マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


子供たちの通う小学校では詩の暗唱や読書の推進があり、子供たちも日々音読の宿題を頑張っています
毎日、音読してくれるので国語の本、全部覚えそうな勢いです。笑

自分が子供の頃はあまり本を読む方ではなく、大人になってもう少し本を読んでおけば良かったな~と少々後悔しております。
なんか、本好きな人って大半が賢いイメージがある。。。
なので子供たちはできるだけ本好きになって欲しいです。

週末に図書室から本を借りてきて読んでくれます。
娘ちゃんお気に入りの一冊

「だいくとおにろく」

17103300_1220921818028302_7886276928328196894_n.jpg

何度かけても水害で流される橋を優秀な大工が立て直す。
そこに鬼が登場して手助けをするけどそれには条件がある。というお話。

この本を見た旦那様が「おぉー懐かしいー。」
小学生の頃に読んだことがあるらしい。
で、娘ちゃんと旦那様は意気投合して絵本を読んでいました

少しずつ暖かい日もあり、日の出日の入りの時間の変化でそろそろ冬も終わりかな?と感じるようになりました。

冬の間は週末、必ず鍋
平日は4人そろって夕食を食べることができないので、みんなが揃う週末に鍋をするというのが、何となく我が家のルールになっています。
たくさん野菜も取れるし、子供たちも鍋、大歓迎です

お酒を飲めない旦那様も鍋の時は、少しビールを飲んだりします。

旦那様が福島へワカサギ釣りへ行くとき、現地でお世話になる友だちに手土産で徳島の物を。と思い金長まんじゅうとスダチ酒を持っていきました。
県外の人にスダチ酒をあげるみんな喜んでくれます。

せっかくなので自宅用にも。
よーく冷やして飲むと美味しい
すごく飲みやすいのでたくさん飲んでしまうけど・・・・笑

16864630_1213977245389426_5802820365607334502_n.jpg

土日は天気も良くてどこかへお出かけしたいな~と思っていたけど旦那様は休日出勤。
せっかくだから子供と公園でも・・・と思っていたら。
出勤していった旦那様から「帰りまーす。」と連絡がありました。

??

連続13日出勤したら会社からお叱りがあるようで、先週から休みなく働いていた旦那様は強制的に帰らされたようです。
というか、会社が土日出勤しろ!と言ってきたのに、どーいうことだ!!怒

最近忙しすぎて、早出残業。
休日出勤。
もう少し社員のことも考えてくれればいいのになぁ。。。

休みも仕事で子供とお出かけできていないということで、頑張って子供たちを香川のプールへ連れて行ってくれました。
人も少なく、温泉とプールで楽しんできました
プールのあとはお決まりの「一鶴」へ。
(旦那様の一番の目的はこっちだったのかな~?笑)

定期的に無性に食べたくなる一鶴。
ヤツが呼んでいる。
で、いつも美味しい

16830632_1215066141947203_647227929020665919_n.jpg

今回は親鶏で。
ビールも飲んで幸せでした

16996390_1215066145280536_654240661669831736_n.jpg

週末は旦那様は仕事。
子供たちは祖父母の家に泊まりに行ってたので一人お留守番
化粧もせず、一日中家でこもっていました。

2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」
・・・では2月2日は「にゃんにゃんの日」でいいんじゃないか??

16830863_1211986448921839_711926595025810857_n.jpg

前までは猫を飼うことなんて想像もしていなかった・・・
けど現在、家に猫がいる・・・・
改めて不思議と思うことがよくある今日この頃。

去勢手術後は、大きな喧嘩もなくケガをして帰って来ることはなくなりました。
そのかわり、一回り・・・
いや二回り大きくなりました

寒い日には一旦、外に出るそぶりをしておいて、外に締め出されないようにすぐに家の中へ戻ってきます。
それからはこたつにINです。

けど最近、こたつの天板を少しずらした所がお気に入りなようで、そこでよく寝ています。笑

16806728_1211986445588506_716784985412093226_n.jpg


今朝も寒くて雪がちらちら
でも積もる心配はなさそうです。

お正月用に家で作ったお餅がまだたくさん冷凍で残っていたり、節分の餅投げでもらってきたのもあったりと、我が家は餅だらけ(笑)
一度冷凍してしまうと食べなくなるんだなぁ。。。。

