにブログという場所では書けない一網打尽にする方法があるんですv-10
おとりの鮎を使わずに…

これからしっかりと雨が降り、苔が付き、どんどん美味しい鮎が育ってくれますねぇ~。
2011/06/21(火) 11:29:34 | |鯉人 #3un.pJ2M[ 編集]

◎鯉人さんへ
あの、どこやらの県の「鮎の大量死」

ま、まさか・・・鯉人さん・・e-451(笑)

徳島であんなことがあれば旦那さんは大泣きするでしょう。

鮎は丁寧にやさしく1匹づつとってあげましょうe-349
2011/06/23(木) 10:03:45 | |レタス #-[ 編集]

レタスさん
 今晩は。
 鮎の1万円/年券は、結構高位ですね。
 それに、大きい声では言えませんがこれだけで一年分の鮎は買えますぅぅ・・・
 大きな声で、聞こえてますよ。
 
2011/07/19(火) 22:16:57 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

台風も過ぎ去り、大きな被害も無く安心しています。
今日は関西~関東方面への影響が心配ですね。。。

魚券が1万って。
主婦にとっては驚きの値段です。
鮎暦15年の旦那さんは毎年買い続けているので・・・e-350

そう考えると・・・
e-210大きい声では言えませんが・・・
一生分の鮎が買えますぅぅ~~

2011/07/20(水) 10:03:42 | |レタス #-[ 編集]

レタスさん
 今晩は。
 さて、NHKの台風情報では、徳島県、海陽町は、かなりの降水量があった様です。
埼玉も所々、かなり雨が降りました。
 教えて頂きました勝浦川は、とっても綺麗なかわですね。憧れます。
 また、レタスさんは、とっても旦那さんの趣味を、理解して上げられる奥さんですね。動物園のブログも拝見させて頂きました。何時までも、美しい自然と、家族を思う気持ちを大切に。!(^^)!
2011/07/20(水) 21:41:19 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さんへ
今日は”台風一過”でいいお天気です。
暑くてもやっぱりいい天気のほうがいいなぁ~

わたしも他県からお嫁に来たので徳島の川の多さと綺麗さにびっくりしました。
自然はいいですね。

ここでは”いい嫁風”に綴っていますが・・・
本当は恐妻家です(笑)
2011/07/21(木) 15:53:38 | |レタス #-[ 編集]

レタスさん
 今日は。台風が去り、川の濁りもバッチの状態です。
 で、モクズカニを捕るために、モクズキャッチャー2011にエサ(サンマ、魚の腸等)入れて、一晩川に沈めて置きました。
 今日、カゴをあげてみると、捕れたのは、モクズカニでは無く、カメさん。
 あ~~~あ、モクズカニは一週間お預けにお預けになりました。
 残念。(>_<)
2011/07/24(日) 17:25:30 | |そろそろ中年 #-[ 編集]

◎そろそろ中年さん
おぅ~残念です。。。

さすがに亀さんはいただけませんね~
”すっぽん”ならご馳走なのに・・

この台風の影響で川がどうなっているか?
来週、大漁だといいですね。
2011/07/25(月) 09:42:50 | |レタス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/857-68a56321
トラックバック