マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


先日から、大雨の被害が多く出ているみたいでTVを見ていても、東北の震災を思い出すような恐ろしい映像もあって、見ながらドキドキしました。
今住んでいる家のすぐ裏に川があるので、他人事とは思えません。

津波の時も同じだったけど、「想定外」
今までにない。初めて。
こんなことをよく聞くけど、今、現実に想定外のことがたくさん起きているんだなぁ。

台風で「避難勧告」が出ても今まで気にも留めなかったけど、これからは気をつけよう。と家族と話をしました。

徳島は今日、久しぶりの晴れ
降水確率も0%だったので、外に洗濯物を出してきました。
久しぶりによく乾きそう~~

朝晩は涼しくて、ぼちぼち秋の気配を感じます。
トマト、きゅうり、なす、ピーマン・・・・夏野菜もそろそろ終わりそうです

私以外、みんな大好きな焼きナス。
いつもは魚焼きグリルでじっくり焼いて作るけど、今回はレンジでチンして焼きナス風にしてみました。

漬けたれも酢をきかせてさっぱりと

11227643_825287300925091_3144196628480960054_n.jpg

ニラもたくさんもらったのできのこと合わせて塩炒め。
ピーマン、ナスはお肉と甘辛いため。
子供大好きトマトちゃん

みんなモリモリたくさん食べてくれました

大人も子供もみんなだ好き、唐揚げ~
子供が好きなのは当然だけど、大人になってもたぶん・・・・
みんな大好きでしょう。

うちでもよく唐揚げのリクエストがあるので作ります。
ニンニクをたっぷり入れて作るので食べる時には、何もつけずにそのままでも美味しいです。

毎度のことながら、唐揚げの時は揚げたそばから手が伸びてきて、つまみ食い。。。
なので揚げてもあげても、なかなか増えませ~ん。

11817028.jpg

けどこの揚げたてのつまみ食いは最高です!

友達でキッチンが汚れるので揚げものはしない、という人もいますが、確かに
用意から片付けまで・・・・油を使った後は大変です。
なので、油を用意したら他に何か揚げれる物がないか、探してしまいます。
これは主婦あるあるだと思います。

今回はナスやかぼちゃ、しいたけなど・・・
一緒に天ぷらにしてみました

11855843_810034585783696_7604861448690736288_n.jpg

今日からお盆休みに入りました
うちの会社は休みなど、基本自由で自分で申告すれば、ほぼOKしてくれる、とってもいい会社です。

なので今日からのお盆休みも自分で決めさせてもらいました。

徳島の阿波踊りは12~15日。
これに合わせて休みに入る会社が多いと思います。

旦那様は土曜から9連休です。
けど中で1日、休日出勤。
あと自分の仕事が3日入っているようなので、連休とはいかないようです。

今年も1日は街へ出て阿波踊りを見てきま~す


家の畑で出来たピーマンをたくさんもらったので、まとめて調理し、お弁当のおかずを作りました。
ただ、細く切ってシメジと炒めただけ。
味付けはお酒と醤油のみです。

11752439_806992459421242_2956536955832898329_n.jpg

お弁当カップに小分けしていれ、あとは冷凍保存
凍ったまま、お弁当に入れるとお昼には自然解凍して美味しくなっています。

時間のある時にまとめて作っておくと、朝、とても助かります

今日はカラッと晴れて気持ちのいい天気になりました。
明日からまた天気が崩れそうなので、今日が休みならバンバン洗濯できたのになぁ~

毎年、この時期に釣り好きのおじさんからアジをたくさんいただきます。
6月中ごろにも一度、頂いたけどその時はまだまだ小さいアジでした。
あれから2週間で一回り大きくなっていました。

前にもらった時は、片栗粉をつけて油で揚げました。
1日、冷蔵庫でおくと南蛮酢にとろみがついていました。
それはそれで美味しかったけど・・・・
今回は粉なしで唐揚げにして漬けこんでみました。
う~ん~今回の方が美味しい

粉なしだったので中の骨まで火が通っていて食べやすかったです。
子供たちは魚を食べず・・・玉ねぎとピーマンだけを食べていました。

valentine_card_frame.jpg

たくさんの梅が届いたので、さっそく漬ける準備を。。。。
初めてなので色々と調べてみました。

梅1キロにホワイトリカー1.8Lは基本。
あとは氷砂糖の量を好みによって500g~1キロで入れるだけでした。

まずは、水洗いしてヘタを取っていきます。
爪楊枝だとすぐに折れてしまうので、竹串を使いました。
スポッととれると気持ちいい~~

11392948_779479555505866_2174476270955188898_n.jpg

あとは水気1個ずつ拭いていくか、自然乾燥で水気を切ります。

材料となるホワイトリカーと氷砂糖を買いだしに。
痛んだ梅を選別して13キロの梅が使えそうなので、ホワイトリカーを10本。うち1本はブランデーにしてみました。
氷砂糖も1キロを10袋。
漬ける専用の瓶8号サイズ(2キロ用)を5個。
買いだしだけで大変で、けっこうな出費。。。。

