マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


うちに猫を迎えて困っていること・・・
猫の抜け毛。

外でブラッシングしても、やっぱり抜け毛が気になっています。
うちの猫は白色の毛なので黒い服や靴下に毛がつくとすごく目立ちます。

人生の中で家の中で動物を飼うという経験がなかったのでこの抜け毛の問題は結構わたしにとって深刻です

家の掃除をすること。
掃除機をかけることは嫌いではなので時間がある時には通勤前にかけてみたり、夜にかけてみたりしています。
けどやっぱり掃除機を出してくるのが面倒で、またコードを差し替えるのも面倒。

なので手軽なコードレスの掃除機が欲しいな~と思っていました。
休みの日に電気屋さんで掃除機を見てきました。
2000円ぐらいのお手軽な値段の物から60000円もする掃除機まで。

実家に「エルゴラピード」という掃除機があって実際、使わせてもらったこともあったしお値段のお手ごろだったのでこれに決定しようかな~~ということで値段を確認して一旦、帰宅。

おうちで色々と調べなおし、ネットで一番安いところを選んでポチッ
電気屋で見た値段より5000円ぐらい安く買えました。

商品が届いてさっそく毎日、朝晩使っています。
子供も今のところ、面白いのか、気になると自分で掃除機、かけてくれるので助かっています

11258528_762300750557080_4741952443665251669_n.jpg

徳島では有名な「魚谷キムチ」というお店があります。
キムチはもちろん、チヂミなど韓国の食べ物が揃うお店があります。

お店の存在は知っていたけど、近所のスーパーでもここのキムチが買えるので、見つけると買います。
けど・・・・私自身はワサビや辛子などの辛いものは平気なのに唐辛子系の辛い物はあまり得意ではありません

キムチも辛いので苦手ですが、ここのキムチだけは食べれます。
辛いのは辛いけど。。。。
その辛さの中に旨みがあって、ついヒーハー言いながらも食べてしまいます

ここのお店が気になっていたので佐古にあるお店へ行ってきました。
お店の人は韓国人かな?
片言の日本語でしたが会話は出来ます(笑)

14229275702393.jpg

10種類以上のキムチがありました。
今回は辛さの違うキムチやスルメキムチなど4種類を購入しました。
あとはチヂミ、チヂミの素も。チヂミ大好きです
モチモチで美味しかったです。

14229275631072.jpg

これからはお店の方で色んな種類のキムチ食べてみよっと。
あと気になるトッポギも買ってみようと思います。

気がつけば2月。2月もすぐに終わるんだろうなぁ~
3日の節分は子供たちと豆まきをしました。

いつも鬼役の旦那様の帰りが遅かったので今年は鬼なしで。。。。

昨年、思い切り家で豆をばらまいて後の掃除が大変だったので今年は歳の数だけ豆を外の川に投げました。
「かぁちゃんも投げよ~。」と言ってくれたけど私が投げると食べる分がなくなるので。。。
少しもったいないけど、息子さんの6粒と娘ちゃん5粒、ポイしてしまいました。。。。

残りの豆はみんなで食べました。

巻き寿司は買いに行くタイミングを逃してしまい今年は無し。

と、思っていましたが4日に義母が「1日遅れだけど・・」と作ってくれました。
手作りの巻き寿司、田舎の巻き寿司って美味しいんだよなぁ~~

1507073_711790852274737_5124918855740433247_n.jpg

それぞれ1本ずつ、切らずに無言で西南西に向かって食べました。
息子さんは1本完食!!

「みんなが元気で長生きできるようにお願いしたよ~」と言ってくれました。
ありがとう

ずっと長年、欲しかったフライパン、やっと念願叶って買いました。
今使っているフライパン、具材がこぼれたり・・・・
色々と不自由していましたが、使えないことはないのでなかなか新しいのを買うことができずにいました。
まぁ、ただの貧乏人ですが。。。。笑

こないだ楽天のスーパーセール中に調べているといいのがあったのでポチっとしました。

16,20,26センチのフライパンとふたが付いています。
取手が取り外しできるやつです。

このタイプのフライパンを使うのは初めて~
収納の時にかさばらずに便利です。

3種類とも、深さがあるのでとても使いやすいです。
汚れも落ちやすく、今のところ大満足しています。

10309355_676178339169322_8717415477788509469_n.jpg



ポチッとPCで買い物ができる時代

色々と詐欺も多ので警戒してなかなかポチッと出来ない性格。
しかし、1度ポチッとしてしまうと、次々に欲しくなる性格。

通販でも名の知れているお店の物を買うようにしています。

夏前に旦那様がサンダルが欲しいと言いだし、何となく探して何となくポチッとしてしまい、何となくお金を振り込んでしまい、何となく待っていても一向に届かない。。。

そう振り込め詐欺にあってしまいました

後々考えると怪しいことだらけで、なんで気付かなかったのか?と自分でも不思議に思うほどで・・・
そんな詐欺に引っ掛かった自分が情けない。。。。
被害は1万程度だったのでこれで済んでよかったと思いそれからは最大級の警戒をしています(笑)

そんな詐欺にあいながら何ですが。。。
ケルヒャーのスチームクリーナをポチッしました。

10639383_623444341109389_4617071396221933426_n.jpg

けどこれは大丈夫。
誰でも知っているジャパネットたかた!
しかも念のため代金引換で買いました。
ポチッから2日後に無事届きましたしかし早いな~

まだ使っていないけど週末はこれで大掃除する予定。
100度のスチームで家中を大掃除してやる~

先日のランドセルに引き続き・・・
ピカピカの1年生になるときの必需品!

