マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


3連休

初日は子供たちのリクエストで田宮のプールへ。
目の前の川でいいんじゃないか?と思いますがプールでクロールを教えて欲しかったんだって
プールも人が多かったのでなかなかうまく泳げなかったけど、二人とも意外に上手に泳げていました。

連休2日目は、従兄弟がじいちゃんちに泊まりに来るので子供たちも一緒にお泊り。
旦那様は仕事なのでのんびり一人で家の用事が出来ました。
夕方からみんなを呼んでバーベキュー。

連休最終日。
旦那様の会社の人たちが川遊びにやってきました
川遊びのあとは我が家でバーベキューです。

前日にも従兄弟たちを呼んでバーベキューをしたところなので連続で肉~
肉にビール。
そりゃ、太るわぁ

昨年も会社の若い子にウナギを食べてもらったら、それからずっと「美味しかった。」と言い続けているようで今年もせっかくなので一緒にウナギも焼きました。
今年初のウナちゃん

20228660_1358599240927225_451790808323039219_n.jpg

息子さんが7月初めごろに自分で釣ったウナギも一緒に食べました。
自分で釣ったウナギを大事そうに味わって食べていました
やっぱり天然ウナギは美味しい。

みんなそれぞれに楽しんだ3連休でした

そろそろ梅雨明けじゃないかな~?
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったけど、水不足とか、川の魚とか、どんなんかな?と要らぬ心配をしています

うちの息子さんは好き嫌いすることなく何でもよく食べます。
じいちゃんが届けてくれた野菜も「息子さんがたくさん食べた」~というと、さらにたくさん届けてくれます。
毎年、スイカも好きだということで畑で育ててくれています

今年も美味しそうなスイカいただきました。

19989265_1352168358236980_4197200381179659476_n.jpg

こうやって見るとよく冷えたスイカ美味しそう。
・・・・と思って今年も食べてみましたが、やっぱりきゅうり~~

思い返せば毎年、初めてのスイカは美味しそうと思って張り切って食べてみるけど、やっぱりきゅうり感あるし、子供の頃飼っていたカブトムシ思い出す。。。。。
で、わたしスイカ嫌いだと言うことにやっと気づきました。笑

今日も暑い1日になりそうです。
子供たちはあと、5日学校へ行けば夏休み
うれしいだろうな~
うらやましい。

毎年この時期にじいちゃんが畑で作った野菜を分けてくれるのでいつも新鮮な夏野菜を頂いています。
けど一つ悩みなのが冷蔵庫の中がいっぱいになること
夏野菜は冷蔵庫に入れない方が長持ちする物もあるけど。

今はスマホで材料名を入力するだけですぐにたくさんのレシピが出てくるので大助かりです。
ピーマンは我が家でヒット中の無限ピーマンを作り大量消費中。
ナスは煮びたしにしたり、麻婆ナスにしたり、みそ炒めにしたり・・・・

ただ人気がないのはししとうさん。
我が家では旦那様しか食べません。
肉と炒めて食べるぐらいでなかなか消費でしません。
色々と調べて甘酢につけてみました。

19875190_1351107685009714_3284638041046176281_n.jpg

ごま油でしっかりと焼き目をつけて、醤油とみりん、お酢を合わせておいたところにいれるだけ。
あとは鰹節とごまをふって完成です。
簡単で、酢がさっぱりしていて美味しいそうです

30分ぐらい前からすごい雨が降ってきて、ちょっとびっくり
バケツをひっくり返したような雨、そんな感じです。
けどすぐにあがったので一安心です。

週末も川へ行くのを心待ちにしていた息子さんでしたが、昨日もお昼から急な雨で行けず。
本当に悔しそうでした。
また来週行ければいいね~

土曜日、家族みんなが寝静まった後、ひとりでこっそり赤ワインを飲んでいたら、何がどうなったか。
グラスを倒してしまいました。

で、結果・・・・

19904962_1349580038495812_67442450590708680_n.jpg

慌てて拭き散りましたが畳に大きなシミが出来ました。
急いで対策方法をググってみましたが、
”赤ワインをこぼしたらその上に白ワインを”
と怪しいのが載っていました。
まさか~

翌日、起きてきた家族みんなに「あーあー」と言われ少し凹んでいます

ここ数年、続けて買っている佐藤錦のさくらんぼ
今年も忘れないように、4月末ごろの注文開始にポチっと。
それがやっと先日、届きました

スーパーでさくらんぼを見つけると「買って~。」と子供達に言われてきたけどおいしいさくらんぼが届くまで我慢。待ちに待ったさくらんぼです。

皮はパリっとしていて実は甘い。
とっても美味しかったです
子供たちも大満足です。

19642748_1344145179039298_3802984528789563813_n.jpg

ネットで買い物をする時にはクチコミを必ず見るようにしています。
ほとんどの人が満足コメントだけど、中には美味しくない、とか傷んでいるのが入っていた。とか書き込んでいる人もいました。

賛否があるのがクチコミのいい所ではあると思うけど、
「傷んでいたのがあったのでがっかり。もう二度と買わない。」
とか書いている人。

出店している人は美味しいさくらんぼを届けたいと思って一番いい状態で出荷していると思うし、そんな相手の気持ちも少しは考えてるのかな?と少し思いました。
少しでも傷んだ物が許せないなら、自分で育てて自分で選別して食べたらいいのに~

我が家に届いたさくらんぼはどれもきれいで、すごく美味しかったです

台風3号。
徳島ではお昼過ぎの1時間程度、強い雨になったけど風もなく、台風ぽくない雨になりました。
けど九州ではすごい被害になっているようで、心配です。

さてさて、海外で流行中の「ハンドスピナー」
日本にもやってきて、徳島でもよく見かけるようになりました。
我が家もどんな物か・・・買ってみました

19260692_1342137522573397_2754756927389168236_n.jpg

ただ指に挟んだり、のせたりしてまわすだけ。
ただそれだけのおもちゃです。

何が良くて大流行中なのか分かりませんが、気が付けば回している、そんな感じです。
それがハマっているのか??