11536032_779479525505869_5173571643848688588_n.jpg

・・・・
この時点で、「梅酒、買った方が安くねぇか~??」という疑問がわいてくる。。。。笑

たくさんあるので、砂糖の量を色々と変えてみて全部で8瓶、漬け終わりました。
1本はお酒を入れないで子供も大好きな“梅シロップ”にしてみました。

1795521_779479538839201_5535734190063147084_n.jpg

食品庫の中の薄暗い所に並べて入れ、後は待つだけ。。。
半年頃から飲めるようですが、1年以上、長いほどいい味になるようなので味を見ながら試してみたいと思います。
初めての梅酒作り。けっこう楽しかったです

10603588_779479512172537_8270137878895724935_n.jpg

知り合いの方から新鮮なイワシをたくさんいただきました
アジ釣りに行くと時々、小さいイワシが釣れることがあるけど、頂いたイワシは手で開けないぐらいの大きさでした。

新鮮だったので5匹ほどは刺身に。
子供が食べるので中骨も丁寧に取り除きました。

残り30匹ぐらいは開いてフライに
大きいので食べ応えのあるイワシのフライができました。
じぃちゃんちにも揚げたてをお届けしました。

11008549_753876058066216_7994278905448303487_n.jpg

子供たちも一緒に手伝ってくれました。
息子さんは小麦と卵担当。娘ちゃんはパン粉担当~。
2人が手伝ってくれてすごく助かったし、みんなで料理したら楽しいし。。。
けど・・・・ただキッチンは粉、パン粉、まみれです。笑

油料理をするといつも、他になんか揚げる物はないか??と欲張ってしまいます。
昨日も竹輪の磯部揚げ、唐揚げを一緒に作りました。

毎年、ばぁちゃんが家の梅で梅干しと梅酒、梅シロップを作ってくれます。
毎日、会社へおにぎりを持って行くのでその中身はいつも手作り梅です。
また子供たちは梅シロップを水で少し薄めて飲んでいます。

毎年、手作りの物を頂いて感謝です

どれもいつも上手に出来ているのですが、昨年に作った梅酒が、ここ数年の中で一番の出来!
すごくおいしく出来ています

私も外食の時、色んなお店の梅酒も飲んでいますが・・・
どこの店の梅酒より美味しい!!

毎晩、寝る前に1杯飲んでいます。
今年は梅酒の作り方、教えてもらってMy梅酒、作ってみようかな~?

10398026_705222912931531_2032838665122905504_n.jpg

野菜中心の献立を考えるのも結構、大変。
小さいころから肉、肉、で育ってきたので・・・

根菜類のお野菜がたくさんとれる筑前煮。
れんこん、ごぼう、こんにゃくをたくさん入れて作りました。

10426260_697800387007117_4505395437891967332_n.jpg

鍋にいっぱい作って「これだけ誰が食べるんじゃ??」と思っていましたがみんながおかわり~で、きれいに食べきれました。

自分が子供の頃って、こんな献立だと、がっかりしていたような気がしますが、歳をとってくるとこんなおかずだとほっとします。体にやさしそう~

息子さんはごぼうを、娘ちゃんはこんにゃくをより選んで食べていました

お正月に贅沢して、美味しいものをたくさん食べたのでこれからは野菜中心に食事を作ろうかな?と思っています。
畑で白菜、大根がたくさんあるので、「白菜豚バラ」を作ってみました

CMで小栗旬が美味しそうに食べているのを見て、作った人が多いんじゃないかな?
簡単なのに美味しい
白菜も半玉ぐらい使えます。

10857885_683300068457149_7897654638585024044_n.jpg

白菜と豚バラを交互に並べて後は、鍋の高さに合わせてカットして並べていくだけ。
水を鍋の半分ぐらい入れ、だしのもとをふりふり~
醤油を少々、塩も少々。
豚バラからもいいだしが出るのでこれだけでいい味が出ます。