勉強机です

小さいうちはリビングで親と一緒に勉強するというスタイルが多いと思いますがいつか、自分の部屋で自分の机で勉強する日が来ると思うのでこの際、購入を決めました。

と言いながら・・・
ランドセルに引き続き買ってもらいました

うちの大蔵省(義父母)を引き連れ家具屋さんで色々と見てきました。
お手ごろな2~3万の机からベットと一体になった物まで。

3万程度の机を見ていると遠くから「これに決めた!」と。
お~、これは綺麗なぁ~と思い値札を見ると7万。。。チン。。。

さすがにこんな高価な机をお願いするのに恐縮していると旦那様が大蔵省に「これでえぇか?」と交渉し決めてしまいました。

1016434_499430916844066_233862915_n.jpg

この日は旦那様の兄の子供(甥っ子)も一緒に机選び。
甥っ子も息子さんと同級生なので、大蔵省は机、ランドセルは2セットの出費です・・・・

もう申し訳なくて、一生頭が上がりません。

旦那様と「なかなかじぃちゃん、ばぁちゃんにはなれんなぁ。。。」と20年先のことを考えてしまいました。
バリバリ仕事、頑張らないとねぇ

うちも息子さんは4月からピカピカの1年生

生まれが3月の末と言うこともあり、色々と心配ごとも。
4月生まれの同級生とは丸1年、違うわけですから。。。

だけど身長は標準よりでかく、体重も重い。
すでに25キロを超えている保育園児です(笑)

そこまではいいのですが・・・
なんせ~落ち着きがないのが心配で。

50分間、椅子にじっと座り、先生のお話を聞けるか?
周りの子供たちとうまくやっていけるか?
心配はつきません

けど子供は親の心配をよそに・・・とよく言うので信じております(笑)

さて、子供が一番楽しみにしていたランドセルが届きました

1509048_498957673558057_382039020_n.jpg

最近のランドセルの種類の多さ、デザインの凝っていること。
本当に驚きです。

色々見に行って自分の気に入るランドセルを買いました。
・・・いや買ってもらいました。
6年生まで使うので色は無難な”黒”

比較的男のランドセルはどれもよく似た感じ。
しかし、女の子のランドセルは選ぶのに苦労しそうな予・感!

息子さんはうれしくて保育園から帰るとランドセルをとりあえず背負っています。
これを背負って1年生かぁ~

平日休みに一人で買い物へ行ってきました。
バーゲン中で欲しいものがたくさんあります。

雑貨屋さんでいい物を見つけました

塩コショウを入れる容器です。
正式名称・・・何て言うのかな??

61528_497325223721302_655285986_n.jpg

ガラスのビンで上にシリコンの柔らかいフタがついています。
で、この赤いフタの天辺のぽっちりを押すとフタがくるり~ん。

1560765_497325247054633_13324448_n.jpg

「お~~~。」
お店の中で何度もプッシュしてしまいました。

さっそく家に帰って家族に「これ、どうやって使うか分かる??」と自慢げに教えてあげました(笑)

阪神淡路大震災から今日で19年。
あれから19年経ったとは・・・・

そりゃ、歳もとるはずだ(笑)

TVで1歳の娘を震災で亡くした人が「生きていれば今年成人式でした。」と寂しげに語っておりました。
私も子を持つ一人の親として、心に残る言葉でした。

徳島でも30年以内に60%の確立でおこると言われている南海地震。
いつ、どこで遭遇するか分からない・・・そう考えると不安です。

さて、こないだ娘さんとショッピング~しているとトキメクかばんを見つけました

バーゲン中で30%OFF。
手にとって見ると、ちょっと大きめ。

一旦は通り過ぎ、他のものを見ていてもやっぱり気になり・・・
お店へ戻り、娘ちゃんの「これ、かわいいけん買って~!!」の一言で買っちゃいました

1517677_489118247875333_55994700_n.jpg

お店の人にも「たくさん入りますよ~A4サイズのも入れれますよ~。」と言われました。
・・・けどA4の書類、持ち歩かないんですけど・・・(爆)

が、よくあるあるの話で。。。
30%OFFで満足していたんだけど、1週間後には50%になっていました。。。トホホです

少し前から通販で購入しているベーグル。
冷凍庫に少し余裕が出てきたので久しぶりに買ってみました

1479238_470626846391140_1455289555_n.jpg

安くて美味しそうなところを色々と探して・・・

初めてのお店ですが40個入りで色々な種類を組み合わせて買えるお店を発見し、試してみました。
注文から商品到着は早く4日ぐらいで届きました。

前に買っていたお店は注文から20日ぐらいかかっていたのでここは早い!!