お餅の消費にぜんざいを作りました。
市販でもぜんざいの素を売っているけど、小豆から作ったのはやっぱり一味、違う。
けど、あの大量の砂糖を見ると食べるのにほんの少し少し抵抗が・・・・
…と言いながら食べるけどーーー

16601858_1196629697124181_626568103932889235_o.jpg

今日は29年2月9日だから、にくにくの日なんだって~
それなら今晩は肉メインでいこうかな?

昨晩から四国でも雪が降るかも?との予報が出ていたけど、雨で一安心。
朝、雪が降っていたら仕事を休んでやろうと秘かに決めていたので、その分は残念

旦那様は明日から旅行へ行くので飛行機が飛ぶか心配していたけど、無事出発できそうです
東京からは新幹線。
福島の友達に「雪なら新幹線、止まるかな?」って聞いたら、「こっちは毎日、雪じゃ!!」と怒られました。

最高気温が0℃から3℃ぐらいで最低気温は-4℃とかだって!
聞いただけで震えるわぁ
荷物に分厚い服とかいろいろと詰め込んでいたけど「着る人はひとりだよー。」と教えてあげました。
だって暖かそうな上着を2枚も3枚も、持って行っても全部着れないし・・・・笑

明日から月曜日までは子供と3人かぁ
いつも仕事とかで留守にすることは多いけど、いないと思うと何か不安。。。
週末も寒そうだし、こたつでゴロゴロして過ごそう。

16299446.jpg

あまりお出かけが好きでない旦那様。
家族旅行も、すべて計画して日程を伝えておくと一緒に来てくれるけど基本、行きたくない派。
近場でも面白いことをたくさん知っているからかな??
で、基本、家の自分の布団で寝たい派。笑

なのに!!!
そんな旦那様ですが、ワカサギ釣りがしたい!というのが小さいころからの夢だそうで・・・
タバコもやめてお小遣いも、バイト代も貯まってきたようなので、そのワカサギ釣りに行くそうです。

ワカサギ釣り。
凍った湖に穴をあけて、釣るやつ。
友達がいる福島県へ釣りのためだけに行くそうです。

162222.jpg

小さいころからの夢で行きたいならどーぞだけど、旅行嫌いで自分の布団が好きで・・・・
なんか矛盾する気が・・・・・
しかも家族をおいてひとり~~~~

ちゃっかり会社で有休をとり来週から3泊4日で行くようです。
はぁー
なんかむかつく!

この日曜日は小学校の学習発表会でした
各学年ごとに体育館のステージで歌や劇の発表をします。
休みなのでお父さん方や、じぃちゃんばぁちゃん、近所の人、たくさんの人が見に来ていました。

人前に出るのが苦手な内気な娘ちゃんがどうなるか心配していたけど、堂々と大きな声で発表できてほっとしました
以外にも、息子さんの方がド緊張したらしく、小さい頃は人前にグイグイ出ていた息子さんも、年ごろになったのかな?笑

日曜日に登校となったので代休として月曜日がお休み。
あわせて仕事のお休みをもらい、子供たちと平日休みを満喫してきました

10時オープンのボーリングへ。
前に行った時は、数組しかいなかったのに今回は駐車場もいっぱい。
お年を召した人がたくさんおりました。
自分の親世代はボーリング世代だったよなぁ~

16195824_1181882465265571_1922339459752826476_n.jpg

前に来た時よりも子供たちは上手になってるわ
2ゲームを投げ、そのあとは同じ施設内にあるカラオケへ。
ボーリングをした人は1時間無料になるので2時間歌ってきました
子供たちも読める漢字も増えてきたので楽しんでいました。

16143292_1181882471932237_4713776558066685429_n.jpg

懐かしい歌を歌ったり演歌を歌ったり・・・・
ストレス発散!!
「天城越」を熱唱していたら、無言で息子さんに2、3度チラ見されました(爆)