うちの子供たちもTVを見ながらクルクル。
歩きながらクルクル。
よくクルクルしています。笑

遊びに来た友だちも知らず知らずの間にクルクルしていました。
すぐに飽きてしまうと思うけど、とりあえずクルクルしています

19642702_1342137539240062_8493278589303963523_n.jpg

台風3号が来ているみたいで、徳島でも少し雨が降っています
これから台風の心配もしなければいけないな~
大雨は欲しい所だけど、被害が出ないか心配です。

梅雨明けはもう少し先かな?
この時期はジメジメで、いつもよりこまめに掃除しないとすぐにカビる・・・・
本当は梅雨前にやっておくほうがいいと思うけど、お風呂の大掃除をしました。

見て見ないふりをしていた天井の掃除も、今回はがんばってやりました。
お風呂丸洗い~

けど天井掃除するとびしょ濡れになるから、途中から何かおかしくなってきて、一人天井から落ちてくる水にギャーギャー言いながら掃除しました。完全にヤバいヤツです

友達からお風呂にカビ防止のをやると効果があるよ。
と勧められていたので、今回掃除のあとに、「お風呂防カビ」をやってみました

バルサンみたいに、もくもく煙が出てきます。
閉め切って90分放置で完了です。
掃除してモクモクして、とても気持ちいい~
これで効果が続いてくれれば言うことなしです。

19248121_1340998242687325_484356562687874093_n.jpg

日曜日、徳島に4月末にオープンしたイオンへ行ってきました
本当は倉敷のアウトレットへ行こうか?と話していたけど、土曜日のBBQで飲みすぎて、近くのイオンへ。

10時オープンに合わせて行くと立体駐車場にすんなりとめることが出来ました。
初めてなので一通りお店を見て回り、それぞれ欲しいものを購入。
結局、子供の物ばかり買っていました。。。。

H&Mでは子供服が安くてかわいいのがあったので娘ちゃんの服を購入。
息子さんの年になると、adidasとか、メーカーにこだわりが出てきます。
生意気!笑

買い物のあとは川遊びへ。
すでに何回か泳ぎに行っている3人と違い、私は今回が初泳ぎ。
前日の雨で流れが強かったけど、気温が高かったので水は気持ちよかった~

旦那様はウナギ探し。私は息子さんと一緒に手長エビ探し。
苦戦しながら3匹ゲットしました

19701986_1343508745769608_8220367236906528147_n.jpg

エビとりにも飽きてきたので、ダイエットのために(笑)流れに向かってクロール。
全然進まないけど、しっかり泳げた。
けど長い間泳いでないので、すぐにバテバテ

ダイエットには何の効果もないと思うけど、それでも今日はしっかり全身筋肉痛です

今日で6月が終わりかー。
すっかり忘れていたけど旦那様から「ボーナス出た」とメールがきました
毎日お仕事頑張っている旦那様にも自分が欲しい物、買ってもらおうかな~?

今日は梅雨らしく朝からしっかりとした雨が降っています
雨は嫌だけど、梅雨ぐらいしっかり降ってくれないと。

じいちゃんの畑では夏野菜がたくさん採れるようになりました。
ナスやキュウリ、トマトは毎日、届けてくれます
けどもう冷蔵庫、いっぱい!笑
贅沢な悩みだ!

夏野菜でお弁当の作り置きおかずを作りました。
ピーマンで、無限ピーマン。
これは本当においしい。無限に美味しい~

19437323_1338774129576403_2095807371077916153_n.jpg

あとはインゲンの炒め物。
ベーコンを入れてニンニク炒めにしました。

カップに入れてあとはお弁当に凍ったまま入れるだけ。
これからの季節は保冷剤代わりになるので、一石二鳥です
ナスの煮びたしも冷凍できるようなので次回はそれにチャレンジするつもりです。



週末は旦那様が出張でいなかったので家の大掃除をしました。
捨てだすと止まらない性格で。。。。
ゴミ袋4袋もゴミが出ました。

いつか使おう!と置いている物も引っ越しして5年も使わないのならもう使わないかな~と思い切って捨てました。
徳島市の粗大ごみは申し込みの出来る月が決まっていて、申し込んだ翌月に回収となっています。
それまで大きいゴミが家にあるのは不愉快だな・・・・
けど、大きいゴミを出した時は、快・感!笑

土曜日は子供たちと川の様子を見に行ってきました。
あいにくの曇りの天気だったので泳いでいる人はもちろんいません。
念のために水着を着て行ったのが最後。
そりゃそうか。
迷いなく川へ入っていきました

19396994_1335033906617092_2395792613941203947_n.jpg

けど川の水はまだ冷たく、娘ちゃんは5分程度で出てきました。
しかし息子さんは「全然、寒ーない。」と出てきません。
持って行った網で今シーズン初の手長エビをゲットです

19399126_1335849196535563_5086323177052405120_n.jpg

自分の息子ですが、この子達者じゃわ~
と、つくづく思います。。。。笑