シンプルなのに何ともいえないいい味です

また、毎年作っている「柚子がま」も作りました。
徳島はすだちと同じぐらい柚子も有名なのでどこからともなく、たくさん頂きます。

63992_679541518833004_5167048079864212618_n.jpg

柚子を器に使い、上品な一品が出来上がりました。
これには熱燗が合いそうですが、飲めないのでビールで~

先週に引き続き、3連休も台風が接近するようです。
今回の台風も大きくて被害が心配です。。。。

秋の味覚。「栗」
毎年、子供たちが拾ってきたり、いただいたり・・・・

お彼岸にお墓参りに行くとお墓の近くに栗の木があるので毎年、みんなで拾っています

10347723_641214355999054_8506182229334520593_n.jpg

栗ご飯。
義母が作ってくれました。
栗って美味しいけど、皮をむぐのが大変。。。

栗ごはんも作るのに手間がかかっているでしょうねぇ。
その甲斐あってとっても美味しかったです

最近CMでよく見かける照り焼きチキン~

10702170_634480146672475_6383367550810875089_n.jpg

このCMを見ると子供達が「食べたい~!」とうるさく言うので試してみることに。

入っている粉をお肉に振り振りして後は焼く。
片面を焼いた後、照り焼きのもとを入れてからめながら焼く。

調理は簡単です

CMでは食欲をそそる「パリッ!」といい音を出していますが、そんな音は出ません(爆)

普通に美味しい、普通の照り焼きチキンの出来上がりです。

これならいつも作っている家族がみんな大好物の普通の照り焼きチキンで十分かと・・・
これがみんな大好き我が家の照り焼きチキンinクリスマスです

14119581021140.jpg

餃子を作ったときに余っていた餃子の皮の賞味期限が近づいてきたのでどうにか使おう!と思い「餃子の皮ピザ」を作ってみました

作り方は超簡単で餃子の皮に好きな具をのせるだけ!

ピザソースなんて洒落た物はうちにないでケチャップを塗りました。
プチトマトとブロッコリー、そしてチーズ。

オーブンで3分半ぐらい焼いて出来上がり~~

1379833_521538054633352_624215762_n.jpg

一口で食べられ子供のおやつにもピッタリです。

焼けた後、次に焼くのを作っていると間に子供が全部食べていました。。。
2回目はウィンナーに残り物の枝豆をのせ、チーズ。

簡単なので今度作るときは子供に作らせ、全部食べてやろっと!

子供の頃に父のお酒のアテに母が「たまひも」というのを甘辛に煮込んでいたのを思い出し、自分も初めてチャレンジしてみました。

よく分かりませんが、鶏の内臓?だと思われます。
たまごにひも状の内臓がパック詰めされていて、見た目は相当グロイです(笑)

けど小さめのパックで150円ぐらいで買うことができるので安い。

食べたことはあるけど料理するのは初めてなので色々調べて作りました。
内臓系なので臭み抜きは慎重に。。。。

①10分ぐらいお水につけておいて一口大に切り、水で汚れを洗い流します。
②お湯を沸かし玉ひもを入れ再沸騰して3分ぐらい煮ます。
③別の鍋に酒、みりん、醤油、砂糖を入れアクぬきした玉ひもを入れ煮込みます。

できあがり!!
1488231_511465148973976_1407019179_n.jpg

うまい!!
臭みもなく、子供でも美味しく食べられました

・・・ただうちの旦那様は生レバーは死ぬほど大好きなのに焼いたレバーは食べれない。という変わり者でこの玉ひもも「無理」でした。
おいしいのになぁ~~~

あ~今年も終わるよ~~~

お正月のおせち。
自分で作って家族で食べる。

これって昔から憧れているけど、まだやったことありません。

お正月は1日から旦那様の実家で1日を過ごします。
2日~は香川の実家へ。

毎年、このパターンなので家でのおせちは必要ないんじゃない?という結果になっています

義母は30日ごろからせっせとおせち作りをしています。
正月に集まる家族の分を作ってくれます。
手間がかかるのにすごいな~

今年は少々フライング気味に黒豆を炊いてくれました。

1533769_476134985840326_889352522_n.jpg

「まめまめしく過ごせますように。。。」

人参やごぼう、こんにゃくなどが入っています。
これがめちゃめちゃ美味しくて家族みんな大好きです。

黒豆を炊くのって・・・
大変なのにねぇ。

私も義母から習っておかないと。
こんなん作れるって、主婦力UPですよね~

親戚のおじさんからイノシシのお肉を頂きました。
この季節がくるとあったかい鍋で頂くボタン鍋は最高です

1476699_475331202587371_398855088_n.jpg

今回は大根やゴボウなどの根菜類もたくさん入れて食べました。

味付けは味噌と醤油です。
色々試したけど、この味付けが一番おいしい!

塊肉をスライスのが一苦労だけど・・・
一生懸命スライスした甲斐があって美味しく食べれました。

寒い日にはやっぱり鍋が一番だね~