16114625_1181882468598904_5484873710843807569_n.jpg

週末は今季最強寒波の到来だ!と騒がれていたので、どんだけ雪が降るのか密かにワクワクしていたけど、徳島では雪がちらついたぐらいで済みました。
いつもなら通勤や通学の心配をするけどちょうど土日の予報だったのでちょっと楽しみにしていたので少しがっかりです

それでも金曜の夜から土曜にかけて、外を見てみるとほんの少しだけ雪が積もっていました
翌日はどれぐらい増えているか?と起きてみると、所々残っているだけで、子供が楽しみにしていた雪投げはできませんでした。

15940979_1173401009447050_1710509267903990110_n.jpg

土曜日、日曜にも風が強くて寒かったけど雪は降らず。
期待外れではあったけど、何事もなくよかった。

今週末も寒くなるようだけど新年会の予定があるので、金曜日は降らないでほしいな~

15433784_1173401032780381_945824070131721078_n.jpg

お正月明けの3連休はありがたい!!
そんな休みも終わって、今日から子供たちも3学期が始まりました。
家族全員、いつも通りの生活が始まりました

今年のお正月は小・中学校の同窓会がありました。
5年に一度で開催している同窓会。
前に参加している人とは5年ぶりの再会、成人式以来初めて参加の人とはウン十年ぶり(笑)です

会場は地元唯一の結婚式場。
けど海が見えるきれいな場所にあります。

1484009433984.jpg

小、中学校、メンバーは同じ。
9年間みんな同じで100名おりました。
同窓会に参加したのは42名と先生3名でした。
なかなか参加率はいい方だと思う。。。。

学生時代のスライドショーもあり懐かしい話で盛り上がりました
お昼の12時スタート。
予定の2時間はあっという間にすぎ、2次会へ~
2次会も知らない間に時間となり、3次会のスナックへ。

もうこの時点では、いつもの飲み会メンバー10名ほどになっていました。
3次会も一旦、〆て続けて4次会。
ここ最近で一番飲んだわぁ
気が付けば夜の12時・・・
ということで12時間、飲み通しでした。

ずっとビールだけで他の物は飲んでいないので奇跡的に二日酔いにはならなかったけど、記憶はトビトビで家族にもかなり酔っぱらっていた。と言われてしまいました。反省・・・・・

けど小さいころから知っている友達と会うと何でも話ができるし楽しい時間でした。
次回、5年後の幹事さんもみんなで決めて解散したのでまた5年後にみんなに会えそうです

お正月は家でゆっくり過ごすことが少ないので毎年、おせちは作りません。
だけど唯一、正月っぽい料理をするのは、お雑煮だけです。

香川出身のわたしは白みそにあん餅。
毎年、誰かにいじられるけど、生まれてからずっとこれで育ってきました。
最初は、全否定していた旦那様も今では普通に食べています。

やっぱりお正月にお雑煮を食べるとホッとします。

15780704_1161249400662211_3840446205326917625_n.jpg

お正月1日の朝はすこしゆっくりめに起きて、その後、神山温泉へ
初湯、最高~~
温泉を出てお墓参りへ。
その後、親戚のお宅に新年のご挨拶へ行ってきました。

夜は毎年恒例で旦那様の実家に兄家族と我が家が集まり宴会です。
そのための買い出しへ行って、みんな揃って近くの神社へ初詣
たくさん買い込んだご馳走と義母の作ってくれた煮しめや唐揚げを並べて食べました。

