マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


夏野菜の代表「なす」

実家でも作っているのでなす・きゅうり・ピーマン・トマト
このコンビの野菜は、いつも冷蔵庫に常備されています

なす料理で一番よくするのは”煮浸し”
油で一度揚げて出しで煮込む簡単料理。

旦那様が好きな焼きナスもよくします。

けど・・・新しいレパートリーがなくマンネリ化

色々調べて試したところ、これは!!を発見しました。

作り方

①なすは1センチ程度の輪切りにする。
②ごま油で焼き、ふたをして1分蒸し焼き。
③皿に盛り付け油を切ったツナをのせる。
 (冷蔵庫で冷やすとなお、うまし)
④ポン酢大2、醤油小1、砂糖小1を合わせておく。
⑤3の上に4をかける。


SCF0240 (1)

ご覧の通り、超簡単です

なすを蒸し焼きしても少し固いようなら焼いた後、ラップして30秒ぐらいチンしています。

ツナと一緒に食べるのがポイントかな?
あっさりしていてなすもたくさん食べられます

いま、家族みんなはまっている「なす料理」でした

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/tb.php/878-8f7d9172
トラックバック