肝心なお味は。。。。
大きな声では言えませんが・・・

「いつもの店の方がおいちかった。。。」

と言う結果でした

早いものでもう11月。
こんな感じで今年もすぐ終わってしまうんだろうな。。。

朝晩はめっきり寒くなってきました
朝もなかなか布団から出られません。

布団も毛布を干して用意し、リビングにもコタツを出せる用意をしました。

けどまだコタツは早いかな??

昨年買ったコタツの敷布団は子供達が見事にボロボロにしてくれたので今年は新しく購入。
一緒に冬用のクッションも購入

998808_450198788433946_1218873763_n.jpg

これを見た子供達は早速、このクッションを引っ張り合いして取り合い・・・
旦那様に「人数分買え!!」と怒られました。。。。チェッ

これからまだまだ寒くなるけど、こんなラグの上で家族でゴロゴロしたり、子供に抱きついて人のぬくもりを感じたり・・・考えようで、寒いっていうのもいいかも~~

徳島の川島町にある老舗和菓子屋さんで有名な一口饅頭を買いました。
前から、ウワサでは聞いていたのですが、お店が市内から30分以上かかるのでなかなか・・・でした。

お店に入るとニコニコのおばちゃんが接客してくれました
初めてお店に行ったのに、何か前から知っていたような・・・
色々と楽しいお話をさせてもらい、つい長居してしまいました。

お目当ての”まんじゅう”

1176140_432416576878834_1274353930_n.jpg

一口サイズのお饅頭。
子供の小さい口にもパクパクと入りま~す

商品の名前が「川田まんぢう」
まんじゅう。じゃなく、まんぢう。(笑)

お隣、香川にもよく似たお饅頭があります。
「鳥坂まんじゅう」です。
川田まんぢうに比べるとやや大きめです。

image201304181101171.jpg

こちらの饅頭も有名で、時には店に長い行列ができていることもあります。
出来立てのあつあつで頂く、ちょっと変わったお饅頭です。

考えてみるともう何年も食べてないなぁ・・・
今度、香川に行ったときは買ってみよう!!

少し秋らしくなってきたので、新しい秋用の靴を買いました
最近は、娘ちゃんを連れてお買い物へ行くのが楽しみになってきました。

まだ、3歳なのですがお出かけ前はお化粧をします(笑)
子供用のコスメバックを買ってあげたら大喜びで、お出かけ前は必ず鏡を見ながら塗りたくっています

そんな娘ちゃんとお買い物へいくと、色々とアドバイスをくれます。
「これはダメ!」とか「かわいいからこれ!」とか・・・
女の子ですねぇ

1233480_428471193940039_1851207029_n.jpg

娘ちゃんからOKをもらった靴です。
かかとまでキラキラがついています。

履く日が楽しみです

旦那様がしばらくの間、留守なので休みのにじぃちゃんたちとゆめタウンへ行ってきました
なぜか、前日に子供がじぃちゃんとおもちゃを買いに行く約束をしていたようで・・・

誕生日でもない・・・
クリスマスでもない・・・

特別な日でもないのに何かうまいことやって、おもちゃを買うようになっていました。
そんなことだけは、うまいことやる息子さん。

少し前まではウルトラマンだったのに最近の流行りは「キョウリュージャー」
日曜日の朝から放送されている戦闘ものです。

私たちの時代で言うゴレンジャーってやつです

キョウリュージャーの変身のときに使うピストルのような物。
キョウリュー電池というカプセルのようなものをセットして変身します。
にぎやかな音楽と共に変身ポーズをします。
・・・まぁ、これだけなのですが子供たちにすれば憧れのおもちゃです。

1017718_403769913076834_974825286_n.jpg

さっそくお友達に自慢していました。
娘ちゃんは七夕の短冊に書いた”キョウリューピンク”の人形を

こんなおもちゃ、高くて私は買ってあげられません。。。(笑)

こないだアジをたくさん頂いた知り合いの方から、豪華な差し入れをいただきました。
アジとさばのお刺身です。

954712_399964870124005_1639672229_n.jpg

釣りたての新鮮な魚をこんなに綺麗に刺身にして届けてくれました
たくさんあって食べれないので両親を呼んでみんなでいただきました。

「人から刺身もらったのでうちでご飯食べよう!」とお誘いして喜んでうちへ来てくれたのですが・・・
じぃちゃん、サバが食べれない・・・・

なんか張り切って来てもらったのに悪いことしたなぁ~
けどアジとキュウリはおいしそうに食べてくれのでヨシとしましょう