15871862_1161249450662206_5035547363761911153_n.jpg

カニもあったりしてみんなで楽しく飲みました。
我が家で作った梅酒も持参して飲んでもらいました。
好評で良かった

15726792_1161249487328869_764836161813001250_n.jpg

年末から飲むのが続いて2キロも太っていました。。。
お正月だから仕方ない。ということにしておきます。

それと義母が美容師なので着物を着せてもらいました。
歳をとって肝っ玉かぁちゃんというか、女将さんみたいになりました
せっかくなので小さく載せときます)笑

20170104_173231.jpg


明けましておめでとうございます
今日は2017年の仕事初めです。

長いと思っていた休みは期待を裏切りあっいう間に終わってしまいます。。。。
はぁーかなしいな・・・
けど年末からの休みは色々と楽しかったです。

年末年始にの出来事を少々。

年末の仕事納めには恒例の社長さんからのお肉を頂き、家族ですき焼きをして食べました。
我が家は年2回のすき焼きを楽しみにしています。

15697747_1156203761166775_3732258724936893638_n.jpg

子供たちも年々食べる量が増えてるわぁ
翌日は残りですき焼き丼。
さらにその翌日はすき焼き風煮込みうどんにして食べ、出汁まできれいに完食です。

20161228_192148.jpg

大晦日は紅白を見ながらゴロゴロ。
紅白終わりにゆく年くる年を見ながら旦那様と息子さんは近くの神社へ初詣
娘ちゃんが眠ってしまったため、私もお留守番。
旦那様から0時ちょうどに電話がかかってきて、ご挨拶しました。

2016年。
何事もなく終えました。

420x276x6e40d180d281e0bf1fe41cd37ed82ae9_jpg_pagespeed_ic_7tuKNVuIAd.jpg

27日で仕事を終え、休みに入りました。
毎年恒例で元日に旦那様の家で食事会。
翌日2日からは実家へ帰る予定なので、何かとバタバタしたお正月になる予感です

クリスマスの続きの話。
小学3年生になった息子さんが日々の会話で何となくサンタさんの存在に気が付いているんじゃないか?と思うことが多くて、今年クリスマス前に何となく「なぁーサンタさんって、知ってる?」と聞いてみました

すると、すんなり「お母さんたちやろー。」と・・・
やっぱり3年生にもなると分かるか。
いつから知ってた?と聞いてみると
「トナカイに乗って空から来るサンタはどう考えもないと思いよった。」
「何となく、お母さんが買ってくれてるんかな?とは思いよった。」

そーかーそーか。
そうやって大人になっていくんだね

けど、しばらくして「けどサンタさんがおらんの、ショック。」とポロリと本音
何となくは分かっていたけどそれが現実だったことを確認したことがやっぱり辛かったみたい。
本当のことはまだ言わなかった方が良かったのかな??

けど続けて「お母さん、いままで8年間プレゼントありがとう。」と言ってくれました。
うおーかわいい

そんな今年のクリスマスでした。
今年も残りわずかになりました。
これで今年最後の更新かな??

それではよいお年をお迎えください。。。

毎年、香川の実家から旦那様の実家にカキを送ってくれます。
地元の海でとれたカキでわたしも結婚するまでは毎年、年末になると一斗缶で買ってきて家族で食べました。

結婚してからは毎年、送ってきてくれるカキをみんな楽しみにしています。
今年も、旦那様の実家でみんなで食べました。

20161223_185258.jpg

息子さんは大きいハマグリを食べた時に、ジャリっといってから貝類が苦手に。。。
「カキも無理か・・・・」と心配していると「カキは大丈夫~」だと。
なんじゃそりゃ!!笑
美味しいものは知っているのか、誰よりも多く食べていました。

さて今年のクリスマスプレゼントは・・・
息子さんはドンジャラ。
娘さんは兄ちゃんのための3DSのソフト「大乱闘」を。

omote-680x510.jpg

兄ちゃんのために自分のを我慢してリクエストしたからか、今年はあまりウキウキしていない様子でした。
やっぱりプレゼント欲しいよね。。。
ということで、ずっと前から欲しいといっていた絵本をサプライズで用意

学校で時々借りてくる絵本だけど、一番のお気に入りみたいで何度も借りてきて、何回も読んでいます。
「ほんとにほんと」という絵本だけど、子供が可愛い嘘をついているけど全部お見通しの大人が知らんぷりをするという”噓”をついているというお話

20161221_131114.jpg

25日の朝、起きてきてプレゼントに気が付いた娘ちゃんは、何もないと思っていたのに大好きな絵本があったので、大喜び。
本当にうれしかったのか、泣いていました。
そんなに喜んでくれて・・・用意してあげてよかった